秘密の「英傑、加油!」

Entries



3つのグラブ

【この日のグラブは”隨便啦”】
写真:樂天金鷹官網

23日西武戦_官網
●グラブに縫いとられた「隨便啦」の文字
【記事】「隨便啦」 林英傑看你多會打
左投手林英傑今年在日本職棒孤軍奮戰,鬱悶的心情直接反應在手套上的繡字。前天三毛林英傑拿著繡有「隨便啦」三個字的手套出賽,結果吃下二連敗,三毛説:「不是投球態度或心態隨便,而是用力飆,看對方多會打。」

林英傑前天敗戰用的「隨便啦」手套,被日本媒體拍到,三個字登在斗大的報紙上。不過日本媒體「有看沒有懂」,老東家誠泰工作人員見到照片後嚇了一跳,以為三毛已經被打到無力,態度變得隨便、消極,趕緊打電話聯繫林英傑。

林英傑説:「不是我的態度隨便啦,而是很積極,我是台灣男子漢,不能漏氣、也不能丟郭總的臉,當然要和日本打者對決,隨便啦三個字是對打者説的,我不怕被打,而且要用力投,看他們到底有多會打」。

誠泰聽到三毛解釋後才釋懷,三毛説,他有很多手套,在日本正式比賽用的有三個,三個手套都繡有中文,除了「隨便啦」之外,另兩個繡「我愛你」、「靠背」,三個意思都不一樣,也代表賽前不同的心情。

林英傑指出,這三個手套都是到了日本後,才請人繡上去,「我愛你」代表對家人的思念,一個人在寒冷的日本東北奮戰,真的很辛苦,毎次想到家郷的太太、小孩,就會拿這個手套上場,一解相思之愁。

「靠背」要用台語發音,意思類似「靠夭」,屬於粗俗罵人的話語。林英傑解釋説,「對方鬼吼鬼叫」就是在「靠背」,拿這個手套上場,就表示那支球隊令人討厭,我比較「賭爛」。

加盟西武的張誌家,也習慣在手套上繡字,最有名的繡上「看三小」三個字,當年日本媒體不了解其中奧妙,阿家則解釋為「Look What」,但真正的意思,日本人至今還不懂。


日本野球界で孤軍奮闘するサウスポー・林英傑。鬱々とした気持ちがグラブに縫い取られている。先日の西武戦でニャンコが使ったグラブには「隨便啦」の三文字が刺繍されており、結果は二連敗。
「ピッチングとか気持ちが”隨便”って意味じゃないよ、力一杯なげて相手がどれだけ打てるか見てやろうってこと」
とニャンコは言う。
敗戦に用いた「隨便啦」グラブは日本のメディアに発見され、この三文字が紙面に大きく載ったものの、日本のメディアは「見たはいいけど意味がわからず」であった。
しかし、台灣の蛇隊の職員がこの写真をみかけ、「ボコられてへこみまくり、試合に臨む態度が”どーでもいい、好きにしろ”といった消極的なモノにといった態度になってしまったかのかとびっくらこいて、ニャンコに電話。
「(ピッチングに対する)姿勢がどーでもいいとか、勝手にしろっていうんじゃないんだ。もちろん積極的に取り組んでるし、僕もイッチョマエの台灣のオトコ。しょぼくれるわけにはいかないし、郭總の顔に泥を塗るようなこともできない。「隨便啦」の三文字は日本の打者と対決するときに彼らに言う言葉なんだ。懸命に投げて、どんだけ打って来るか見てやろうじゃないかっていう」
蛇隊職員はニャンコの説明を聞いてホッ。
 たくさん持っているグローブの中で、ニャンコが日本で試合用に使っているのは三つ。三つともに中国語が縫い込まれており、「隨便啦」の他には「我愛你」、「靠背」があり、試合前のニャンコの気持ちを表しているのだという。
三つのグラブの縫い取りはいずれも日本に来てから入れたもので、「我愛你」はいわずと知れた家族への思いを表している。
寒い東北の地で一人奮闘、ツライ毎日の中で台灣の妻や息子を想う時、このグラブをはめてマウンドに立つのだ。
「靠背」は台湾語の発音を文字にしたもので、「靠夭(うっせーな!)」に似た罵倒語。
「相手チームの魑魅魍魎どもを叩きのめす」っていう意味。このグラブをはめてマウンドに立つってことは、嫌なチームであって、僕が”ムカついてる”ってことなんだ」
とニャンコは説明する。
西武の「阿家」こと張誌家もグラブに刺繍を入れているが、もっとも有名なのは「看三小」の三文字だが、阿家は「何見てんだよ!」と解釈したため、日本人はいまだに「やんのか? かかってこい」といった明らかに喧嘩売りまくりの雰囲気があるとは誰も気づいていないのである。
「隨便」は日本語に訳すのがとっても難しい。
というのも「隨便你!」と言われた私がこれを「勝手にしろ、どーでもいい」と脳内翻訳機で訳してしまったために、大喧嘩になったという苦い経験があるから。後々、相手に確かめたところ「好きにしなよ」英語でいう「up to you」ぐらいのニュアンスだったらしいのだけれど、本当に時と場所とシチュエーションによっては大変に誤解を招きやすい言葉なのである。
その曖昧な言葉をグラブに縫い取り、球団職員を「あわわわ」にしてしまうあたり、さすがニャンコである。いつまでたってもナニを考えているやら、ナニをやらかすやら分からない。おまけにその理由をきかされても
「は、それで?」
と思わず言いたくなってしまう思考回路。
でもま、そのわけのわからなさが、見ていて楽しいんだけどね^^


●グラブが表す、ニャンコの気持ち
【記事抜粋】隨便啦、靠背、我愛你 手套秀心情

林英傑説,「隨便啦」不是隨便亂投的意思,而是站上投手丘就用力投、拚命投,看看對手到底多會打,這3個字主要是讓自己放鬆心情,投球態度還是很正經。

至於「靠背」,其實是台語「哭爸」的意思,不過繡上「靠背」比較文雅,林英傑指出,如果拿出這個手套,就是不爽某隊時,用來激勵自己好好投球的方法,一看到「靠背」就要對手好看。


「隨便啦」は適当に投げるという意味ではなく、必死に投げてどれだけ相手が打てるか見てやろうじゃないかといった意味なのだが、この三文字を見るとニャンコはリラックスでき、肩の力を抜いて投げられるのだという。
「靠背」は台湾語で「哭爸(煩わしい、ウザイ)」の意味なのだけれど、「靠背」と書く方がいくらか見栄えがいい?のでこうしたのだという。嫌なチームとの対戦の時にはこの文字を見て自分を励まし、奮い立たせるらしい。
毎度のことながら、ニャンコのメンタリティはよくわからない(^^ゞ きっと口癖の「再説」にもナニか理由があるのだろうなぁ。
グラブにどんな文字を縫いとろうとも、見ていて惚れ惚れするような素敵なピッチングさえしてくれれば、ワタクシには何の文句も無いのである。それこそ「隨便啦(好きにしなさい!)」である^^

関連記事

*Comment

 

へぇ、なるほど。。。。 面白いですね。

でもホント、台湾人へも慌てさせるような
微妙な言葉を刺繍するところが、さすがですね^^

応援用語もそうですが、台湾語がベースになっているものが結構ありますね♪
こちらの友人にも、意味を聞いてみます。
  • posted by 阿英 
  • URL 
  • 2006.04/26 01:30分 
  • [Edit]

そういう意味なのね 

私は「隨便」は最初に見たとき、「トイレに随行するほど肌身離さずに大事にしているグローブなんだ」って意味かと思いました。(←バカ)

修行して来ます。
  • posted by momi 
  • URL 
  • 2006.04/28 00:33分 
  • [Edit]

どっこいどっこい 

momiさん
私は「ナニ食べる?」ってきいて、台湾語で「隨便」と言われたのに、「なんの野菜?」と真顔で聞き返しました。
似たようなものかもしれません……一緒に修行しませう^^
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.04/28 01:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFO

小僧

  • このblogは台湾球界の林黛玉こと、奪三振王・林英傑が「猫總」としてどこぞのチームの監督になる夢を叶えるべくこっそりと熱烈応援し、おまけにそのまわりの人々に注目のうえ、林英傑が所属するチーム「興農牛」を密かに、且つ、大変ふがいなく応援するためのものです。
    -------------------
    【小僧の用いるあだ名】
    ニャンコ=林英傑投手
    猫ゴリラ=林英傑投手
    郭總=郭泰源元監督
    花王石鹸=李明進投手
    タイゾー=林恩宇投手
    ヒヨコ/ピーちゃん=林恩宇投手
    猿時/王子=田家安投手
    竹ちゃんマン=許竹見投手
    豆花=呉昭輝捕手
    苦瓜=許聖杰内野手
    水電工=謝佳賢選手
    阿賢=謝佳賢選手
    老師=蒔陽内野手
    アゴジラ=郭銘仁内野手
    哈林=丘昌榮外野手
    -------------------
    Author of this Blog:小僧




Twitter

カレンダー

近年の成績

林英傑(登録名:L.インチェ)
≪'06シーズン出場数:05≫

-------------------------------
1位
'07奪三振:003K(0位)
謝々打者們
'06奪三振:009K(0位)
謝々打者們
'05奪三振:174K(1位)
'04奪三振:203K(1位)
'01奪三振:115K(1位)

-------------------------------
四位アイコン
'07防禦率:1.800(0位)
'06防禦率:4.330(0位)
'05防禦率:2.330(4位)
'04防禦率:1.733(1位)
'01防禦率:2.732(?位)

-------------------------------
二位アイコン
'08勝敗:01勝05敗1S(2軍)
'07勝敗:00勝00敗(0位)
'06勝敗:00勝02敗(0位)
'05勝敗:12勝10敗(2位)
'04勝敗:14勝10敗(3位)
'01勝敗:13勝03敗(1位)
-------------------------------
※'02~'03は海軍にて兵役

秘密のプロフィール

ブログ内検索

最近の記事+コメント

タグ一覧

占い 

右サイドメニュー

=LINK=

=Blog list=

=記事Clip=

=Book Mark=

