秘密の「英傑、加油!」

Entries



戦犯は鹿島コーチ?

【なんのかんの言っても仲良し肉喰い組】

2991組はどうやらリンリンランランらしい?
●紀藤コーチ一軍昇格、鹿島コーチ辞職でニャンコはハッピー
【記事】紀藤升、鹿島走 林英傑好心情
談到樂天金鷹新任的1軍投手教練紀藤真琴,台灣左投林英傑眉開眼笑,説與紀藤非常有縁,從2軍一路陪伴他,度過手傷低潮。

幾乎是公開的内幕,林英傑在樂天第1個球季,因手傷被降到2軍,當時要求他在先發前1天,牛棚練投100多球的投手教練鹿島忠,惹惱英傑的「恩師」郭泰源。

郭泰源聽説以後,即刻飛到仙台找球團「關切」。英傑含蓄地説,那位投手教練「太要求完美了。」不過台灣友人一提到鹿島,總是生氣地説「把英傑操壞的」那個教練;據説,樂天另一名倚重的投手一場靖弘,球季中也被「操壞」。

雖不能確定這是樂天在去年球季後,把鹿島開除的理由,英傑倒是很開心,替代的教練是紀藤真琴。他説,紀藤原是「殘留教練」,也就是指導留在球隊養傷、不能出外遠征的投手教練。

他肘傷後,紀藤陪伴他兩個月,覺得41歳的投手教練年輕、好溝通,兩人變成好朋友,「期待今年在1軍與他繼續合作。」

林英傑説,左手肘受傷時,覺得復健沒效,一直追問醫師「需不需要開刀」。在一旁聽到這段話的前誠泰隊友許竹見説:「你神經病啊,我是堅持不想開刀,你竟然這麼想開刀。」

英傑表示,自己不想在日本動刀,「只想確定,是不是傷得嚴重。」醫師告訴他只是發炎,韌帶也沒傷,復健即可。昨天他赴日前,在機場表示:「手傷沒問題,問題是自信吧。」


一軍の紀藤真琴コーチのことに話が及ぶと、ニャンコの顔に笑顔が浮かぶ。
「紀藤コーチとは縁があって、二軍から一軍に僕と一緒に移動してるんだ。怪我でスランプだった時もずっと一緒だったしね」
今だから実状をバラせるけれど、昨年怪我で二軍落ちした当時、先発の前日にブルペンでの100球なげこみを指示したのは鹿島コーチであった。
この一件は郭總を盛大に怒らせたと報導され、事実、郭總自身が即刻仙台に飛んで球団にねじ込んだのだ。
ニャンコいわく
「鹿島コーチはパーフェクト主義なんだよ」
なのだが、台灣の友人はひとたび”鹿島コーチ”の名前をきくとみな
「ニャンコの肘を壊したヤツだ!」
と憎々しげに言うのであった。
きくところによると、鹿島コーチはこれで一場投手をもシーズン中にヘロヘロにしたのだという。
楽天はなぜ鹿島コーチをクビにしたのかは定かではないが、ニャンコは替わりのコーチが紀藤コーチだと知ってニコニコ。
「紀藤コーチはもともと”残留コーチ”で、怪我のリハビリなどのヘルプをして遠征するピッチングコーチじゃなかったんだよ」
怪我をしてからの二ヶ月というもの、紀藤コーチはニャンコにつきっきりであった。41歳の若きピッチングコーチとニャンコとはコミュニケーションもばっちり、二人は大の仲良しとなった。
「今年は一軍で紀藤コーチと引き続き組んでいきたい」

肘の怪我をした時、リハビリがあまり功を奏さず、医師にずっと
「手術する必要はないのですか?」
と尋ねたという。これを聞いた許竹見が言う。
「バッカじゃないの? 僕はなんとか手術しないで乗り越えようとしてんのに、なんでそんなに手術したいわけ?」
日本で手術などしたくなかったニャンコいわく
「ただ、確認したかったんだもーん。シリアスじゃないかどうかをさー」
医師の答えは「靱帯に損傷はないので、リハビリすればよろしい」とのものであった。
「怪我はもう問題ないんだ。問題なのは失った自信……」
昨日、仙台行きを前に空港でニャンコは語った。

そうなんだよなー、失った自信なんだよなー。二軍の試合でのあの覇気の無さはホントに胸が痛くなっちゃったもの。
でも、大丈夫。なにせ単純なんだから、とにかく一勝すれば
「オマエ、どー考えても調子に乗りすぎ!」
ってくらい自信回復しちゃうから^^ 一勝すれば「ニャンコの栄養剤」である猫妻と猫息子を日本に呼ぶこともできるんだし。
なにはともあれ、勝ち星☆祈願(-人-)

●さっそく自主トレ開始
【記事】林、インチェと自主トレスタート
関連記事

*Comment

投手コーチ 

ははは、随分とハッキリと書きますねぇ。
鹿島忠はもう台湾の街を歩けないかも?

もう一人の杉山コーチは郭總とチームメイトだったので、ある程度コミュニケーションはとれてるのかなと思っていたのですが・・・。

今年は二人合わせて25勝くらい挙げてもらい、私の嫌いな某球団を最下位に蹴落としてほしいものです。
  • posted by boomer44 
  • URL 
  • 2007.01/20 00:52分 
  • [Edit]

 

>私の嫌いな某球団を最下位に

ハハハ・・・  どこの球団なんでしょうね??
  • posted by 英傑、加油! 
  • URL 
  • 2007.01/20 22:20分 
  • [Edit]

鹿児島鉄道管理局 

鹿島といえば、
鹿児島鉄道管理局でしたね。

先輩後輩と、鹿児島の友人がいますが、
話を聞く限り、今でも「薩人」は
相当「気合」主義ですからね。
野球の世界ならなおさらでしょう。
同じ南国でも、台湾とは随分気質が
違う感じがします。

紀藤は高校時代、中京で野中の同級生ですよね。
俊国で活躍した野中投手の事は、
こちらの球迷はみんな知っているので、
多分雙林も知っていると思うのですが。
(なんてここに書いても、しょうがないか^^;)
  • posted by 阿英 
  • URL 
  • 2007.01/22 02:09分 
  • [Edit]

 

お久しぶりです。 
ダブル林!楽しみです。相乗効果で必ずや優勝に導いてくれる事でしょう^^

僕も応援やなんやら頑張ります!
  • posted by コブラズ 
  • URL 
  • 2007.01/22 21:57分 
  • [Edit]

 

たしかに名古屋人と薩摩人ではえらい違いがあるかも。。。

>紀藤は高校時代、中京で野中の同級生

わあ、そうなんですね。

わたしの勝手なイメージかもしれませんが、紀藤さんて、ちょっと変わった面白い人ですよね。ニャンコと波長が合いそうな。
  • posted by hotaru 
  • URL 
  • 2007.01/22 23:05分 
  • [Edit]

期待してます 

コブラズさん
>相乗効果で必ずや優勝に導いてくれる事でしょう^^
よっ、言霊教!

まずわー、目指せプレーオフですね(^^;

>僕も応援やなんやら頑張ります!
”なんやら”の方を、特に頑張っておくなはれ^^
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2007.01/22 23:17分 
  • [Edit]

 

そういえばダブル林が以前所属していたチーム
コブラがドラゴンに変わったんですね。
  • posted by 英傑、加油! 
  • URL 
  • 2007.01/23 02:13分 
  • [Edit]

気質の差? 

hotaruさん
>紀藤さんて、ちょっと変わった面白い人ですよね。ニャンコと波長が合いそうな。
うわはははv-407
ズレ+ズレ=普通みたいなことになってたら、それはそれで面白いかも(^^;
以前、boomer44さんからも
「ニャンコと紀藤コーチは、その軌跡が似ている」
と教えて貰った覚えがありまする。
そんな意味でも共感できる部分があるのかもしれませぬ。
ところで、名古屋人気質って薩摩人とどこがどれくらい違うのですか?

英傑、加油!さん
>コブラがドラゴンに変わったんですね。
ええ、誠泰蛇が亞世龍になりました。
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2007.01/23 02:16分 
  • [Edit]

名古屋人と薩摩人 

>名古屋人気質って薩摩人とどこがどれくらい違うのですか?

むずかしいご質問ですね。一言で言うと、三遊亭円丈さんと三遊亭歌之介さんの違い、というところでどうでしょうか。
  • posted by hotaru 
  • URL 
  • 2007.01/27 09:04分 
  • [Edit]

なるほどね~ 

hotaruさん
>三遊亭円丈さんと三遊亭歌之介さんの違い
あっ、な~るほど。とってもわかりやすいです^^
話はそれますが、「うたのすけ」ときいて、まず桂歌之助さんを思い浮かべてしまいました。おまけに、その亡くなったはずの歌之助さんがものすごく若返っていて驚きでした。そっかー、歌々志君が師匠の名前を継いでたのね……(←どんだけ近頃の落語界に疎いねん!)
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2007.01/27 17:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFO

小僧

  • このblogは台湾球界の林黛玉こと、奪三振王・林英傑が「猫總」としてどこぞのチームの監督になる夢を叶えるべくこっそりと熱烈応援し、おまけにそのまわりの人々に注目のうえ、林英傑が所属するチーム「興農牛」を密かに、且つ、大変ふがいなく応援するためのものです。
    -------------------
    【小僧の用いるあだ名】
    ニャンコ=林英傑投手
    猫ゴリラ=林英傑投手
    郭總=郭泰源元監督
    花王石鹸=李明進投手
    タイゾー=林恩宇投手
    ヒヨコ/ピーちゃん=林恩宇投手
    猿時/王子=田家安投手
    竹ちゃんマン=許竹見投手
    豆花=呉昭輝捕手
    苦瓜=許聖杰内野手
    水電工=謝佳賢選手
    阿賢=謝佳賢選手
    老師=蒔陽内野手
    アゴジラ=郭銘仁内野手
    哈林=丘昌榮外野手
    -------------------
    Author of this Blog:小僧




Twitter

カレンダー

近年の成績

林英傑(登録名:L.インチェ)
≪'06シーズン出場数:05≫

-------------------------------
1位
'07奪三振:003K(0位)
謝々打者們
'06奪三振:009K(0位)
謝々打者們
'05奪三振:174K(1位)
'04奪三振:203K(1位)
'01奪三振:115K(1位)

-------------------------------
四位アイコン
'07防禦率:1.800(0位)
'06防禦率:4.330(0位)
'05防禦率:2.330(4位)
'04防禦率:1.733(1位)
'01防禦率:2.732(?位)

-------------------------------
二位アイコン
'08勝敗:01勝05敗1S(2軍)
'07勝敗:00勝00敗(0位)
'06勝敗:00勝02敗(0位)
'05勝敗:12勝10敗(2位)
'04勝敗:14勝10敗(3位)
'01勝敗:13勝03敗(1位)
-------------------------------
※'02~'03は海軍にて兵役

秘密のプロフィール

ブログ内検索

最近の記事+コメント

タグ一覧

占い 

右サイドメニュー

=LINK=

=Blog list=

=記事Clip=

=Book Mark=

