秘密の「英傑、加油!」

Entries



背番号と同じ91球

【小野和義コーチに指導されるニャンコ】

なんか、指導されとる……
●ニャンコは二週間後に試合復帰予定、ブルペンで91球投げる
【記事】林英傑2周後上場 牛棚練投91球
因為手肘受傷,從4月27日被降到二軍調整的林英傑,經過1個多月的復健和練習,不但已經開始練投,而且昨天在牛棚的投球量已經達到91球,二軍投捕教練芹澤裕二評估:「可能再2星期,就可以試著比賽看看。」林英傑則説:「之前投手肘都會痛,現在則只有痠,感覺還不錯。」
為了確定手肘的傷勢,英傑已經接受過3次核磁共振檢査,雖然有時還是會有不舒服,但状況已經好很多,而從可以傳球開始,距離也慢慢加,不僅由30公尺、60公尺加到90公尺,最近更進歩到可以在牛棚練投,雖然還在捕手站著接球的階段,但英傑練投的頻率從投2天休1天,到12日起已變成投1天休1天,昨天的投球數更加到與他背號相同的91球。
雖然是這陣子投球數最多的1次,但英傑投完後臉露微笑,並沒有太累的感覺,對於自己的状況還算滿意。二軍投手教練小野和義則立刻進行個別指導,並告訴英傑:「身體太早開了,身體轉到前面時,手還在後面沒跟上,感覺球是從側邊出手的。」小野和義還提醒英傑,「這和你剛來時投球的姿勢不太一樣,雖然投外角球的感覺可能不錯,但投内角球時會有影響。」
小野和義也親自調整英傑的動作,「像這樣,投出去球才會更快,尾勁更好。」英傑也立刻體會到不同之處,「嗯,嗯,我會慢慢調整,再調整一下。」

二軍投捕教練芹澤裕二説:「大概再2星期吧。」英傑也説:「看月底能不能在比賽中投看看。」芹澤覺得英傑的實力比樂天大多數投手要好,變化球的球種又多,「只要他手沒問題,很快就會回到一軍。」英傑到日本的最快球速137公里左右,比他在台灣至少慢了5公里,芹澤説:「可能和參加經典賽有關係,畢竟會比平常球季早準備。」不過,他也說:「英傑,有點Unlucky。」
防護員關場則評估,林英傑已經恢復了7成,但他對於手肘的傷還是有點怕,「不僅他怕,我們也會擔心,還是要慢慢來。目前,希望他能再自信一點,找回他以前投球的感覺,姿勢不要跑掉就好。」

4/27以来、肘の故障で二軍に退いていたニャンコ。一ヶ月のリハビリと練習を経て、昨日はブルペンで91球の投げ込みを行った。二軍の芹澤裕二ピッチング&キャッチングコーチによると、「あと二週間程度で試合に出てみることができるのでは」とのこと。林英傑本人も
「前は投げると肘がいつも痛かったけど、このところはダルさはあるものの感覚は悪くないよ」
と。
肘の検査を三度受け、時々具合の悪いこともあるものの、コンディションは随分良くなってきた。キャッチボールも30m、60m、90mと距離を増やし、最近は捕手を立たせたままでのピッチングも行っている。二日投げて一日休みであったピッチングの間隔も、12日からは一日投げて一日休みに変更。昨日は球数も背番号と同じ91球にまで増加した。
91球はここ最近では最多であるが、投げ終わった後もニャンコの顔にはいつものヘラヘラ笑いがあり、別段疲れも感じていないとのこと。本人は自らのコンディションにかなり満足のご様子だ。
「身体が開くのが早すぎるんだよ。身体を前に倒した時、手がついてきてないから、ボールが脇から出てきちゃうんだ。来たばかりの頃のフォームとはちょっと違うけれど、外角へのボールを投げる時はいいかもしれないけど、内角へのボールには栄橋があるはず」
小野和義二軍ピッチングコーチはニャンコに個別指導を施している。
「こうするとボールの速度も増すし、キレももっとよくなる」
と動作についても小野コーチは調整を加え、すぐに違いを体感したニャンコも
「うん、うん。ゆっくり調整、再度ちょっと調整」
と。
芹澤裕二コーチによると「だいたいあと2週間だろうな」で、ニャンコ本人も
「月末には試合で投げてみられるかな?」
と。芹澤コーチいわく
「変化球の種類も多いし、林英傑の実力は楽天の大多数の選手よりずいぶん上。肘が回復し次第、すぐ一軍に戻れる」とのこと。

ニャンコの日本での球速は最速137㎞前後で、台灣での時よりも5㎞程度遅くなっている。これについて芹澤コーチは
「WBC参加により、普段のシーズンよりも早めに準備しなくてはならなかったということもあるのではないだろうか。ニャンコは、ちょっとアンラッキーだったね」と語った。
関場トレーナーによるとニャンコは七割方回復しているとのこと。ただ、肘の故障についてはまだ安心出来ないとのことで
「ニャンコもビクついているけれど、僕らも擔心している。まだ時間をかけないと。現在のところ、ニャンコにはさらに自信をつけ、以前のピッチングの感覚を取り戻して欲しいと思っている」
と述べた。

いやー、久々のニャンコ情報。
ん、ん、七割方回復かぁ。ま、二週間後に試合に復帰っていっても試合感とかを取り戻すために、二軍の試合にまず出るんだろうしなー。
でもま、今月末ともなれば、さすがにどこもかしこも暑いだろうから楽しみになってきた^^

関連記事

*Comment

 

がんばって欲しいなぁ。

小野コーチも同じ左投げ、
故障に苦しんだ人ですから、
ケガなく、速度も伸びもある、
さらにいいフォームを教えてもらって、
しっかり身に着けて欲しいですね。
(ちょっと欲張りすぎか!?)

日本にいたら、温泉かそばを食べがてら
応援に行くのになぁ。
夏の一時帰国の際はローテーションに
入っていてもらわねば!
  • posted by 阿英 
  • URL 
  • 2006.06/16 20:36分 
  • [Edit]

へぇー 

阿英さん
>小野コーチも同じ左投げ、故障に苦しんだ人
そうだったのですかー。さすが、阿英さん。なんでも良く知ってるな~。
フォームに関しては、あのヘンなズレがあるからこそ撃ちにくい=三振させられていたわけで、そっくり直されてしまうとこれまた「ニャンコらしさ」が消えてしまうのではないかと、ちょっと思ったり(^^ゞ
ま、故障しないフォームならそれが一番いいです^^
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.06/17 01:41分 
  • [Edit]

小野コーチ 

>「ニャンコらしさ」が消えてしまうのではないかと、
現役時代の小野コーチもタイミングの取りづらいヘンなフォームだったので、その辺は大丈夫だと思いますよ。

しかし、写真の小野コーチ、現役時代の面影があまり無いような・・・。
  • posted by boomer44 
  • URL 
  • 2006.06/18 23:30分 
  • [Edit]

 

>小野コーチ、現役時代の面影があまり無いような・・・。

激しく同意見! 一瞬誰!?って思っちゃったw
  • posted by 英傑、加油! 
  • URL 
  • 2006.06/19 01:26分 
  • [Edit]

もしかして、芹澤コーチ? 

boomer44さん
>現役時代の小野コーチもタイミングの取りづらいヘンなフォームだった
うわはは、そーだったのですか。じゃ、安心だ(←そーなのか? それでいいのか?)

なにか、面影がないって言われてるんですけど、オリジナルの写真にキャプションなかったんです(^^ゞ
もしかして芹澤コーチだったりして?
だったら、ごめんなさい。
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.06/22 01:06分 
  • [Edit]

 

インチェ 今どうしてるんだ???
  • posted by 英傑、加油! 
  • URL 
  • 2006.07/07 02:24分 
  • [Edit]

私も 

英傑、加油! さん
>インチェ 今どうしてるんだ???
知りたいです……。
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.07/07 22:45分 
  • [Edit]

 

ん?
全然進んでないじゃんwここ
  • posted by 英傑、加油! 
  • URL 
  • 2006.07/15 02:15分 
  • [Edit]

情報リーク求む! 

英傑、加油!さん
どこからもニャンコ情報が漏れてこないので、ススメようがないのです。
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.07/15 10:38分 
  • [Edit]

ついに明日登板 

情報だお。(T^ω^) 
http://plaza.rakuten.co.jp/eaglescamp/diary/200607150000/
明日は一関でインチェ投手が先発登板

俺は鉄平だお(T^ω^) 
よろしくだお(T^ω^) 
http://enjo.eek.jp/base_aa/index.php?%C5%B4%CA%BF
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player?id=12075
  • posted by TEPPER 
  • URL 
  • 2006.07/15 20:30分 
  • [Edit]

 

マジですか!
応援しよう
  • posted by 英傑、加油! 
  • URL 
  • 2006.07/15 22:52分 
  • [Edit]

さっそくのリーク? 

TEPPERさん
さっそくのリーク?を、ありがとうございます。
(T^ω^)さんはそういうキャラになっているのですね^^
>よろしくだお(T^ω^)
ニャンコともども、応援しますので頑張ってくださーい!
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.07/15 22:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFO

小僧

  • このblogは台湾球界の林黛玉こと、奪三振王・林英傑が「猫總」としてどこぞのチームの監督になる夢を叶えるべくこっそりと熱烈応援し、おまけにそのまわりの人々に注目のうえ、林英傑が所属するチーム「興農牛」を密かに、且つ、大変ふがいなく応援するためのものです。
    -------------------
    【小僧の用いるあだ名】
    ニャンコ=林英傑投手
    猫ゴリラ=林英傑投手
    郭總=郭泰源元監督
    花王石鹸=李明進投手
    タイゾー=林恩宇投手
    ヒヨコ/ピーちゃん=林恩宇投手
    猿時/王子=田家安投手
    竹ちゃんマン=許竹見投手
    豆花=呉昭輝捕手
    苦瓜=許聖杰内野手
    水電工=謝佳賢選手
    阿賢=謝佳賢選手
    老師=蒔陽内野手
    アゴジラ=郭銘仁内野手
    哈林=丘昌榮外野手
    -------------------
    Author of this Blog:小僧




Twitter

カレンダー

近年の成績

林英傑(登録名:L.インチェ)
≪'06シーズン出場数:05≫

-------------------------------
1位
'07奪三振:003K(0位)
謝々打者們
'06奪三振:009K(0位)
謝々打者們
'05奪三振:174K(1位)
'04奪三振:203K(1位)
'01奪三振:115K(1位)

-------------------------------
四位アイコン
'07防禦率:1.800(0位)
'06防禦率:4.330(0位)
'05防禦率:2.330(4位)
'04防禦率:1.733(1位)
'01防禦率:2.732(?位)

-------------------------------
二位アイコン
'08勝敗:01勝05敗1S(2軍)
'07勝敗:00勝00敗(0位)
'06勝敗:00勝02敗(0位)
'05勝敗:12勝10敗(2位)
'04勝敗:14勝10敗(3位)
'01勝敗:13勝03敗(1位)
-------------------------------
※'02~'03は海軍にて兵役

秘密のプロフィール

ブログ内検索

最近の記事+コメント

タグ一覧

占い 

右サイドメニュー

=LINK=

=Blog list=

=記事Clip=

=Book Mark=

