秘密の「英傑、加油!」

Entries



日本野球界入りだなんて、夢みたいだ

【三芝で自主トレ中の林英傑】

自主トレ中のニャンコ
●日本野球界入りだなんて、夢みたい
【記事】林英傑:有機會赴日發展 像作夢
「三毛」林英傑加盟日本職棒樂天隊,近兩天跟著老東家誠泰春訓,農暦大年初四飛往日本久米島春訓大本營報到;林英傑説:「當兵兩年沒摸球,差一點放棄棒球,如今有機會赴日發展,過程就像作夢一樣。」
林英傑連續兩年獲得中華職棒三振王,日前獲得日本職棒東北樂天隊賞識,上周跨海參加加盟日本職棒樂天隊加盟記者會,周一返台。他表示,加入日本職棒,就像作夢一樣,最大的目標是「站穩一軍,上去了,就不要下來。」

林英傑入伍前效力那魯灣雷公隊,之後當大頭兵,當兵兩年沒摸球,「退伍前很徬徨,很擔心沒球隊要我,不如放棄棒球,另尋出路。」林英傑説:「後來那魯灣寫了一封信給我,要我退伍後報到,職棒生涯繼續延續。」

退伍第一年,林英傑不敢有太大奢望,他想,兩年沒打球,一切從頭開始,沒想到,竟然打破聯盟單季最多三振紀録,他説:「到日本打球是小時候的夢想,隊友曹錦輝進軍大聯盟,給了我很大的啓示,拚了。」

ここ数日、蛇隊とともにトレーニングをしている楽天の林英傑は、旧暦1月4日に久米島で行われている楽天のキャンプへと向かう。
ニャンコいわく
「二年間の兵役のあいだまったく野球ができなくて、もうちょっとで野球自体を諦めるとこだったんだ。こうやって日本の野球界入りが出来るなんて、まるで夢みたいだ。今の目標は一軍定着、一度一軍にあがったら二軍に降りたくない」
と。
兵役前は「那魯灣雷公」チームに所属し、兵役の間はまったくボールに触ることもなかった林英傑は
「兵役終了前にはすごく迷った。僕を必要とする球団はないんじゃないかとか、野球は諦めて他の道を探そうかとか……。でも、退役後に球団に来なさいって、TMLから手紙が来たんだ。それで野球を続けることができたんだ」
と語った。
退役の翌年、「二年も野球をしていないのだから一から出直しだ」と、
林英傑は多くを望まなかった。まさか、リーグの三振記録を破るとは思ってもみなかったのだ。
「日本球界入りは小さい頃からの夢だったんだ。チームメイトの曹錦輝が大リーグへ行ったことも、頑張ろうという刺激になったよ」
夢みたいかぁ……、ホントに夢が叶って良かったね。でもね、これはほんのはじまり。夢が叶えば次の夢がまたはじまるんだから。「猫總」目指して、がっちり日本で活躍しておくれ!!

●ニャンコの荷物は靴まみれ?
【記事】打開林英傑的行囊…
牛仔褲與球鞋是旅日左投林英傑平常最喜愛的裝扮,也是赴日行李的兩大主項,「三毛」笑著説:「牛仔褲大概帶了5件,球鞋約有10雙左右。」

林英傑已是日本職棒東北樂天金鷹隊一員,他特別偏好牛仔褲,他説:「毎次出去逛街,只要是喜歡的牛仔褲,都會買回來。」家裡的衣櫃裡面,最多的就是牛仔褲,起碼有10到20件,老婆的形容詞是「好多」。

球鞋也是林英傑的最愛。鞋櫃裡不僅塞滿球鞋,宿舍門口還陳列一大排,老婆説:「他就是喜歡穿球鞋。」

這次赴日的行李中,林英傑帶了10雙鞋,他説:「擔心到了那裡沒有時間去買鞋,從台灣帶去比較保險。」

西裝帶兩套,他説,球團還會發一套制服,應該了。想到以後在日本動不動就得穿西裝,林英傑就頭痛。

距春訓報到只剩下三天,林英傑心裡有些緊張,他説:「擔心會跟不上。」這陣子他在台灣不敢盗懶,還是在淡水跟著誠泰隊操練,「只是台北天氣不好,經常下雨,只能進行投球與重量訓練,跑歩的機會少。」

ジーンズにスポーツシューズというのがお気に入りの林英傑、日本へ送る荷物の中身もこればかりだ。
「ジーンズが5本、スポーツシューズが十足くらい」
笑って語るニャンコは大のジーンズ好き。
「お買い物に行って気に入ったジーンズがあると、全部買ってきちゃうんだ」
クローゼットの中で一番多いのはニャンコのジーンズで、少なくとも10~20本あり
「やたら多いんのよー」
とは猫妻の伝。
スポーツシューズもまたニャンコのお気に入りで、下駄箱がパンパンのみならず、入りきらない靴は寮の入り口にズラリ並べられている。
日本行きの荷物の中に十足も靴を詰めたというニャンコいわく
向こう行ったら、靴を買いに行く時間もないんじゃないかと心配で……。台湾から持って行った方が安心だから
「球団がお洋服ワンセット用意してくれるっていうから、あとはレインコート持ってけば足りるよ」
という林英傑にとって頭痛の種は、「これからはきちっとしたカッコしなきゃいけない」ということ。
キャンプ入りまではあと三日。「ちゃんとついて行かれるかどうか、心配だなぁ」と、ニャンコはすでに緊張ぎみ。ここ数日、台湾でも怠けてはいられないと淡水で蛇隊とともに訓練中だが、天気が悪くて雨ばかりなのでピッチング練習やウェイトトレーニングしかできず。ランニングの機会はあまりない。
靴十足(゚o゚) オマエはイメルダか!
靴の無い国へ行くわけじゃあるまいし、忙しくて買えないったってそんなにたくさん必要なのか? いやいや、「息子の靴80足」といい、ニャンコは靴にものすごーい執着があるらしい(^^ゞ


●楽天でニャンコは「楽天的」では居られない?
【部落格】英傑的挑戰:野村克也
かねてから日本人蛇迷が心配している監督との折り合い、監督のカラーの違いについて、瘦菊子さんが「瘦菊子燦爛的球季」でブログにしたためている。他にも野村監督が苦労人で「男性版”おしん”」だとも。
はぁ(←ため息)
関連記事

*Comment

蛇相關新聞 

羅敏卿 愚人節辦引退
http://udn.com/NEWS/SPORTS/SPO1/3141569.shtml

林英傑初五赴日 要力拚不讓郭總丟臉
http://udn.com/NEWS/SPORTS/SPO1/3141049.shtml


誠泰COBRAS教練團向大家拜年。
http://udn.com/NEWS/MEDIA/3141049-1293605.JPG
  • posted by Bruce 
  • URL 
  • 2006.01/28 16:15分 
  • [Edit]

新年快樂! 

Bruce桑、いつもありがとう!
Happy New Yearv-238
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.01/28 17:12分 
  • [Edit]

ノムさんも70歳 

わたしはそんないたいけなじーさんにアドバイザーとかならともかく、超ハードな監督業をやらせようというのが、そもそもまちがってるよーな気がします。日本の野球界はゆがんでるなあ。
http://blog.nikkansports.com/baseball/nozaki/archives/2006/01/post.html
  • posted by hotaru 
  • URL 
  • 2006.01/28 18:25分 
  • [Edit]

長生きの秘訣? 

hotaruさん:
40半ばの郭總が(病気持ちだとはいえ)引退してしまったというのに、なんという違い!
でも、70歳でプロ野球チームの監督を引き受けるってことは、ノムさんは相当に健康なんだろうなとも……。
この間、仰木監督の訃報にで年齢を見た時に思ったのですが、「なにか日本人には健康で元気で長生きな秘訣でもあるのか?」と。
だって、台湾ではじさまなどまったく球場に居ませんから(^^ゞ
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.01/28 22:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFO

小僧

  • このblogは台湾球界の林黛玉こと、奪三振王・林英傑が「猫總」としてどこぞのチームの監督になる夢を叶えるべくこっそりと熱烈応援し、おまけにそのまわりの人々に注目のうえ、林英傑が所属するチーム「興農牛」を密かに、且つ、大変ふがいなく応援するためのものです。
    -------------------
    【小僧の用いるあだ名】
    ニャンコ=林英傑投手
    猫ゴリラ=林英傑投手
    郭總=郭泰源元監督
    花王石鹸=李明進投手
    タイゾー=林恩宇投手
    ヒヨコ/ピーちゃん=林恩宇投手
    猿時/王子=田家安投手
    竹ちゃんマン=許竹見投手
    豆花=呉昭輝捕手
    苦瓜=許聖杰内野手
    水電工=謝佳賢選手
    阿賢=謝佳賢選手
    老師=蒔陽内野手
    アゴジラ=郭銘仁内野手
    哈林=丘昌榮外野手
    -------------------
    Author of this Blog:小僧




Twitter

カレンダー

近年の成績

林英傑(登録名:L.インチェ)
≪'06シーズン出場数:05≫

-------------------------------
1位
'07奪三振:003K(0位)
謝々打者們
'06奪三振:009K(0位)
謝々打者們
'05奪三振:174K(1位)
'04奪三振:203K(1位)
'01奪三振:115K(1位)

-------------------------------
四位アイコン
'07防禦率:1.800(0位)
'06防禦率:4.330(0位)
'05防禦率:2.330(4位)
'04防禦率:1.733(1位)
'01防禦率:2.732(?位)

-------------------------------
二位アイコン
'08勝敗:01勝05敗1S(2軍)
'07勝敗:00勝00敗(0位)
'06勝敗:00勝02敗(0位)
'05勝敗:12勝10敗(2位)
'04勝敗:14勝10敗(3位)
'01勝敗:13勝03敗(1位)
-------------------------------
※'02~'03は海軍にて兵役

秘密のプロフィール

ブログ内検索

最近の記事+コメント

タグ一覧

占い 

右サイドメニュー

=LINK=

=Blog list=

=記事Clip=

=Book Mark=

