秘密の「英傑、加油!」

Entries



不思議な猫投法

【不思議に抑えられるネコネコピッチング】

なぜ、抑えられるのか?

●ニャンコ、紅白戦で中継ぎ無失点
【記事】紅白戰中繼 林英傑無失分
樂天的林英傑,昨天則在紅白戰4局擔任白隊中繼上場,原本預定投1局,但因先發投手壓不住陣容,最後投了1.2局,面對7人次,被擊出2支安打,有1次三振。
林英傑日前也曾出賽投1局,兩次登板都未失分,他説:「球速多少不知道,但感覺比前一場好,因為被打到的球只有1個是飛球,其他都滾地球。」

昨日、紅白戦での四回、ニャンコは中継ぎとして登板。もともとは1イニングを投げる予定だったのだが、先発投手が崩れたことで1.2イニングを投げることになった。7人の打者と対決して被安打2、1K。先日も1イニング投げたが両方とも無失点。
「急速がどれくらいかわからないけど、前の時よりもいい感じ。打たれのはフライ一つだったし、他はみんなゴロだった」
と語った。


●何で抑えられるのか不思議
【記事】なかなか“イインチェ”ない? 3年目台湾人左腕2戦連続無失点
楽天の台湾人左腕・インチェ投手(26)が16日、久米島キャンプの紅白戦で2回をノーヒットに抑える快投を披露した。「スピードがまだまだ足りない」と、MAX132キロ止まりの内容に不満顔だが、12日の紅白戦に続く好投で、不足する左の先発候補に急浮上だ。

 球速こそないが、キレのあるボールが小気味よくコーナーに散る。紅組の先発・朝井が3回7安打4失点と打ち込まれた後の2番手でマウンドに上がったインチェが、白組打線を手玉にとった。直球とチェンジアップを中心に、打者6人を無安打1三振に封じ込む快投。両軍合計20得点と大荒れだった12日の紅白戦でも1回2/3を無失点で切り抜けた左腕が、2試合連続の満点投球だ。

 「コントロールがよかった。でも、スピードが…」余裕さえ感じさせた内容にも、本人は納得がいかない様子だ。球速はMAX132キロ。首脳陣からは「何で抑えられるのか不思議」(橋上ヘッドコーチ)との声も出た。台湾NO1左腕も、日本では2年間未勝利と期待を裏切っており、簡単に信頼は得られない。汚名返上へ「もっと投げ込んでスピードを上げたい」と、昨年までのスローペース調整も返上する構えだ。

 台湾代表で出場した昨年12月の北京五輪アジア予選では、フィリピン戦などで好投して最優秀投手賞。だが、監督交代などの影響もあり、3月の世界最終予選のメンバーには選ばれなかった。メンバー決定前から「あくまで楽天での仕事が最優先」と話していたように、もう後がない3年目にかける意気込みは十分。右肩痛でリタイアした同胞・林恩宇の分までフル回転する。


うわははは、コーチさえも首を捻ってる(^o^) 私が最初の頃に思ったのとまったく同じ。
スローペース、なかなか火がつかないのはそうそう直らないだろうけど、ニャンコの潜在力がじわじわと表面化してくるのかな今年は。
本当に楽しみだ~

【記事】インチェ、2回無失点も「スピードがまだまだ」
来日して3年目を迎え、「結果を残したい」と力を込めるインチェ。この日の紅白戦には、先発・朝井秀樹の後を受け、4回からマウンドに上がった。先頭・中村真人をカウント2-1と追い込むと、左飛に仕留め1死。続く渡辺直人を空振り三振。そして最後は、高須洋介を遊ゴロに仕留め、11球でこの回を切り抜ける。続く5回は、ここまで2安打を放っていた草野大輔を迎えたが、カウント1-1から遊ゴロに仕留めると、同じく2安打を放っていた山崎隆広を三ゴロ。最後は、前の打席で右安を放っっていた河田を中飛に打ち取り、2回を19球で無失点に抑える好投を見せた。

 これで、3試合目の紅白戦となったが、ここまで5回を無失点と好調さを見せている。しかし、「今日はストレートを中心に投げた。コントロールは良かったけど、スピードがでてこなかった」と厳しい表情。「まだまだ。ストレートのスピードがこれからの課題」と、MAXが132キロだったことを反省した。キャンプも半分を過ぎたが、「投げ込んで、スピードを上げて、全面的に良くしたい」とキャンプ後半での課題を口にした。橋上ヘッドコーチも「やっぱりMAX132キロではな…」と今ひとつの評価。それでも、3試合無失点という結果に「無失点で抑えたのも事実なので、様子を見ます」と、これからの実戦登板の結果を見守ることを明かした。

 昨シーズンは、一軍登板がわずか4試合。それだけに、誰よりも結果が欲しいところ。インチェは「今年はずっと一軍にいて、活躍したい」と気合を入れ直す。背番号を91から49に変更した今シーズン。新たな気持ちで活躍を誓った。

英傑、加油! 加油! 加油!
関連記事

*Comment

ふふふっ 

プロ野球のキャンプ情報を見ていると、楽天に関しては、ノムさんとマーくんばっかりに注目がいってるのね。それはそれでいいんだけど、だからこそ!今シーズン、ネコちゃんがばしっ!と決めたら、俄然おもしろくなるやろうなぁ…という妄想にふけるはのいです。
  • posted by hanoi 
  • URL 
  • 2008.02/17 23:22分 
  • [Edit]

 

やはりコーチとキャッチャーが問題だったんですよ。
一軍にいればまともなコーチとキャッチャーのいる環境だから
抑えたのは不思議でも何でもないです。
  • posted by 李 
  • URL 
  • 2008.02/18 21:24分 
  • [Edit]

筒井もガンバレ 

はのいさん
>ノムさんとマーくんばっかりに注目がいってるのね。
ホント、目をこらせどこらせど、ニャンコの姿はどこにもなし。・゚・(ノд`)・゚・。
それと中田ばっかり注目がいっているけれど、それに打たれ続けている筒井の立場わぁ・゜・(/。\)・゜・ ←19番のよしみで、隠れ筒井応援団。
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2008.02/18 21:56分 
  • [Edit]

そうだ、そうだ、ん? 

李さん
ですよねー!
>一軍にいればまともなコーチとキャッチャーのいる環境
ん? でも、首捻ってたのは一軍のコーチでは……Σ( ̄ロ ̄lll)
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2008.02/18 21:57分 
  • [Edit]

 

橋上コーチはピッチングコーチじゃないから
首をひねるのも仕方ないでしょう。
紀藤ピッチングコーチに任せておけば大丈夫ですよ。
  • posted by 李 
  • URL 
  • 2008.02/19 00:32分 
  • [Edit]

 

ニャンコ調子いいですね。
開幕一軍は確実でしょう。
先発して欲しいけど他のピッチャーの調子次第ですかね。
  • posted by 李 
  • URL 
  • 2008.03/06 20:09分 
  • [Edit]

無失点投手? 

李さん
>開幕一軍は確実でしょう。
ほ、ホントですか!・゜・\(^o^)/・゜・
先発でも中継ぎでもストッパーでも、なんでも屋として活躍して欲しいです^^
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2008.03/06 21:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFO

小僧

  • このblogは台湾球界の林黛玉こと、奪三振王・林英傑が「猫總」としてどこぞのチームの監督になる夢を叶えるべくこっそりと熱烈応援し、おまけにそのまわりの人々に注目のうえ、林英傑が所属するチーム「興農牛」を密かに、且つ、大変ふがいなく応援するためのものです。
    -------------------
    【小僧の用いるあだ名】
    ニャンコ=林英傑投手
    猫ゴリラ=林英傑投手
    郭總=郭泰源元監督
    花王石鹸=李明進投手
    タイゾー=林恩宇投手
    ヒヨコ/ピーちゃん=林恩宇投手
    猿時/王子=田家安投手
    竹ちゃんマン=許竹見投手
    豆花=呉昭輝捕手
    苦瓜=許聖杰内野手
    水電工=謝佳賢選手
    阿賢=謝佳賢選手
    老師=蒔陽内野手
    アゴジラ=郭銘仁内野手
    哈林=丘昌榮外野手
    -------------------
    Author of this Blog:小僧




Twitter

カレンダー

近年の成績

林英傑(登録名:L.インチェ)
≪'06シーズン出場数:05≫

-------------------------------
1位
'07奪三振:003K(0位)
謝々打者們
'06奪三振:009K(0位)
謝々打者們
'05奪三振:174K(1位)
'04奪三振:203K(1位)
'01奪三振:115K(1位)

-------------------------------
四位アイコン
'07防禦率:1.800(0位)
'06防禦率:4.330(0位)
'05防禦率:2.330(4位)
'04防禦率:1.733(1位)
'01防禦率:2.732(?位)

-------------------------------
二位アイコン
'08勝敗:01勝05敗1S(2軍)
'07勝敗:00勝00敗(0位)
'06勝敗:00勝02敗(0位)
'05勝敗:12勝10敗(2位)
'04勝敗:14勝10敗(3位)
'01勝敗:13勝03敗(1位)
-------------------------------
※'02~'03は海軍にて兵役

秘密のプロフィール

ブログ内検索

最近の記事+コメント

タグ一覧

占い 

右サイドメニュー

=LINK=

=Blog list=

=記事Clip=

=Book Mark=

