秘密の「英傑、加油!」

Entries



笑いはニャンコも救う?

【郭總と画面の中は楽天ニャンコ】

郭總に託そう、ニャンコケア
●デビューにしちゃよくやった!by 郭總
【記事】郭泰源勉林英傑:第一戰算不錯了
林英傑前天在日本職棒初登板,賽後打電話回台給前誠泰教頭郭泰源,林英傑對他説,「郭總,我沒有投好」;郭泰源回應説,結果雖不是很好,但以一個新人來説,内容已經可以了。

郭總指出,林英傑是個很内向、容易緊張的投手,娯樂原本就不多,到日本之後,常以MSN或電話聯絡他,訴苦兼請益。郭總説:「日本職棒的訓練分量吃重,幾乎是台灣的兩倍,英傑一回到家,經常累倒床上。」

林英傑説,春訓期間特別加強下盤力量,跑歩、重量訓練作很多,一開始有些跟不上進度,之後才慢慢習慣。英傑指出,以「ID野球」聞名的樂天教頭野村是個很嚴肅的老前輩,平常不太説話,但球員未達要求,野村教頭會生氣,也會大聲罵人。不過林英傑已經被野村視為樂天第二號先發,他説:「我要用最好的成績,回報國内球迷的支持。」

「他的語氣聽起來輕鬆,但他訓練的苦、承受的壓力,我可以想像得到。」郭泰源説:「林英傑第一戰放不開、得失心重,加上變化球挨打而落敗,他的技術、球質沒問題,要注意的心理建設與適應問題。」這兩天郭泰源將飛往日本探視昔日愛將,傳授他旅日十多年經驗,也要給林英傑心理建設。

先日、日本プロ野球界初のマウンドに立った林英傑は
「郭總、僕、上手くなげられなかった……」
試合後、郭總に電話。
これに郭總は
「結果がよくなかったにせよ、新人にしたら内容はそこそこじゃないか」
と返した。
郭總いわく、林英傑は内向的(内弁慶とも(^^ゞ)ですぐに緊張する投手だ。
遊びまわることはモトモトなく、日本へ行った後はMSNにて年がら年中郭總に連絡、愚痴ったりアドバイスを求めたりしている。
「日本のプロ野球界での練習量は相当多く、だいたい台湾の倍だ。ニャンコは帰ればほとんどそのままベッドにバタンキューだ」

キャンプでは特に下半身強化につとめ、ランニングやウェイトトレーニングもかなりの量。徐々に慣れてきたとはいえ、最初は追いつくのに必死だったという林英傑にとって「ID野球」で有名な野村監督はシリアスな大先輩であり、普段はほとんど話もしない。ところが、選手に要求が伝わらないとしるや怒りだし、大声で怒鳴るのだという。
野村監督により「二人目の先発投手」に据えられた林英傑は
「いい成績を残して、台湾で応援してくれるファンに報いなきゃ」
とけなげである。
「いつもヘラヘラなニャンコだから、語り口もふにゃふにゃで気楽にしているように思えるかもしれないけれど、林英傑がツライ訓練に耐え、プレッシャーにもさいなまれていることくらい、私にはいとも簡単に想像できる。第一戦での林英傑はふっきれておらず、重心を失っていた。加えて変化球を撃ち込まれて敗戦。ニャンコの技術も球質もなんら問題はない。注意を払うべきは心構えと適応ができるかという点だ」
と語った郭泰源は、十年以上日本で戦った経験と気持ちの持ちようをニャンコに伝えるため二日間の訪日の予定。
そっかー、気持ちの持ちようかぁ。それじゃ、私がいくら球速と球種を検証したところで、ボコられた理由など見えて来るはずもない。
でも、郭總の仙台行きはニャンコの初登板なんかよりも、ずっとずっと前から囁かれていた。もしかして、郭總は
ニャンコ初先発→ボコられてショボ猫→郭總に泣きつく
というシナリオを、前々から見通していたのだろうか?
とにもかくにも、郭總に任しておけばフニャ猫もキリリと立ち直るはず^^
お願いします、郭總m(__)m (ただし、くれぐれも暖かくしていってください)


●蛇族お笑い劇場に、ニャンコ和む?
「小雞」林恩宇則説:「英傑已經到日本發展,我還留在台灣,好像沒有資格説他。」此話一出,一旁正在喝水的前教頭郭泰源立即噴水。
林説:「(王牌投手)岩隈因傷缺陣2個月,球隊至少少10勝……」許竹見笑,説:「他真的很馬鹿,難道人家是兩天投1場。」前天勝投搶得辛苦的竹子,也很想念那些讓他放鬆情緒的馬鹿話。

林英傑についてコメントを求められたタイゾー。
「ニャンコはすでに日本で頑張っていて、僕はまだ台湾に留まっているんです。ニャンコについて語る資格はありません」
と言い、となりで水を飲んでいた郭總を盛大に噴かせた。
「エースピッチャーの岩隈が怪我で二ヶ月チームを退くと、チームは少なくとも十勝を失う」
と言ったニャンコに竹ちゃんマンは
「バカだねー 岩隈は二日に一回先発すんのかよ!」
と的確に?突っ込み、算数のできないニャンコを和ませた。
行ったら行ったでそれっきりじゃなく、タイゾーも竹ちゃんマンもみんなニャンコを笑いで?支えてる。サスガ、お笑い集団として私が見込んだ蛇族だけある……?(そういうことでプロ野球チームがいいのかという気は、ちょこっとだけしないでもないが(^^ゞ)
関連記事

*Comment

仙台ナイター、雪! 

林君の次回登板が楽しみな所沢市民です。
今、楽天の仙台での試合中継をテレビで見ていますが…。

雪降ってる!
というより吹雪!!

ちょっとこの時期ナイターやるなんて殺人的ですよね。
西武偽ドームも寒いけど、雪は降らないもんなぁ…。
林君が凍えないうちに夏が来ますよう、心からお祈りしております。

パリーン[≡´∀`≡]コチーン 

pirokoさんも観てましたか。
テレビの前でただ観ているだけなのに、こっちまで寒さが伝わってきますよね。
「こ、こんなところのナイター、ニャンコがマウンドで凍っちゃう……」
とすでに涙目。

投手の足引っ張るエラー多すぎ! とも思ったりもしますが、このかじかむ寒さの中ナイターやって、エラーしない方が不思議なのかもしれませぬ……。
早く暑くなっておくれよぉ。
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.03/29 22:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFO

小僧

  • このblogは台湾球界の林黛玉こと、奪三振王・林英傑が「猫總」としてどこぞのチームの監督になる夢を叶えるべくこっそりと熱烈応援し、おまけにそのまわりの人々に注目のうえ、林英傑が所属するチーム「興農牛」を密かに、且つ、大変ふがいなく応援するためのものです。
    -------------------
    【小僧の用いるあだ名】
    ニャンコ=林英傑投手
    猫ゴリラ=林英傑投手
    郭總=郭泰源元監督
    花王石鹸=李明進投手
    タイゾー=林恩宇投手
    ヒヨコ/ピーちゃん=林恩宇投手
    猿時/王子=田家安投手
    竹ちゃんマン=許竹見投手
    豆花=呉昭輝捕手
    苦瓜=許聖杰内野手
    水電工=謝佳賢選手
    阿賢=謝佳賢選手
    老師=蒔陽内野手
    アゴジラ=郭銘仁内野手
    哈林=丘昌榮外野手
    -------------------
    Author of this Blog:小僧




Twitter

カレンダー

近年の成績

林英傑(登録名:L.インチェ)
≪'06シーズン出場数:05≫

-------------------------------
1位
'07奪三振:003K(0位)
謝々打者們
'06奪三振:009K(0位)
謝々打者們
'05奪三振:174K(1位)
'04奪三振:203K(1位)
'01奪三振:115K(1位)

-------------------------------
四位アイコン
'07防禦率:1.800(0位)
'06防禦率:4.330(0位)
'05防禦率:2.330(4位)
'04防禦率:1.733(1位)
'01防禦率:2.732(?位)

-------------------------------
二位アイコン
'08勝敗:01勝05敗1S(2軍)
'07勝敗:00勝00敗(0位)
'06勝敗:00勝02敗(0位)
'05勝敗:12勝10敗(2位)
'04勝敗:14勝10敗(3位)
'01勝敗:13勝03敗(1位)
-------------------------------
※'02~'03は海軍にて兵役

秘密のプロフィール

ブログ内検索

最近の記事+コメント

タグ一覧

占い 

右サイドメニュー

=LINK=

=Blog list=

=記事Clip=

=Book Mark=

