秘密の「英傑、加油!」

Entries



明日の西武戦でニャンコ登板

【髪の毛短く刈り込んだニャンコ(とってもスッキリ^^)】
写真:インフォシークさん

床屋行ってサッパリニャンコ
この写真、最初に見た時は思わず
「こちら、どなた?」
とモニターに顔を近づけてしまったけれど、どうやらニャンコは床屋へ行ってサッパリしてきたようだ。
うん、この方が後ろハネハネの「オマエは井川か!」なヘアスタイルよりも、ずっとずっと見栄えがよろしい。

昨日、テレビ東京の「スポーツ魂」を観ていたら、ニャンコの投球の様子が流れた^^
他にもNASDAQ指数にこじつけたNOMUDAQ指数とかいうもので投手を評価してみたりなんかしていて(いやー、さすがに日経新聞絡みのテレビ局ですね)、大変面白かった。
「50NOMURA」は期待株、「100NOMURA」はストップ高、「0NOMURA」だとストップ安=二軍入り……という基準でもって、隈パパは「100NOMURAでストップ高、高値安定」と評価がされていたのだけれど、我らがニャンコは
「このヒトは使えますよ」
野村監督も言い、ナント隈パパに次ぐ「80NOMURA」をマーク。
(その後、韓国戦で2イニング持たずで「下落が予想される」とかナレーション入れられてたけど)
レーティングはともかく、野村監督が
「ニャンコは速球投手ではなく、技巧派でコントロールがいい。キャッチャー次第では大化けする」
ニャンコを評価してくれていたことにホッ。
なぁーにが「ストレートの切れで勝負」だ。わかってないのはまわりのコーチだけだった?

●スロースターター、暑さ待ちですから……
【記事】楽天・林が初登板で好投!5回1失点で一軍入りアピール
「台湾にはドーム球場がないから、慣れてなくて緊張した。今日はコントロールがよかったし、一軍に残してほしい

試合前「今日全力で投げなければ二軍に落とすぞ」と野村監督からカツを入れられていた。

久米島キャンプから一向にペースが上がらず「7、8割で投げているように見える。打撃投手みたいだ」と酷評されていただけに、最後のチャンスだった。

「今日は全力だったな。でもスピードは物足りない。典型的な技巧派なら、球種はちょっと少ない」と野村監督は微妙な判定。それでも“追試”のチャンスが出たことで、開幕一軍切符に可能性が出てきた。

監督はちゃんと見抜いてくれていたのね、うん、よかった^^
それにしても「一軍に残してほしい」って、ナニを自分で主張してんだか(^^ゞ


●覇気が無いと監督が語ったと聞かされ、ニャンコ吃驚(゚o゚)
【記事】先發處女秀 林英傑好投NPB日職熱身賽
第1次到名古屋巨蛋,陌生環境加上不熟悉的空間感,賽前還有擔心投不好要回二軍的不安,林英傑首局先讓2棒井端弘和敲三壘邊線旁穿越二壘打,接著洋將伍茲(Tyrone Woods)一、二壘間穿越安打打下1分,英傑説:「那支二壘打打到棒頭,加上三壘手比較靠游擊區,球慢慢沿三壘邊線滾出去,2支安打都沒失投,這場大部分都沒被打的很紮實。」接下來他只再讓1名打者上壘,送出3次三振。
控球是他與教練團都關心的重點,昨天内容也令人滿意,最快球速144公里,直球多在140公里左右跑,伸卡球等變化球状況也不錯,野村克也監督強調:「控球與配球是林英傑最重要武器。」不過跟樂天連打2場的中日隊排出與前1天不太一樣的打線,讓第1次與捕手野村克則(野村監督的兒子)搭配的英傑花不少時間思考配球,賽後野村跟日本媒體提到他練球時看起來霸氣不enough,並威脅要是比賽沒使出全力就要把他降二軍,林英傑聽到《蘋果》記者轉述時感到驚訝:「他沒跟我説過這些呢!」不過他習慣用7到8成力去面對比賽,因為「這樣控球較理想球也會跑,太用力身體會太僵硬。」
賽後英傑立刻隨隊搭新幹線移動到靜岡,準備明天面對西武,投完這場好球他被留在一軍,教練團決定幾天後再讓他先發,只是哪1場尚未決定。

初めての名古屋ドーム、不慣れな環境と空間。試合前は「上手く投げられなかったら二軍へ再度送還か……」という不安もあた林英傑は、1回、井端弘和に三塁線を破る2ランを打たれ、続いてウッズに1・2塁間を破る安打を打たれて1失点。
「あの二塁打はバットの先に当たったんだ。三塁手がショート側に寄ったところを護っていたから、ボールが三塁線に沿ってゆっくり転がっちゃったんだよ。2本のヒットともに失投じゃないよ。この試合、大部分は強烈に撃ち込まれてないもん」
ニャンコは語った。
その後、ヒットで走者を塁に出すも3三振を送った。
コントロールはニャンコとコーチ陣の最大の関心事であり、昨日のピッチングについてはみな満足だったもよう。最速144キロ、直球は140キロ前後と走り。あれ? そんなにスピード出たの? どーも日本の報道と違う(^^ゞ、シンカーなどの変化球も冴えて出来はまずまず。
「コントロールと配球がニャンコの武器」
野村監督も認めているのだが、初バッテリーを組んだカツノリの配球には、ニャンコ自身が熟考するために多くの時間を割いたという。
試合後、野村監督は日本のメディアに対して「ニャンコは練習の時に覇気がない。全力で投げないと二軍行きと言ったので奮起したのだろう」と語ったことを記者から聞かされた林英傑はビックリ。
「じーさんは、僕にそんなこと言わなかったよ!」
ニャンコは7割方、8割方の力で試合に臨むことに慣れているのだという。
「そうした方がコントロールもうまくいくし、球も走るし、リキんで身体が堅くなることもないからだ」
というのが、本人の伝。
試合後、ニャンコはすぐに新幹線に乗り、明日の西武戦のために静岡へ。この試合で好投すれば一軍に残れ、コーチ陣も何日後にニャンコを再び先発起用するのか決定する。ただし、どの試合かはまだわからない。

工工エエェ(´Д`;)ェエエ工工 
またテレビとかで放送のない試合での登板がっかり灰色アイコン
日本では「チンタラ、ヘラヘラ練習してるからカツ入れたら奮起した」という感じで思い切り宣伝されているニャンコだが、当の本人が「そんなこと言われてないもーん」とか言っているあたり大変に面白い。
いやいや、野村監督。アナタが相当な狸なのか、それともニャンコがいつも通りのすっトボケなのか、こうなってしまうと私にはもう判断ができませぬ^^
ところで、「キャッチャー次第で大化け」ならば、せめて蛇隊の「豆花」クラスのキャッチャーを配しておくれよぉ。ニャンコがキャッチャーから出された配球を、クビ捻って考え込んでるようじゃ駄目じゃんか……なぁ?


【中文記事】林英傑的評價 好壞之間
関連記事

*Comment

野村式幻惑術 

コメント失礼します。

小僧さん、それは野村監督の術中に嵌ってますよ(笑)
ノムさんはマスコミを使って敵チームは勿論、ファン・選手の
心を操る術師の爺さんなんですよ(笑)
敵は混乱・選手は煽られ(活躍させる)そして
ファンを一喜一憂させて興味を倍増させる優秀な広報でもあります
でもニャンコ投手のオトボケぶりは監督も手を焼くかも(笑)
大丈夫です、外国人選手の扱いの巧さは保障します!

長々とコメント失礼しました。
  • posted by 下田 
  • URL 
  • 2006.03/13 18:37分 
  • [Edit]

ぱーぱら、ぱーぱら 

下田さん、こんばんは。
思う壷としか言えないほど、一喜一憂しているイチファンです(^^ゞ
>でもニャンコ投手のオトボケぶりは監督も手を焼くかも(笑)
確かに。
せっかく監督が幻惑させてるのに、本人が台灣メディアにぱーぱら、ぱーぱら事実バラしちゃって何の意味もないですな(^^ゞ

>大丈夫です、外国人選手の扱いの巧さは保障します!
「保証書」、大切にします^^
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.03/13 20:24分 
  • [Edit]

 

おいでませー所沢へ♪
と思ったら、静岡での試合だったんですね。
明日はいいピッチングを見せてくれるといいですね。
(「遠い」とおっしゃらずに、是非所沢にもお越しください。あったかくして)
  • posted by piroko 
  • URL 
  • 2006.03/14 00:32分 
  • [Edit]

 

旅日球星》林英傑的評價 好壞之間
http://udn.com/NEWS/SPORTS/SPO5/3210846.shtml
  • posted by Bruce 
  • URL 
  • 2006.03/14 07:20分 
  • [Edit]

寒いとカタマリます 

pirokoさん
本日、またしても「猫ダマシ」に遭ってしまい、登板ナシでした。毎度毎度騙す猫もどうかと思いますが、ミゴトに騙される自分もまたどーなのだと思う次第です(^^ゞ

>あったかくして
うぎゃー、そうでした。そうでした。
所沢の球場は寒いんでしたね。
やっぱりこの際、寒さの心配のない真夏のデーゲームとかで、お邪魔いたしたく^^
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.03/14 18:04分 
  • [Edit]

阿公喜歡騙人家…… 

Bruce桑、謝謝告訴我台灣的新聞^^
阿公可能故意騙日本的媒體、其他球團、還有球迷……。
所以、在日本媒體上的阿公的説話是、亂七八糟耶!
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.03/14 18:25分 
  • [Edit]

あまーい! 

春先と秋は「冷凍ドーム」、夏は「サウナドーム」。ちょうどいい時期は西武ドームにはありません(きっぱり)。
まぁでも台湾の人には蒸し暑い夏は慣れてるかもしれませんけど…。

そういえば、はやし君こないだ投げたばっかりじゃないですか。わたしまでうっかり今日投げるもんだと思い込んじゃいました。やられた。
  • posted by piroko 
  • URL 
  • 2006.03/14 21:56分 
  • [Edit]

地獄のドームですね…… 

>夏は「サウナドーム」。ちょうどいい時期は西武ドームにはありません(きっぱり)。
うぎゃっ!
でもー、寒さに弱いワタクシながら、42、43度くらいのシルクロードでもイタって元気でございましたので、サウナの方が百倍素敵そうです。

>台湾の人には蒸し暑い夏は慣れてるかもしれませんけど…。
ですねェ。台灣は基本、夜しか試合ありません(暑いから)
プリンターに差した紙がいつでもテレンとお辞儀するほどの湿度、夜でも35度は日常茶飯事ですから、見る方も汗だくは普通です。
日本へ夏に帰国すると、冗談ではなく「湿度がなくてカラっとしてるなー、快適^^」って思います。
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.03/14 22:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFO

小僧

  • このblogは台湾球界の林黛玉こと、奪三振王・林英傑が「猫總」としてどこぞのチームの監督になる夢を叶えるべくこっそりと熱烈応援し、おまけにそのまわりの人々に注目のうえ、林英傑が所属するチーム「興農牛」を密かに、且つ、大変ふがいなく応援するためのものです。
    -------------------
    【小僧の用いるあだ名】
    ニャンコ=林英傑投手
    猫ゴリラ=林英傑投手
    郭總=郭泰源元監督
    花王石鹸=李明進投手
    タイゾー=林恩宇投手
    ヒヨコ/ピーちゃん=林恩宇投手
    猿時/王子=田家安投手
    竹ちゃんマン=許竹見投手
    豆花=呉昭輝捕手
    苦瓜=許聖杰内野手
    水電工=謝佳賢選手
    阿賢=謝佳賢選手
    老師=蒔陽内野手
    アゴジラ=郭銘仁内野手
    哈林=丘昌榮外野手
    -------------------
    Author of this Blog:小僧




Twitter

カレンダー

近年の成績

林英傑(登録名:L.インチェ)
≪'06シーズン出場数:05≫

-------------------------------
1位
'07奪三振:003K(0位)
謝々打者們
'06奪三振:009K(0位)
謝々打者們
'05奪三振:174K(1位)
'04奪三振:203K(1位)
'01奪三振:115K(1位)

-------------------------------
四位アイコン
'07防禦率:1.800(0位)
'06防禦率:4.330(0位)
'05防禦率:2.330(4位)
'04防禦率:1.733(1位)
'01防禦率:2.732(?位)

-------------------------------
二位アイコン
'08勝敗:01勝05敗1S(2軍)
'07勝敗:00勝00敗(0位)
'06勝敗:00勝02敗(0位)
'05勝敗:12勝10敗(2位)
'04勝敗:14勝10敗(3位)
'01勝敗:13勝03敗(1位)
-------------------------------
※'02~'03は海軍にて兵役

秘密のプロフィール

ブログ内検索

最近の記事+コメント

タグ一覧

占い 

右サイドメニュー

=LINK=

=Blog list=

=記事Clip=

=Book Mark=

