秘密の「英傑、加油!」

Entries



蛇族キャンプ入り

【ひっそりと帰国していた!】

成績良くなかったから、こっそり帰国?!
すばるさんに教えてもらったニュース映像を見たら、なんとニャンコすでに帰台! 
蛇族の秋季キャンプ初日から参加していた。
「だってー、今年一年振るわなくてさー。いい成績残せなかったから、こっそり19日に帰国したんだ」
と。
まぁた、私はかの有名な猫ダマシにやられてしまった……。
ま、これで明日からちょいちょい、あちこちにヒヨコと抱き合わせで記事が出ることだろう。楽しみだ~

【マニア専用動画】猫ダマシ大作戦?


【小僧のつぶやき】
歐力士行きをささやかれていた陳金鋒が
いやー、熊で一年頑張ってホントに楽しかったからどこへも行かない。たとえこれが国外に出る最後のチャンスだったとしてもいいのだ、台灣に残る
などと言っていて、このどちらかというと社交的とは言い難い陳金鋒というヒトは、アメリカで(というか国外)ホントに苦労したんだろうな。辛かったんだろうな、寂しかったんだろうなとしみじみしてしまった。
武者修行をしてメジャーを目指している若き中華隊連中は、上を目指しているのだからそれでいい。メジャーにやっとあがり、そこから引きずり降ろされ、日本で楽天のトライアウトを受けるも落とされて帰国。
気持ちはいかばかりのものだったのであろうか。
でも、当時の無愛想そのものだった陳金鋒も、コント石林君に挟まれて妙に明るくなったなぁと、表彰式の時に思ったのだ。台灣に戻って「必要とされる喜び」を感じ、それこそ”快楽打棒球”で本人が幸せならそれにこしたこたーない。
ニャンコが見るたびに借りてきた猫みたいに大人しくなり、台灣でいつも見せていたオトボケ&ヘラヘラぶりが消え失せてしまっているのは、そういった意味でもとても複雑だ。ま、来年はヒヨコが傍に居るのだから、内弁慶さんでもなんでも本領発揮してモトのニャンコに日本で戻ってもらいたいな^^

……といつの間にか話が逸れたのだけれど、陳金鋒がこうして台灣に残る宣言をしたことは、きっと傷心で行方知れずの阿家の耳にも伝わると思う。
そして、台灣で楽しく野球をやることが恥ずかしいことなんかじゃないこと、「必要とされる喜び」が張誌家にちゃんとあることを悟って欲しい。
日本での成功だけが選手のすべてじゃない。学んできたこと、経験してきたことを今度は母国のファンやチームメイトに分けてやって欲しい。
そんなことを考えていた。

関連記事

*Comment

じ~ん(tдt 

陳金鋒、そして阿家。
いい話ですね・・・ そうです阿家、加油ゥ!!

私は、偉そうな事は本来言えないはずの
フーテンの身ですが、台湾から帰って、
中央線に乗ったりしますとまず思うのは、「日本人って、なんで皆こんなつまらなそうな顔をしているのかな」という事です。

台湾も経済は不安定、あんまりいい話は
ないし、心を病んでいる人も少なくないと聞きますが、でも周りの誰かが笑わせてくれる。あの明るさに救われる部分はありますよね。

来シーズンも、台湾にいる間は、声をからして中華職棒を応援しようと思います。
  • posted by 阿英 
  • URL 
  • 2006.11/23 03:08分 
  • [Edit]

そんな予感がしてました 

陳金鋒がオリックスに来たら、来年金沢で観られるなーなんて思ってたんですが、台湾に戻ってだいぶ心境の変化があったんですね。

日本の社会は、とくに野球の世界は軍隊式で素直に自分を表現するほど居場所が無くなります。嬉しいときは嬉しい、悲しいときは悲しいって言ってもらったほうが応援してても楽しいのにね。
  • posted by hotaru 
  • URL 
  • 2006.11/23 10:01分 
  • [Edit]

それでか! 

阿英さん
>中央線に乗ったりしますとまず思うのは、「日本人って、なんで皆こんなつまらなそうな顔をしているのかな」という事です。
だぁーから中央線は、日本イチ人身事故が多いんですね(←そうじゃないだろ!)
友達の悩みを聞いていて、いつも思うんです。どうして、その手の中に今ある幸せに気づかないのだろうなと。
ここのところ友達が病気で亡くなったりしたものだから、特にそれを感じたり(^^ゞ

>台湾も経済は不安定
いわゆる市場を見ていると、それでも日本よりは台灣の方がずっとマシだとは思いますヨ。
日本ももう少し経済が活発化すれば、変わるのかもしれないけど、政府のあの政策じゃなぁ……(←言い出すととまらないので自主規制)
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.11/23 19:58分 
  • [Edit]

生まれっぱなしこそが 

hotaruさん
>とくに野球の世界は軍隊式で素直に自分を表現するほど居場所が無くなります。
そうなんですかぁ。ニャンコに関していえば兵役(いわゆる軍隊)を通過してきているので、やりすごす方法も心得ちゃったんでしょうねぇ。以前、姜建銘が二軍で、調整中の大先輩達にもれなく「ひざかっくん」をしかけてるという記事を読んで
「そうそう、それでこそ!」
と思った記憶があります。
やっぱり、これくらいのタマじゃないとなぁ。

>嬉しいときは嬉しい、悲しいときは悲しいって言ってもらったほうが応援してても楽しいのにね。
そーなのです。
「あんたねー」
思わずあきれかえってしまいたくなるよな生まれっぱなしこそが、台灣野球人の魅力でもありますからね^^
成績がついてくれば、モトに戻ることを心より期待。
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.11/23 20:01分 
  • [Edit]

知らんかったです 

ごぶさたしています。
陳金鋒のオリックス入りの話があったのですか。台湾からスター選手がどんどん流出するなかでLaNewに残るとは嬉しい話ですし、本人に色々あった上での決断なわけで、いい意味で時代に逆行していていいな、と思いました。
何年前か当時太陽隊でプレーしていたある日本人投手と話す機会があり、その前日に「解雇された選手の送別会をチームで開いてその選手、感動して泣いていてさ」って話してました。一度本で読みましたが、メジャーなんかだと選手は解雇された途端、チームメートは最初から存在しなかったのように無視し寂しく去るのが通常だそうで、陳金鋒も一年間通して台湾球界の暖かさを感じたのでしょう。どの試合をみてもベンチ自体が大盛り上がりする風景そのものが、自分にとっての台湾野球の魅力だったりしますね。
  • posted by 柏人 
  • URL 
  • 2006.11/25 02:20分 
  • [Edit]

ガイジンはどこまでいっても外のヒト 

柏人さん
太陽隊の話、読んでいて感慨深かったです。台灣は良くも悪くも「甘い」ですからねぇ。(甘い=スィートと読み替えていただいても構いません(^^ゞ)
柏人さんもすでに実感済みでしょうけれど、どれだけ言葉が通じたとしても自国の外で暮らすというのは、色々なことがなかなか思うように行かないもの。
ましてや
>メジャーなんかだと選手は解雇された途端、チームメートは最初から存在しなかったのように無視し寂しく去る
こんな経験してきた鋒仔にとって、台灣の人情味は本当に暖かかったでしょうねぇ。
特に、台灣職棒界イチのムードメーカー「ともかつ」が傍にいたら、楽しくて仕方がないのもわかります(^^ゞ
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.11/25 15:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFO

小僧

  • このblogは台湾球界の林黛玉こと、奪三振王・林英傑が「猫總」としてどこぞのチームの監督になる夢を叶えるべくこっそりと熱烈応援し、おまけにそのまわりの人々に注目のうえ、林英傑が所属するチーム「興農牛」を密かに、且つ、大変ふがいなく応援するためのものです。
    -------------------
    【小僧の用いるあだ名】
    ニャンコ=林英傑投手
    猫ゴリラ=林英傑投手
    郭總=郭泰源元監督
    花王石鹸=李明進投手
    タイゾー=林恩宇投手
    ヒヨコ/ピーちゃん=林恩宇投手
    猿時/王子=田家安投手
    竹ちゃんマン=許竹見投手
    豆花=呉昭輝捕手
    苦瓜=許聖杰内野手
    水電工=謝佳賢選手
    阿賢=謝佳賢選手
    老師=蒔陽内野手
    アゴジラ=郭銘仁内野手
    哈林=丘昌榮外野手
    -------------------
    Author of this Blog:小僧




Twitter

カレンダー

近年の成績

林英傑(登録名:L.インチェ)
≪'06シーズン出場数:05≫

-------------------------------
1位
'07奪三振:003K(0位)
謝々打者們
'06奪三振:009K(0位)
謝々打者們
'05奪三振:174K(1位)
'04奪三振:203K(1位)
'01奪三振:115K(1位)

-------------------------------
四位アイコン
'07防禦率:1.800(0位)
'06防禦率:4.330(0位)
'05防禦率:2.330(4位)
'04防禦率:1.733(1位)
'01防禦率:2.732(?位)

-------------------------------
二位アイコン
'08勝敗:01勝05敗1S(2軍)
'07勝敗:00勝00敗(0位)
'06勝敗:00勝02敗(0位)
'05勝敗:12勝10敗(2位)
'04勝敗:14勝10敗(3位)
'01勝敗:13勝03敗(1位)
-------------------------------
※'02~'03は海軍にて兵役

秘密のプロフィール

ブログ内検索

最近の記事+コメント

タグ一覧

占い 

右サイドメニュー

=LINK=

=Blog list=

=記事Clip=

=Book Mark=

