秘密の「英傑、加油!」

Entries



るんるん猫

【フェルナンデス選手とニャンコ】

フェルナンデスと猫
●中谷捕手、中国語にハマる?
【記事】英傑練投捕手説台語稱讚
〕「不錯、不錯!」林英傑昨天進牛棚練投,接球捕手中谷仁竟然講起台語,在樂天,不管一、二軍,到處都能聽見球員、教練講中文,「雙林」加入樂天後,球員都興起學習中文的熱潮。

昨天林英傑在牛棚熱投130球,創下他今年在牛棚練投最多球數,為何一口氣投這麼多球?英傑説︰「心情好啊!」状況如何?他説,還好,都差不多。

幫林英傑接球的捕手是中谷仁,對中文相當有興趣,不論台語或國語,他都能講上幾個字。英傑昨天練投,如果投得出色,他就以台語大喊「不錯、不錯!」如果投得普通,他還會用國語講「馬馬虎虎」,要英傑投直球,他也以國語講︰「直球、直球!」連正在練投的英傑聽了都笑出來,怎麼會講這些?在旁觀看英傑投球的教練也會講「嘜歹!」

中谷仁相當活潑,看到台灣來的媒體,當場還問記者,「我的中文說得好嗎?」

記事自体は中谷仁捕手が中国語に興味をもっていて、台灣語・北京語をとりまえぜて、ブルペンで投げるニャンコに声をかけている……というものなのだけれど、大事なのは太字のところ。
昨日、ニャンコは今年に入ってからのブルペンでの最多130球を投げた。
なんでそんなにイッキにそんなに多くを投げたのか?
「機嫌がいいからだよ!」
ニャンコは語った。
コンディションを尋ねると、「まぁまぁかな。こんなもんだよ」との答え。

なぜ機嫌が良いのだろうか? その答は↓

●機嫌が良い、その理由
【記事】林英傑17日二軍首先發
林英傑的太太、兒子前天到仙台長住,讓他心情大好,由於翻譯邱文宗的太太也去日本,昨天兩家人一起聚餐吃台灣料理,一股幸福感覺油然而生,他説:「好不容易有機會先發,一定要好好把握。」

猫妻・猫息子が長期滞在のため、8日に仙台に到着。通訳の邱文宗さんの奥さんも同行したため、9日は両家揃って台灣料理に舌鼓をうち、幸せな気分を味わったニャンコは言う。
「なかなかもらえない先発のチャンスだから、17日はその前髪をしっかりつかまないと」

やっほー、猫妻・猫息子がニャンコのそばに^^
17日もきっと応援に行ってくれるんだろうから、もう心配ない。

●ニャンコの心遣いで、ヒヨコの心が軽くなる
【記事】英傑獻關心︰小雞放輕鬆
回憶在日本職棒的初登板,英傑説︰「超緊張的,賽前簡直是坐立難安,在休息室前晃來晃去,不知如何是好。」當天不但是英傑加盟樂天首戰,主要也是第一次看到球場坐滿球迷,氣氛相當熱鬧。

「我相信此刻恩宇的心情應該也跟我差不多。」英傑説,他感覺小雞到日本後,有些調整方式與以往在台灣不同,例如當天若先發,他在賽前一小時就會開始熱身,似乎要這樣,心情才會比較安定。



英傑説,去年日本火腿不太好對付,打者超黏,但今年要擊敗日本火腿並不難,主要是球隊精神領袖新庄剛志退休,士氣沒有去年那麼好。

「心情輕鬆點,只要撐過第一場,以後就會很順!」這是英傑給小雞的建言,就算這一場比賽沒贏球,頂多就是再回來調整,總之,比賽照著自己的節奏去投就好了。


ニャンコもヒヨコも日本プロ野球界初先発は、奇遇にも札幌での日本ハム戦。
ニャンコは
「ギザ緊張したよ。試合前は立っても座っても落ち着かなくて、ベンチ前をウロウロ。どうしていいのかわかんなかった」
当時を振り返った。
楽天入りして最初の試合ではなかったものの、初めて見る満員の観客と熱気であった。
「今回のヒヨコも僕の時とだいたい同じ感じだと思うんだ。ヒヨコは日本に来てから、調整の方法など以前の台灣式から変えたように思う。先発であれば、試合の一時間ほどほどにウォームアップ、こうすれば気分が随分落ち着くらしくて。去年の日ハムは打者が粘りまくるのでホントに大変だったけど、今年はそれほどでもない。新庄も引退したし、士気は昨年ほど高くないはず」
そんなニャンコはヒヨコにアドバイス。
「リラックスしてこの一戦を乗り切れば、あとは大丈夫。もしこの試合で勝てなくてもまた調整しに戻ってくればいいんだし、自分のテンポで投げればいいんだよ」

ニャンコの初先発が昨年の3/26、試合のたびに寒い寒い言っていた覚えがある。出だし2週間遅れ分だけ、今回の北海道は暖かいかな?(ま、球場はドームだからいいんだけど)
いつも、ほけ~、へらへら~、にやにや~の脱力系ニャンコが、これほどまでに初先発で緊張していたとは……。
今日はヒヨコ先発。台灣球迷のためにも、日本のファンのためにも、緊張せずのびのびと投げて欲しい(-人-)

【変なポーズで阿公になでなでされるヒヨコ】

変なポーズで阿公になでなでされるヒヨコ
●祝・CPBLからの旅日選手、初勝利はピーちゃん^^v
【記事】楽天の林恩宇が来日初登板勝利
いいな、いいな。阿公にナデナデされて。いいな、いいな、初登板で初勝利。早くニャンコにも同じ日が来ないかなぁ~

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFO

小僧

  • このblogは台湾球界の林黛玉こと、奪三振王・林英傑が「猫總」としてどこぞのチームの監督になる夢を叶えるべくこっそりと熱烈応援し、おまけにそのまわりの人々に注目のうえ、林英傑が所属するチーム「興農牛」を密かに、且つ、大変ふがいなく応援するためのものです。
    -------------------
    【小僧の用いるあだ名】
    ニャンコ=林英傑投手
    猫ゴリラ=林英傑投手
    郭總=郭泰源元監督
    花王石鹸=李明進投手
    タイゾー=林恩宇投手
    ヒヨコ/ピーちゃん=林恩宇投手
    猿時/王子=田家安投手
    竹ちゃんマン=許竹見投手
    豆花=呉昭輝捕手
    苦瓜=許聖杰内野手
    水電工=謝佳賢選手
    阿賢=謝佳賢選手
    老師=蒔陽内野手
    アゴジラ=郭銘仁内野手
    哈林=丘昌榮外野手
    -------------------
    Author of this Blog:小僧




Twitter

カレンダー

近年の成績

林英傑(登録名:L.インチェ)
≪'06シーズン出場数:05≫

-------------------------------
1位
'07奪三振:003K(0位)
謝々打者們
'06奪三振:009K(0位)
謝々打者們
'05奪三振:174K(1位)
'04奪三振:203K(1位)
'01奪三振:115K(1位)

-------------------------------
四位アイコン
'07防禦率:1.800(0位)
'06防禦率:4.330(0位)
'05防禦率:2.330(4位)
'04防禦率:1.733(1位)
'01防禦率:2.732(?位)

-------------------------------
二位アイコン
'08勝敗:01勝05敗1S(2軍)
'07勝敗:00勝00敗(0位)
'06勝敗:00勝02敗(0位)
'05勝敗:12勝10敗(2位)
'04勝敗:14勝10敗(3位)
'01勝敗:13勝03敗(1位)
-------------------------------
※'02~'03は海軍にて兵役

秘密のプロフィール

ブログ内検索

最近の記事+コメント

タグ一覧

占い 

右サイドメニュー

=LINK=

=Blog list=

=記事Clip=

=Book Mark=

