秘密の「英傑、加油!」

Entries



続・電話魔

【三巨投@成田のホテル】

3蛇@東京
ニャンコ輸出に関するスポニチニュース以来、日本からのアクセスが四桁。「閑古鳥」とか「読者はむしろ台湾の人」が常識だっただけに、どぎまぎしてしまった。
写真選びも「よりよく映ってるやつ」とか、「オトコマエに見えるやつ」とか私なりに注意深く選んでいたのだが、もともとが猫でゴリラなわけで(^^ゞ、そんなに都合のよい写真ばかりがあるわけでもない。
そろそろアクセス数も落ち着いてきたし、いつもの台湾アクセスが日本からのアクセスに勝ってきそうなので、好き勝手な写真をまた貼ることに。
「帽子を取るとなんだかブサイク、ずーっと帽子被っていたまえ」
も、早晩バレることだし。まーいいわいな。

●電話魔の続き
【記事】光頭汗臭 林英傑差點兵變
林英傑和當時的女友林憶雯熱線聊了1年多,民國91年元旦,林英傑入伍當大頭兵,進入新兵中心,不能帶手機,熱線急速冷卻。

林英傑説:「在新兵中心要打一通電話好難,至少得排隊半小時以上,講不到5分鐘就得掛斷,進去第1天就打給她,排了好久才輪到我,結果沒人接,好氣喔。」

以前是一天打10通電話,現在2、3天只能通話5分鐘,熱線突然冷了,一度出現「兵變」的危機。

常接不到林英傑的來電,林憶雯很不習慣,萌生兵變想法的導火線是在新兵中心「面會」。她到高雄去探視,「沒想到看到的是一個又醜(剃光頭)、身上滿是汗臭味的林英傑,對他的感覺全變了。」

返回台北後,林憶雯就有分手的想法,林英傑從電話中也感到有些不對勁,但兩人都沒有把分手說出口。她說:「想等到第2次面會之後,就不再和他連絡了。」

林憶雯的心意卻被一位胡姓女友改變了。

説來這也是林英傑「好心有好報」。這位胡姓女孩也是念高苑商工,隻身從台東到高雄念書,沒有半個朋友,有一回在學校,棒球隊的林英傑見她像是原住民,就主動跟她打招呼,兩人就變成朋友。

只是沒想到,這位女孩與憶雯是從小認識的好朋友,在兵變的危機中,及時出面勸説,才讓憶雯打消分手的念頭,還搬去台東,耐心等待分發到台東的林英傑退伍。

兩人有心在一起,卻不想結婚,這遭到女方家長強烈反對,林英傑説:「最後沒有辦法,只好在退伍後一周,火速搞定婚禮,連好友都來不及通知,只在台東老家請至親好友見證。」

歩上紅毯的新郎只有21歳,新娘剛滿22歳,林英傑説:「兒子出生時,真的很難想像自己當爸爸了。」

林憶雯也説:「如果能再選擇一次,一定不會這麼早結婚,年紀輕輕的,全被家庭給綁住了。」現在夫妻倆偶而還是很羨慕周遭單身的朋友。

不過,説也奇怪,當了爸爸的林英傑,在職棒場上表現突然很神勇,他説:「都是兒子的功勞,想到孩子就得好好打拚。」(下)

林英傑と当時彼女であった林憶雯が電話でやりとりするようになって一年あまり。2002年のお正月に林英傑は兵役に言った。新入りの兵隊が集まるセンターでは携帯電話が使えず、ホットラインは急速に冷めていった。
「センターでは電話一本するのも至難の業なんだよ。電話をかけるのに30分以上並ばないといけないし、やっと順番が来ても五分で切らないといけないんだ。軍に入って最初の日、彼女に電話したんだけど、ずっと並んでやっと僕の番になったっていうのに、誰も電話に出ないんだよ。ムカついちゃったヨ」
と林英傑。

以前は一日に十回も電話していたのに兵役中は二日か三日に一度で五分だけ。アツアツだった二人の間は急速に冷めて行き、危機が訪れた。
林英傑からちょくちょく電話が掛かってこないことに違和感を覚えた奥さんは、別れようと主って高雄の兵站へ「面会」に行くも、坊主頭でブサイクな汗くさい男に幻滅。
彼女の気持ちはすっかり冷めてしまったのだ。

そんな彼女の心を変えたのは高苑卒の胡さんという女友人だった。胡さんも林英傑も台東から高雄の高苑へ入って友だちがいなかった。野球部だった林英傑が「あっ、彼女も先住民族だ」と思ったので、自分から声をかけて友だちになったのだという。
その胡さんが奥さんの子供の頃からの親友だったなんて、誰が思おうか。ましてや、「林英傑と別れちゃだめだよ」と説得してくれるとは思いもよらないではないか。
この説得により、奥さんはナント台東へ引っ越し、林英傑の兵役終了をじっと待つことにしたのだ。

二人は同棲するつもりだったけれど、結婚はしたくなかった。ところが、奥さんの家族が猛反対。
「最後はしょうがなくて、退役して一週間後に大急ぎで結婚式したんだ。友だちへの連絡も間に合わなくて、台東の僕の実家に親友だけが集まって祝ってくれたんだ」
赤絨毯を歩く新郎が21歳、新婦は22歳になったばかり。林英傑は言う。
「息子が生まれた時、ホントに自分がパパだなんて想像もできなかったよ」
奥さんも「もしもう一度チョイスがあるのなら、こんなに早く結婚しなかった。若くして家庭に縛り付けられちゃったんだもの」と。
現在、二人はまわりの独身の友だちが羨ましくて仕方がないらしい。
そうはいっても不思議なことに、パパになった林英傑は突如マウンドでぐんぐん実力を発揮。
「すべては息子のおかげだよ。息子のことを考えると、頑張らなくちゃって思うもの」
他的神勇,日本職棒隔海看到了,現在他們要來挖角,事情還沒談妥,所以電話也還沒響,以目前情勢來看,這通電話早晩會響,或許他到日本後,又要重温以往跟老婆電話熱線的日子了。
林英傑の活躍は海を越えて日本へと伝わり、現在日本から球団が掬いに来ている。詳しくはまだ決まっていないのでまだ電話は鳴らないが、知らせを告げる電話は遅かれ早かれ鳴ることであろう。
もしかすると、日本へ行ってまたしても奥さんと電話でホットラインを繋ぐ日々が復活するのかもしれない。
ほーっ、お内儀の方がちょびっと年上だったのかぁ。この言いようじゃ、やっぱり仙台へは単身赴任ですなぁ。んーーー。猫息子がそばに居た方が、逆に頑張れると思うんだけどなぁ……。楽天さん、お内儀と息子を最初から連れてっちゃダメ?
(下)って書いてあるので、どうやら二部作だったもよう。


●蛇隊ピッチングコーチは杜福明
【記事】誠泰COBRAS 正式聘任杜福明為投手教練
【記事】杜福明回鍋 任蛇投教練
呉總沒明説,不過目前在高雄三信高商帶青棒隊的杜福明本人已證實,他將在1月中回鍋擔任誠泰投手教練,他說:「我跟學校與誠泰都說好,帶三信打完高中聯賽再向誠泰報到。」2003年2聯盟合併第1年,杜福明是當時誠泰太陽隊投手教練,他與呉復連、趙士強在台灣大聯盟都有過合作經驗,默契不錯。
打擊教練?呉復連坦言:「還沒頭緒。」秋訓暫由李安熙幫忙照顧年輕選手打擊,老將羅敏卿偶爾也幫忙。
球團部經理王澄豐昨晚出發到多明尼加找洋將,3個洋將名額以找2個投手為目標,還要跟威拉斯談明年歸隊條件。

呉總ははっきり言わないものの、高雄三信高商のコーチをしている杜福明が誠泰のピッチングコーチにおさまりそうだ。
「学校とも誠泰ともよく話し合ったので、高校リーグが終わったら誠泰入りする」
二つのリーグが合併した最初の年の2003年に杜福明は「太陽」チームのピッチングコーチであった。彼は呉總、趙士強とともにTMLで一緒に仕事をした経験がある。
バッティングコーチについてはまだ決まっていないとのこと。秋キャンプにおいては李安熙が若い選手のバッティング指導にあたり、羅敏卿も手伝ってくれているとのこと。
なお、王澄豐マネージャーが昨晩助っ人外人探しにドミニカへ発った。名前の挙がっている三名の選手のなかから二人の投手を選ぶ予定で、威拉斯とも帰隊の条件などについて話し合うことになる。
蛇隊から正式にリリースが出て、決定です。蛇入りするのは来年の1月1日。

●ニャンコ、引っ張りだこ
【記事】紅到發紫 林英傑通告接不完
林英傑今天下午1時將到新竹參加交通大學校慶,同行還有謝佳賢、陳克帆、蒔陽和許竹見,行程中還將為交大學生舉?一場簽名會。林英傑球技好、長得帥,最近媒體曝光率又高。今出席交大,恐會引起一場校園「騷動」。

本周日公共電視邀請林英傑到桃園與小朋友們一塊?窯??,還指導小朋友們打樂樂棒球;下周原住民電視台已指名林英傑協助拍攝一個有關原住民的歌唱節目;一周後,林英傑還將上線上聊天室與球迷互動。由於林行程滿?,聊天室還順延一周。

12月18日,誠泰球迷感恩會登場,已有不少球迷聞訊詢問:「林英傑會來參加??」球團人員故意説:「不會?!」球迷都知道是騙人,但吊足了球迷胃口,更想要非到不可。

7日午後1時、林英傑は新竹の交通大學を訪問。一緒に行くのは謝佳賢、陳克帆、蒔陽、許竹見でサイン会も催される。
林英傑は投げてよし、オトコマエでマスクもよしとあって、ここのところマスコミ露出が滅茶苦茶多い。本日の大学訪問でも「大騒ぎ」になる恐れアリ。
今週は公共テレビが林英傑を桃園に招き、子供達と一緒に「チキンの薫製」を作り、野球教室も行うという企画がある。来週は原住民テレビが原住民歌謡ショーのために林英傑をご指名。
次の週はくだんの「蛇チャット」がある。あまりにも予定がてんこ盛りのため、このニャンコチャットは一週間繰り延べになった。(ってーことは1月12日かぁ)
12月18日はファン感謝ナイトだが、すでに多くのファンが
「ニャンコは来るの?」
と球団に質問を寄せている。
球団の職員はわざと「来ないよー」などと言っているが(!)、ファンはみなそれが嘘だと知っている。みんながそれを楽しみにしているというのに、参加しないわけがなかろう。
猫なのにタコで、決まっていたCMの撮影やら写真集(!)も楽天との話し合いもあって、ペンディングになっているらしい。根拠:「林英傑若赴日 數廣告案恐停擺

●高苑高校の恩師、「日本の打者はねばり強いぞ」と林英傑にアドヴァイス
【記事】恩師贈言林英傑:日打者很黏
日本樂天球團看上林英傑,昔日高苑恩師蔡啓生並不驚訝。他説:「去年雅典奧運就有日本球團在注意他,有機會到日本發展是好事,只是日本打者習性很黏,不像在台灣能投得這麼輕鬆,他要有心理準備。」

這兩年林英傑重回職棒場上,出賽頻率相當高,從季間到球季後,最常喊的是一句話就是「好累」,很多人都很擔心他的手臂能否受得了連番操勞,但是連續兩年他都能投出亮眼成績。

談到耐操的特色,前高苑教頭蔡啓生説:「林英傑是到了高中才兼投手,投球量並不算多,到了職棒投得多,但好在他出手的力道並不是很強勁,大概用8、9分力就能達到效果,儘管投得局數多,受傷機率卻較低。」

蔡啓生説,有些投手毎投出一球,都會使盡吃?力氣,好像用了11、12分的力氣,直接把氣力送到捕手面前,像曹錦輝投球,就是用了10分的力量,也算是很用力,這一型投手的肌肉如果僵硬,再使力投球,容易出現拉傷等運動傷害。

林蔡啓生認為,日本打者不像台灣這麼好對付,打撃習性普遍很黏,只要不是太差的球,都把想?法打成界外球,林英傑將會造成考驗,得有心理準備。


楽天が林英傑に目をつけたと聞いても、高苑高校の恩師蔡啓生は決して驚きはしなかった。
「昨年、アテネオリンピックの時に日本の球団は彼に注目していた。日本の野球界入りは喜ばしいことだが、日本の打者はねばり強い。台湾の打者のように簡単にはいかないから、心の準備をしておく必要がある」
兵役から球場へ戻ったこの二年、林英傑の登板数は非常に多い。シーズンからプレーオフまで
「あーもう、ヘロヘロだぁ」
という一言を聞かなかった日はない。
多くの人が彼の左手が壊れちゃうんじゃないかと心配したものの、結果を見れば二年連続で目を見張るような好成績を叩き出した。
酷使に耐えうるその理由は何なのか? 
「林英傑は高校に入ってから投手へ転向し、投球数もそれほど多くない。プロ入りしてからの投球数は多いが、彼は力まず80~90パーセントの力で投げて効果の出せる投手なのだ。イニング数が多くなっても怪我の確率は低い。逆に、曹錦輝のような一球一球110~130パーセントの力をこめ、キャッチャーの目の前まで全力で投球する投手もいる。こういった型の投手で、筋肉が硬かった場合、投げれば投げるほど怪我の可能性が高くなる。また、日本の打者は台湾と違って非常にねばり強いので、そう簡単には片づけられない。ヒドイ球でなければたいていファールに持っていかれるはずだ。林英傑はこのあたりをしっかり研究し、心の準備をしておく必要がある。」
高苑高校の蔡啓生前監督は述べた。
あーそういうことだったのかぁ。確かに小曹とか阿福とかは「ひっちゃきになって投げてますぅ」っていう重い感じのピッチングなのだけれど、ニャンコの砂かけ足跳ね上がりピッチングは軽く、ヘラヘラした感じに見える。その差かぁ。お勉強になりました。

関連記事

*Comment

 

小僧さん こんばんは。

この写真良いですねぇ~
英傑さんと他の三人の温度差が非常にツボです。前髪も。

英傑さんと林恩宇さんって
試合前、試合中等暇(?)なときはいつも
二人(か許竹見さんと三人)でじゃれ合ってますよね。
でも来季からそんな素敵なシーンも見れないとは残念です・・・
でもでも楽天での活躍を大いに期待してます!!

それと。。。
最近13番蒔陽選手と34番楊騏嘉選手が
気になってしかたないのですが、どのような選手なのですか?
  • posted by チヒロ 
  • URL 
  • 2006.01/05 23:26分 
  • [Edit]

 

チヒロさん、オコンニチハ。
楊騏嘉は素朴で「大男総身になんとかがまわりかね」といった雰囲気があり、すばしっこさはなくてぼーよーとしたイメージがあります。
ピッチングに関しての小僧評価は「そこそこ」、ただしむやみやたらにタッパがあるので他の選手より有利なはず。

老師は楊騏嘉とは逆に、ものすごく機敏な動きをする選手です。昨年までは「守備はもの凄くいいんだけど、打てないからなぁ。指定打者ならぬ指定守備者ってポジションは作れないのか?」とか言ってましたが、今年はかなり撃てるようになり、蛇隊で林英傑の次にお気に入りの選手となりました。(高苑出身だし)
この写真も、何を隠そう老師のブログからお借りしてまいりました(^^ゞ

チヒロさんへ(続き)
二人が気になるのなら、蛇チャットはいかが?
楊騏嘉は昨日終わっちゃいましたが、音源があります。
http://www.sendspace.com/file/xpqb7n
http://www.sendspace.com/file/1bllaq
http://www.sendspace.com/file/nghw6k
老師は22日の20:00(日本時間)から、お喋りできますよ。
http://event.hichannel.hinet.net/cobras/

ところで、この間から、チヒロさんに聞こう聞こうと思っていたことがあるんです。酷龍ってどうして酷龍って言うのですか?
諸説あって
・バッティングスタイルから
・韓国の歌手グループから
の二つが今浮かんで来てるんですけど、真相をご存じだったらご教授くだされ。もしくは、今度酷龍に訊いてきてもらえませぬか?
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.01/05 23:27分 
  • [Edit]

 

こんばんは。

楊選手、選手情報ありがとうございます!
とある試合で選手の迷いの無い横飛び捕球(守備)を
見て以来とても彼が気になっていたのですが
やはり守備の良い選手なのですね~ 

酷龍・・・
実は私も真相がわかりません。
守備等のプレースタイル、球場で動き回る姿が
龍のようでカッコいいからってのも見かけますが
本当のところはどうなんでしょうね。
私も毎回曾さんに会ったら聞きたいと思ってるのですが
実際会うとテンパってどうでもいい話ばかりしちゃって・・・
今度こそ曾さんに直接真相を尋ねてみますね!
ちなみに韓国の歌手説は初めて聞きました!?
  • posted by チヒロ 
  • URL 
  • 2006.01/05 23:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  • from  
  • at 2008.01.30 15:52

左サイドMenu

INFO

小僧

  • このblogは台湾球界の林黛玉こと、奪三振王・林英傑が「猫總」としてどこぞのチームの監督になる夢を叶えるべくこっそりと熱烈応援し、おまけにそのまわりの人々に注目のうえ、林英傑が所属するチーム「興農牛」を密かに、且つ、大変ふがいなく応援するためのものです。
    -------------------
    【小僧の用いるあだ名】
    ニャンコ=林英傑投手
    猫ゴリラ=林英傑投手
    郭總=郭泰源元監督
    花王石鹸=李明進投手
    タイゾー=林恩宇投手
    ヒヨコ/ピーちゃん=林恩宇投手
    猿時/王子=田家安投手
    竹ちゃんマン=許竹見投手
    豆花=呉昭輝捕手
    苦瓜=許聖杰内野手
    水電工=謝佳賢選手
    阿賢=謝佳賢選手
    老師=蒔陽内野手
    アゴジラ=郭銘仁内野手
    哈林=丘昌榮外野手
    -------------------
    Author of this Blog:小僧




Twitter

カレンダー

近年の成績

林英傑(登録名:L.インチェ)
≪'06シーズン出場数:05≫

-------------------------------
1位
'07奪三振:003K(0位)
謝々打者們
'06奪三振:009K(0位)
謝々打者們
'05奪三振:174K(1位)
'04奪三振:203K(1位)
'01奪三振:115K(1位)

-------------------------------
四位アイコン
'07防禦率:1.800(0位)
'06防禦率:4.330(0位)
'05防禦率:2.330(4位)
'04防禦率:1.733(1位)
'01防禦率:2.732(?位)

-------------------------------
二位アイコン
'08勝敗:01勝05敗1S(2軍)
'07勝敗:00勝00敗(0位)
'06勝敗:00勝02敗(0位)
'05勝敗:12勝10敗(2位)
'04勝敗:14勝10敗(3位)
'01勝敗:13勝03敗(1位)
-------------------------------
※'02~'03は海軍にて兵役

秘密のプロフィール

ブログ内検索

最近の記事+コメント

タグ一覧

占い 

右サイドメニュー

=LINK=

=Blog list=

=記事Clip=

=Book Mark=

