秘密の「英傑、加油!」

Entries



手術ぅっ?!

【これが台灣でのマウンド上の表情。ヘラヘラしすぎの感あり?】

マウンドの上でニヤニヤ
●手の具合がすぐれず、林英傑二軍落ち
【記事】手不適 林英傑降二軍

郭泰源安慰莫洩氣
球季開打1個月,還沒拿到在日職的首勝,就因為手臂不適離開戰線,林英傑有些沮喪,跟誠泰前總教練郭泰源通電話,郭總跟他説:「既然手的状況不是很理想,到二軍去調整也沒什麼不好,等真正好了再回去拼!」郭泰源能理解林英傑的状況,郭泰源説,自己到日本第1年也因為太心急,環境不熟,壓力又大,結果還受傷,他那年雖然拿9勝,但只有15場出賽,「還能比現在這樣更差嗎?」郭總説。郭總勸英傑不要洩氣,他説:「日本好球帶跟台灣不同,天氣也比較冷,這些英傑都還需要時間去適應。」

林英傑在樂天出賽5場,0勝2敗,防禦率4.33,手的状況如何?多久能回到一軍?英傑自己也沒把握,他説:「也許還需要一點時間吧!」不過球團要求他在讓手臂休養之餘,還是要持續保持體能状況,手臂状況恢復後立刻就能上一軍。

「気を落とすな」と慰める郭總
手に違和感を覚えて戦線を離脱したニャンコはかなりションボり。郭總に電話をしてきたのだという。
「手の具合があまりよくないとはいえ、二軍で調整するのは悪いことじゃない。よくなったらまた一軍に戻って頑張ればいいんだから」
と言う郭總には、ニャンコの状況がよく理解できるのだという。
自分が日本へ行った一年目も焦りと慣れない環境、プレッシャーなどで結果怪我をしてしまい、9勝はあげたものの登板数はたった15。
「今の状態と比べてももっと酷かったろ?」
という郭總は、ニャンコに気落ちしないように伝えたとのこと。
「日本のストライクゾーンは台灣と違う、低い気温などなど、ニャンコも慣れるには時間をかけないと」
五試合に出て0勝2敗、防禦率4.33の林英傑の手の具合はどうなのだろう? どれくらいで一軍に復帰できるのか? ニャンコ自身も把握しておらず
「ちょっと時間がかかるんじゃないかニャー」
とのこと。ニャンコは手を休めるかたわら、球団からの「体力面でのコンディションはキープせよ」という要求があり、これを維持できれば手の具合がよくなり次第、一軍に戻ることになろう。


二軍で調整中のニャンコに私がして来て欲しいのは、とにかく「笑うこと」。
本日の写真を見てもらえばわかるように、台灣でのニャンコはこんな表情でマウンドに居た。
ところがニヤニヤもヘラヘラも今やすっかりなりを潜め、しょっちゅう後輩をおちょくり、林恩宇や許竹見と仔猫のように戯れていた明るいダグアウトとは真逆のくらーい楽天ベンチでは、降板後の安堵のヘラヘラさえもが
「態度悪い」
などと解説者の目に映ってしまう有様なのである。(←根に持ってる)
 この間、楽天のコンディショニングチームのブログを読んでいたら、悪戯三昧の隈パパのことが「本業についてもできる限りお答えします!! 」、「明日デンスタにてJR東北と練習試合開催!! 」などの記事に書いてあって、大層楽しそうであった。二人で一緒になって悪戯の続きなどすることは、言葉は通じないながらもきっとニャンコにとってはなによりのココロの癒しになると思うのだ。
「快楽棒球」のニャンコ復活、熱烈希望である。

●ニャンコ、二軍行きを志願
【記事】林英傑 自降二軍
他的前誠泰Cobras恩師郭泰源,得知林英傑降2軍後,認為這不是壞事,反而可以利用退出1軍的機會,檢討之前投球的缺失,好好觀察其它隊打者的習性。

ニャンコの二軍落ちを知った郭總は「これは悪いことじゃないよ。逆にこの機会を利用すれば、自分のピッチングの欠点を検討したり、他のチームの打者のクセをじっくり観察できる」と語った。
……とこれが、郭總の言う「二軍でのタスク」である。
ウォッチャーと恩師では、言ってることにものすごい開きが(^^ゞ
あははは、などと笑ってるばぁいではない。

●無理させて、被害甚大ヽ(`Д´)ノ
【記事】自降二軍 非也 林英傑 肘傷復發
據悉,樂天鷹當初簽林英傑時,並不知他手肘微恙,直到他上周對西武主投之前,才向教練團報告手肘不適,豈料繼續派他上場的結果,卻造成腫痛的更大傷害。

他的昔日Cobras恩師郭泰源,前天雖表示不知道愛徒降2軍的真正原因,卻説:「林英傑在2軍期間不要想太多,只要專心把手顧好就好。」似乎對林英傑的肘傷情況相當瞭解。

訊くところによると(どこからだ?)、楽天は契約の際にもニャンコの”ガラスの肘”のことを知らず、先週西武戦の前に本人が「肘の調子が悪い」と言い出してはじめて気付いたのだという。
どうしてそれなのに引き続きニャンコを西武戦に先発させたのだろう、結果、腫れと痛みを引き起こして大事になってしまった。

前日、なぜニャンコが二軍落ちしたのか本当の理由を知らなかった郭總(←このブログを見ておくれよ~)だが、
「二軍に居る期間は手をいたわり、治すことに専念すればいいのであって、あまりいろいろ考え込む必要はない」と語り、林英傑の肘の故障について相当理解しているようであった。


●肘に水がたまっていたのに、休むヒマなし
【記事】手肘積水舊傷 林英傑沒時間休養
過去在台灣打職棒時,林英傑的手肘便經常會痠痛,檢査結果是手肘積水,雖然情況未到需要開刀的程度,但醫生還是建議他要好好休息,可是球季中根本沒有時間可以調養,林英傑只能咬著牙硬撐,這回他之所以會提出降二軍調養的要求,已是到達忍耐極限。

當兵兩年回來後,林英傑就沒有時間可以休息,在誠泰效力兩年期間投了399局,體力負荷相當重,去年毎次登板投完球之後,都得吃止痛藥暫時壓住,但痠痛感覺從未消失,今年到日本後練習、比賽投球量更重,舊傷很快就出現。
前一陣子,林英傑手肘出現不適,曾接受檢査,當時已開始發炎的状態,隊醫也是建議他不能熬夜、不能喝酒、要好好休息,但樂天隊戰績始終沒有起色,林英傑也不敢好好休息,只能撐著投下去。

目前他的手肘雖然發炎紅腫,不過林英傑覺得状況還好,「多休息幾天應該就會改善」,昨天他依然跟隨二軍移動比賽,但已經暫停投球練習,這段時間會以重量訓練為主。


蛇隊時代にもしょっちゅう「手が痛い」と宣われていた林英傑だが、検査の結果「肘に水がたまっている」ことがわかった。手術が必要なレヴェルなのかはまだわからないが、医師は「しっかり休養するように」と言ったとのこと。
しかしシーズン途中で休むヒマなどなく、ニャンコは奥歯をかみしめて頑張っていたものの、我慢も限界に来てしまい
「二軍で休養と調整をさせて欲しい」
と自ら願い出たという具合だ。
二年の兵役を終えてすぐ誠泰入りした林英傑、二年で399イニングを投げて身体にかかっていた負荷も相当なものだった。昨年は降板後に痛み止めを飲んでいたけれど、痛みは消えることがなかった。
今年、日本入りしてからは練習、試合での投球数が多く、古傷が痛み出した格好だ。
少し前から肘に違和感が出ていて検査を受けた。当時すでに炎症を起こしている状態で、医師は
「夜更かししない、お酒飲んじゃダメ、ゆっくり休みなさい」
とアドヴァイスしたのだけれど、成績が一貫して振るわない楽天において「休みたい」などとニャンコは言えるはずもなく、ただ無理に無理して試合に出ていたのだ。
現在、ニャンコの肘は炎症を起こして腫れているが、本人は「コンディションはまぁまぁ」といった風で
「ゆっくり日柄をかけて休めばきっとよくなる」
と。
昨日、依然として二軍とともに移動はしているけれど、投球練習はしばらく控え、ウェイトトレーニング主体である。

どこにも無い無いと探していたら、今度はまた「手術」だの「水が溜まった」だのという物騒な言葉のちりばめられた記事が、イキナリ出現。
「腫れる」と「水が溜まる」は深刻さが全く違うのだけれど、どうなんだろう。(←信じたくない)
昨日、すばるさんが言っていた通りだった。えーん(ノД`) みんな知ってて、それでも無理させた(本人がしちゃった)んだ……。
台灣ではすぐ痛いの、滑っただの、転んだのぴーぴー言う林黛玉だったのに、日本へ行った途端にどうしてそんな我慢強い猫に化けちゃったんだろう……。プレッシャーかな、責任感かな。(´・ω・`)
ともかくゆっくり休んで、しっかり治して欲しい。焦らないでね。

●今後どうなるのかはまだ不明
【部落格】二軍五割復帰!!
玉木さん、バワーズが卒業して行った泉工場に、新しい仲間が残念ながら合流して来ました。リックとインチェですが、リックは早めに復帰するのではないかと思いますが、インチェの今後はどうなるか状態次第というところです。とにかく2人とも早く復帰して、またチームに貢献してもらいたいと思います。

楽天イーグルスコンディショニングチームの日記にこんな記述が。
「状態次第」って……(←ますます霧の中でなんだかわからない)

関連記事

*Comment

 

等一下就是林英傑的生日了~v-274
原本想在東北樂天官網上留言,不過官網好像沒有留言版(^^ゞ 。

林英傑生日快樂!GO!GO!GO!
(過了生日應該會比較順利,前幾年也是這樣)
  • posted by hsin 
  • URL 
  • 2006.05/01 01:02分 
  • [Edit]

 

就是今天啦~~
  • posted by hsin 
  • URL 
  • 2006.05/01 01:07分 
  • [Edit]

大胆(^-^) 

hsin桑
我比較大胆、今天的BLOG裡面給他比較大的Whole cake了^^
>不過官網好像沒有留言版
樂天金鷹Conditioning Team Blog裡面、有地方可以寫Message耶!
http://plaza.rakuten.co.jp/conditioningteam/

>過了生日應該會比較順利,前幾年也是這樣
對、對、對!!!
應該是這様阿!
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.05/01 01:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFO

小僧

  • このblogは台湾球界の林黛玉こと、奪三振王・林英傑が「猫總」としてどこぞのチームの監督になる夢を叶えるべくこっそりと熱烈応援し、おまけにそのまわりの人々に注目のうえ、林英傑が所属するチーム「興農牛」を密かに、且つ、大変ふがいなく応援するためのものです。
    -------------------
    【小僧の用いるあだ名】
    ニャンコ=林英傑投手
    猫ゴリラ=林英傑投手
    郭總=郭泰源元監督
    花王石鹸=李明進投手
    タイゾー=林恩宇投手
    ヒヨコ/ピーちゃん=林恩宇投手
    猿時/王子=田家安投手
    竹ちゃんマン=許竹見投手
    豆花=呉昭輝捕手
    苦瓜=許聖杰内野手
    水電工=謝佳賢選手
    阿賢=謝佳賢選手
    老師=蒔陽内野手
    アゴジラ=郭銘仁内野手
    哈林=丘昌榮外野手
    -------------------
    Author of this Blog:小僧




Twitter

カレンダー

近年の成績

林英傑(登録名:L.インチェ)
≪'06シーズン出場数:05≫

-------------------------------
1位
'07奪三振:003K(0位)
謝々打者們
'06奪三振:009K(0位)
謝々打者們
'05奪三振:174K(1位)
'04奪三振:203K(1位)
'01奪三振:115K(1位)

-------------------------------
四位アイコン
'07防禦率:1.800(0位)
'06防禦率:4.330(0位)
'05防禦率:2.330(4位)
'04防禦率:1.733(1位)
'01防禦率:2.732(?位)

-------------------------------
二位アイコン
'08勝敗:01勝05敗1S(2軍)
'07勝敗:00勝00敗(0位)
'06勝敗:00勝02敗(0位)
'05勝敗:12勝10敗(2位)
'04勝敗:14勝10敗(3位)
'01勝敗:13勝03敗(1位)
-------------------------------
※'02~'03は海軍にて兵役

秘密のプロフィール

ブログ内検索

最近の記事+コメント

タグ一覧

占い 

右サイドメニュー

=LINK=

=Blog list=

=記事Clip=

=Book Mark=

