秘密の「英傑、加油!」

Entries



三軍に在籍?

【インタビューに答えるニャンコ】
写真:職棒雑誌

ニャンコインタビュー
明日発売の「職棒雑誌」に、どうやらニャンコのインタビューが載っているらしい。CPBLに「さわり」だけ載っていたのでメモしておこう。
【記事】異域戰將-林英傑
「真的累了!」是赴日四個多月後的三毛林英傑最坦然的心情寫照,加上左手肘發炎的情況日益加劇,雖然依舊談笑風生,不改愛搞笑的一面,三毛毅然選擇主動請調二軍,養傷之餘,也讓自己能靜下心來,重整歩伐,在異郷尋找出口,尋找屬於三毛的那片蔚藍天空。

自從四月底降下二軍,事實上,由於三毛還須接受手肘的治療,因此被列為傷兵的他並沒有隨二軍比賽移動,而是留在樂天球團大本營仙台市北方的「Denkodo Stadium泉」練習場旁的宿舍,離位於仙台市東方的主球場Fullcast Stadium約有二十分鐘車程。

因此三毛自嘲自己是在「三軍」,不是一軍也不是二軍,而是位只能留營養傷的三軍選手。自比為三軍總司令的三毛説:「目前留在宿舍的球員不到十位,我是唯一的外籍選手,剛好這些日本人又沒當過兵,總司令當然是我當囉!」雖然是玩笑話,不過在三軍的氣氛確實是很輕鬆,沒有外界對日式訓練就是很嚴的刻版印象。

由二軍投手教練紀藤真琴和投捕教練芹澤裕二負責的調整營,看不見嚴肅的訓斥場面,取而代之的是輕鬆的調整練習,一早的練習往往是由趣味的足球比賽展開,不過他們也會詳加觀察毎位選手的調整進度,隨時向球團報告,以方便各階層的教練團針對傷兵或状況不佳的球員做更替。

至於三毛毎天的例行課表是由防護員所安排,三毛説:「在沒有碰球之前,都是跑歩為主的體能訓練,譬如40趟二十公尺的折返跑等等。」不過讓三毛覺得最硬的莫過於以半蹲方式從右外野標竿走到中外野折返,「還好那課表沒有太常出現,要不然我連走回宿舍都有問題。」

「ホントにヘロヘロだよぉ」(←出た!林黛玉)
日本での生活も四ヶ月目に入る林英傑の気分を端的に表すのは、このセリフだった。
左肘の炎症をかかえつつも、冗談をいいヘラヘラ笑ういつも通りのニャンコ。自ら二軍落ちを願い出て傷を癒すかたわら、ココロ落ち着けて自らをみつめなおしている。
四月末から二軍に降格され、実際のところニャンコはいまだに肘の治療を受けている。負傷兵(笑)は二軍の試合に合わせて移動する必要がないため、フルキャスト・宮城スタジアムから車で20分ほどのところにある、デンコードー練習場傍の寮に寝起きしている。
ニャンコは自嘲気味に自らを「三軍所属」と言う。一軍でもなければ二軍でもないからこういうわけだが、ニャンコはその三軍の「総司令官」なのだという。
「今、寮にいる選手は十人足らずで、僕だけが外国人なんだ。ほら、日本には兵役がないでしょ? だから、総司令官は僕なんだよ」
と。
(また、わけのわからないことを(^^ゞ)
ただし、”三軍”の雰囲気は確実に気楽で、日本式のキビシー訓練や印象はない。
二軍では紀藤真琴ピッチングコーチ、芹澤裕二コーチが担当しているが、この二人もまた厳格な雰囲気ではない。気楽に調整練習をこなし、時にはサッカーの試合などもある。しかし、コーチ陣は一人一人の選手の調整具合をしっかりと観察しており、これが球団へ報告される。こうしてコーチ間の連携をしておけば、選手がケガをした時にすぐに誰を替わりにあげればいいのか把握ができるからだ。
ニャンコの毎日のトレーニングメニューは、トレーナーによって作られる。
「ボールに触る前はランニング主体の体力強化。20メートルの折り返しダッシュ40回とかね。あとはライトからセンターを中腰で移動するの。これはしょっちゅうじゃないんだけど、これやると寮に歩いて帰るのも難儀なんだよー」
とニャンコは語った。

うわはは、三軍!
でも、この記事からヒシヒシと感じられることは、一軍でのプレッシャーと阿公の醸し出す「日本式厳格な」雰囲気に、どうやらニャンコは縮こまっちゃってたってこと。
んーー。すでに40敗とかしていて、当時より一軍はもっとカリカリしてるんだろうし……なんだか複雑な気分。
関連記事

*Comment

 

サボっていたバワーズ選手がクビになります。インチェにはチャンスとなるかな?

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20060606-00000004-spn-spo
  • posted by 毛AGLES 
  • URL 
  • 2006.06/06 12:53分 
  • [Edit]

アジア枠が欲しい 

毛AGLESさん
ニュースをありがとうございまする。
えーと枠は4名だから……
リック、ホセ、グリン、インチェ^^
あ、エリック・バレント外野手(´・ω・`)
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.06/06 16:26分 
  • [Edit]

三軍総司令 

他是拿陸軍,海軍,空軍也是"三軍"來玩

三軍總司令....orz...
  • posted by Bruce 
  • URL 
  • 2006.06/06 21:29分 
  • [Edit]

陸軍、海軍、空軍で三軍かぁ 

Bruce桑
>他是拿陸軍,海軍,空軍也是"三軍"來玩

oh、oh、也有這個意思阿!
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.06/06 21:53分 
  • [Edit]

枠 

枠を争うライバルのグリンが、意外とかっこいいことが判明し、浮気しそうになってます(^^;
林くん、早く戻ってきてー!

浮気者めっ!(笑) 

pirokoさんたら、ああいうのが好みなのれすね。へぇー。
とか言ってる場合か!
ダメです、浮気しないでお待ちください(^^ゞ
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.06/07 11:29分 
  • [Edit]

 

笑ったw
  • posted by 英傑、加油! 
  • URL 
  • 2006.06/09 01:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFO

小僧

  • このblogは台湾球界の林黛玉こと、奪三振王・林英傑が「猫總」としてどこぞのチームの監督になる夢を叶えるべくこっそりと熱烈応援し、おまけにそのまわりの人々に注目のうえ、林英傑が所属するチーム「興農牛」を密かに、且つ、大変ふがいなく応援するためのものです。
    -------------------
    【小僧の用いるあだ名】
    ニャンコ=林英傑投手
    猫ゴリラ=林英傑投手
    郭總=郭泰源元監督
    花王石鹸=李明進投手
    タイゾー=林恩宇投手
    ヒヨコ/ピーちゃん=林恩宇投手
    猿時/王子=田家安投手
    竹ちゃんマン=許竹見投手
    豆花=呉昭輝捕手
    苦瓜=許聖杰内野手
    水電工=謝佳賢選手
    阿賢=謝佳賢選手
    老師=蒔陽内野手
    アゴジラ=郭銘仁内野手
    哈林=丘昌榮外野手
    -------------------
    Author of this Blog:小僧




Twitter

カレンダー

近年の成績

林英傑(登録名:L.インチェ)
≪'06シーズン出場数:05≫

-------------------------------
1位
'07奪三振:003K(0位)
謝々打者們
'06奪三振:009K(0位)
謝々打者們
'05奪三振:174K(1位)
'04奪三振:203K(1位)
'01奪三振:115K(1位)

-------------------------------
四位アイコン
'07防禦率:1.800(0位)
'06防禦率:4.330(0位)
'05防禦率:2.330(4位)
'04防禦率:1.733(1位)
'01防禦率:2.732(?位)

-------------------------------
二位アイコン
'08勝敗:01勝05敗1S(2軍)
'07勝敗:00勝00敗(0位)
'06勝敗:00勝02敗(0位)
'05勝敗:12勝10敗(2位)
'04勝敗:14勝10敗(3位)
'01勝敗:13勝03敗(1位)
-------------------------------
※'02~'03は海軍にて兵役

秘密のプロフィール

ブログ内検索

最近の記事+コメント

タグ一覧

占い 

右サイドメニュー

=LINK=

=Blog list=

=記事Clip=

=Book Mark=

