秘密の「英傑、加油!」

Entries

スポンサーサイト


コーチ陣大改造?

【え? ジョージが監督?】

コーチ陣総入れ替え?

アジアシリーズで盛り上がっており、東京ドーム帰りの台湾棒球迷のみなさんが代わる代わるコメントでリポートを寄せてくれている♪
「秘密の小僧」がそんなファンのみなさんのサロンとして生かされているのが、なにより嬉しかったりする。

●来年は蛇族コーチ陣、大幅入れ替えか?!
【記事ものすごく抜粋】郭泰源閃辭 另有隱情
領隊林致光一句:「球打得好的人不見得球隊帶得好(指陣中教練團)。」暗指呉復連與呂明賜接任Cobras教頭希望不大;再一句:「明年教練團不排除大幅重整。」意味2人明年會否續聘仍是未知數。
林致光昨天表示,該隊不排除明年教練團大力重整,找誰接任教頭?如何重整?目前還在審慎思考中,一切等球隊秋訓結束再決定。據悉,該隊有意商請現任國體教授、中華棒協選訓委員召集人林華韋出任,如果林華韋無意離開學術界,又物色不到適當的接任人選,將請球團總經理趙士強復出,接掌Cobras兵符。
他説:「也許有人認為該隊是因為沒有洋投、少了兩門洋砲,可是馬力歐是什麼時候死的,威拉斯又是什麼時候走的,戰績不好教練團不該負責嗎?」
林致光感慨的説,Cobras毎1位教練球員時期都是知名球星,可是會打球不代表球就教得好,牛隊教練球員時期表現如何大家很清楚,為何他們可以帶出2連霸的球隊?這代表Cobras的管理,教練與球員之間的互動出了問題。他説,呉復連沒比賽時在宿舍會找球員喝酒,呂明賜這二年又未教出出色的打者,走了郭泰源只是換湯不換藥,必須好好思考教練團該如何重整的問題。


「いいプレーヤーがいいコーチだとは限らない」
林致光球団代表のひとことは、暗に呉復連・呂明賜コーチのことをさしており、二人が来年も蛇族のコーチを続ける可能性は低くなってきた。
噂では林華韋に監督をお願いするとか、それがダメなら趙士強GMだとかいわれているが、すべては秋キャンプ終了後に決定の予定。
後期の成績についても林致光球団代表は
「外国人選手が居なくなったからという人もいるが、馬力歐が亡くなったのはいつのことだろう? 威拉斯が去ったのはいつのことだったか? 後期始まったばかりの頃の連敗・戦績が振るわなかったことに対するコーチの責任がまったくないとはいえまい」
とも。今後のことについては
「蛇隊はコーチ一人一人がみな「昔のスター選手」であるが、いいプレーをする選手がいいコーチになるとは限らないのだ。牛さんチームのコーチ達の現役時代の様子はみな知っているだろうが、それでも彼らは二連覇を達成できている。優勝を逃した蛇隊においては、マネージメント、コーチ、選手がうまくかみあっていないことを表しているのではないか? 呉復連コーチは試合の無い時に選手を呑み会に誘ったりするし、呂明賜はここ二年でこれといった「優秀な打者」を育てられていない。郭泰源が去って”ただ形式だけを変えて内容を変えない”のではなく、どのようにコーチ陣を整え直すかをよく考えなければならい。」
と述べた。


【小僧のつぶやき】
ここのところ客人のために鶏より早く起きているものだから、夕方ちょっと昼寝をしたのである。
ちゃんと5時にタイマーをかけておいたのに、なぜか起きたら6時近く。今日は試合途中の居眠りではなく、寝すごしである……。
慌ててテレビをつけると、マウンドでは阿福が次々と三振をとっているのに、なんだかわからないが3-0で負けていた。
ん? 寝ぼけマナコで見ているうちに、じびじびじびじび点が入って、12-1(!)うわーー、火だるま。
興農ベンチしょぼーーーーん。予測していたこととはいえ、私もがびーん。
正直なところ牛が東京へ行ってくれてよかった。これがくだんの弱弱蛇だったら、きっと40-0とかの
「テニスの試合ですか? これ」
的展開になって、台湾に思い切りドロ塗るところだった。
それにしても劉總はエライなぁ。どんどん点差が開いていくのに、深刻になるでもなく怒るでもなく、まったく普通の表情のままだった。

さて、昨日の「ホワン・チョングー」のグーの音も出ない読み間違いについて。
ははーんと思ったのは、東哥の名前のピンインが「Huang chung-yi」だったから。
これだったら、「チョンギー」と読みたくなる気持ちもよくわかる(苦笑)

15日の表彰式をテレビで見るのをもの凄く楽しみにしていたのに、仕事に引っ張り出されそうだ。しかも夜。
なぜなら、泰山センセ絡みだから。
うぇーん。ニャンコ横目で見ながら、ターザンか。ぐすん。(←って、企画考えたのオマエだろ!)

関連記事

*Comment

 

コーチの件ですけど、林致光球団代表の発言、どうなんですかね?
「馬力歐が亡くなったのはいつのことだろう? 威拉斯が去ったのはいつのことだったか?」といわれてますけど、コーチの能力とは直接的に関係ないのでは?
シーズン土壇場での出来事で不可抗力としか言いようがないですし、打線では飛車角落ちでまぁ決勝まで進めたのはむしろ褒めるべきなのでは?とも思います。皆さん、どうですかね?

「呉復連コーチは試合の無い時に選手を呑み会に誘ったりするし」っていうはなし、日本なんかだったらむしろ選手とのコミュニケーションを図るという意味では全面的に否定されるはなしでもないですし(まぁ、どんな呑み会なのかによるでしょうけど)。なんだかんだいって、結果が全てなんでしょうな。。。

あと、11日の東京ドームの件、観戦してきました。
ある程度覚悟はしていましたが。。またあとでコメント入れます。
  • posted by 柏人 
  • URL 
  • 2006.01/05 22:25分 
  • [Edit]

 

柏人さん:

>馬力歐が亡くなったのはいつのことだろう? 威拉斯が去ったのはいつのことだったか?

林致光球団代表の肩を持つわけではありませんが、これについては、私のなまくら抜粋がイケナかったのかも……。
林致光球団代表が指しているのは、シーズン終了土壇場のズタボロのことではなく、後期始まってすぐのダダ負けのこと。(その時は馬力歐も威拉斯ももちろんいました)しいては、昨年に続いての「はじめばっかり勢いよくてあとは尻つぼみ」の戦績とも言い換えられるかもしれません。

私も「呑みに誘っちゃイケナイんかい!」とは思いました。(頻度にもよるし、連敗の時だったのかなぁとも思い直しましたが)
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.01/05 22:26分 
  • [Edit]

 

小僧さん:

>林致光球団代表が指しているのは、シーズン終了土壇場のズタボロのことではなく、後期始まってすぐのダダ負けのこと。

そうでしたか。後期は出だしがよかったですけど、そのあとの連敗は打撃面もさることながら結構リリーフ投手の不調の方が大きかった印象がありますけどね。

まぁ、お二方の去就はどうかは別として、また趙士強氏に監督をお願いするんかい?ってかんじです。以前TML時代の太陽隊に所属した石井丈裕氏と話す機会があったのですが、ジョージ氏のことはえらく褒めていましたね。詳しいこと覚えてませんが、人柄のこととか。そんな方だからどうしてもまた声がかかるんでしょうかね。。来年はどうなることやら。

で、立て続けですが、本日の試合。まぁ、牛さんチームのふがいなさ、というよりは、ロッテの「そつのなさ」がえらく目立った試合でした。陽建福も悪いながら三振とってましたし。ほんでもって、小僧さんごひいきの郭勇志でしたな。文字通り、「ぼこぼこ」でした。

今日は今年はそんなに調子のよくない陽建福の先発だし、12日の韓国戦に焦点を絞るということで、今日は「死んだふり作戦」と思っていたのですが、明日は実はやばいのでは?と心配になってきました。。

ところで東京ドームで統一獅隊の元選手・監督、曾智偵氏も観戦にきてました。
そんな事態を全く予想していなかった私は牛さんチームの帽子に阿譲のTシャツで身を固めながら、同氏にボールにサインしてもらいました。いやぁ、びっくりです。来年、どうするんかな?(というか今年はどうしていたんだろ?)
  • posted by 柏人 
  • URL 
  • 2006.01/05 22:27分 
  • [Edit]

 

リポートありがとうございます♪
ズタボロ負けしたので、誰もリポートないのかなと寂しがってたのです。

>小僧さんごひいきの郭勇志でしたな。文字通り、「ぼこぼこ」でした。
ええ、これこそ郭勇志。本領発揮って感じでしたね(^^;

>今日は「死んだふり作戦」と思っていたのですが、明日は実はやばいのでは?と心配になってきました。
台湾ではファンのみなさまが「大負けしてるのに、ベンチでヘラヘラしている態度が気にくわない」「どうして振り逃げで走らない!」「やる気あるのか」「国の恥だ、来年はもう出るな」と大変お怒りです。
http://tw.news.yahoo.com/051111/195/2it3v.html
こわいよぉ。

>私は牛さんチームの帽子に阿譲のTシャツで身を固めながら、同氏にボールにサインしてもらいました。
うわははは。
どこからどう見ても「牛迷」なのに、それでも気持ちよくサインしてくれるところが、素敵ですね♪

  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.01/05 22:27分 
  • [Edit]

ジョージ 

>石井丈裕氏と話す機会があったのですが、ジョージ氏のことはえらく褒めていましたね。
私は趙士強GMをネゴシエーターとして、また、ある意味”商人”として
「エライやっちゃなー」
と恐れいりながら見ていたのですが、そうだったのですかー。
でも、ニコニコジョージは選手の時「スタァ選手」ではなかったのでしょうか?
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.01/05 22:28分 
  • [Edit]

 

試合前、おそろいのユニとバンダナの「東方不敗」メンバーと再会!
写真を撮ったり、盛り上がったのですが・・・、
(一人のオジサマは、囲まれた私を東哥と勘違い^^; 体型は同系統だけど)
試合は残念、力負け・・・。
(東哥も、守備で足を引っ張ってしまいましたし・・・)

阿福らしさは見せてくれましたが・・・、
羅徳はみんなよくミートして、打つこと打つこと・・・。
勇志登板の際は、私も友人に、
「今日は『ボコボコ』でないといいんだけど」と話したのですがね^^;・・・。

明日はともかく勝って欲しい!!(日曜は戦哥オヤジに一任)
勇壮には、歴代最多勝投手の意地を見せてもらいたいです。
酷龍、無理は良くないけど、ココって時の代打も「無理」かなぁ・・・。
  • posted by 阿英 
  • URL 
  • 2006.01/05 22:29分 
  • [Edit]

テレビに映ってましたで 

>勇志登板の際は、私も友人に、
>「今日は『ボコボコ』でないといいんだけど」と話したのですがね^^;・・・。
やはり、私のつけたニックネームがよろしくなかったのれしょうか(^^ゞ

ワタクシはナント、紅猴+火哥のヒットで一点が入った時に、大喜びしているスタンドの阿英殿をテレビで目撃致しました。
うわっはっは、映ってるわいと一人大喜び。(←そこかよ! 喜ぶとこ)

韓国戦ではとにかく勝ってもらいましょう。
そうすりゃ、決勝戦で仇討ちも可ですから。
じゃないと、帰って来た時に中正空港が生タマゴだらけに……。
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.01/05 22:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFO

小僧

  • このblogは台湾球界の林黛玉こと、奪三振王・林英傑が「猫總」としてどこぞのチームの監督になる夢を叶えるべくこっそりと熱烈応援し、おまけにそのまわりの人々に注目のうえ、林英傑が所属するチーム「興農牛」を密かに、且つ、大変ふがいなく応援するためのものです。
    -------------------
    【小僧の用いるあだ名】
    ニャンコ=林英傑投手
    猫ゴリラ=林英傑投手
    郭總=郭泰源元監督
    花王石鹸=李明進投手
    タイゾー=林恩宇投手
    ヒヨコ/ピーちゃん=林恩宇投手
    猿時/王子=田家安投手
    竹ちゃんマン=許竹見投手
    豆花=呉昭輝捕手
    苦瓜=許聖杰内野手
    水電工=謝佳賢選手
    阿賢=謝佳賢選手
    老師=蒔陽内野手
    アゴジラ=郭銘仁内野手
    哈林=丘昌榮外野手
    -------------------
    Author of this Blog:小僧




Twitter

カレンダー

近年の成績

林英傑(登録名:L.インチェ)
≪'06シーズン出場数:05≫

-------------------------------
1位
'07奪三振:003K(0位)
謝々打者們
'06奪三振:009K(0位)
謝々打者們
'05奪三振:174K(1位)
'04奪三振:203K(1位)
'01奪三振:115K(1位)

-------------------------------
四位アイコン
'07防禦率:1.800(0位)
'06防禦率:4.330(0位)
'05防禦率:2.330(4位)
'04防禦率:1.733(1位)
'01防禦率:2.732(?位)

-------------------------------
二位アイコン
'08勝敗:01勝05敗1S(2軍)
'07勝敗:00勝00敗(0位)
'06勝敗:00勝02敗(0位)
'05勝敗:12勝10敗(2位)
'04勝敗:14勝10敗(3位)
'01勝敗:13勝03敗(1位)
-------------------------------
※'02~'03は海軍にて兵役

秘密のプロフィール

ブログ内検索

最近の記事+コメント

タグ一覧

占い 

右サイドメニュー

=LINK=

=Blog list=

=記事Clip=

=Book Mark=

