秘密の「英傑、加油!」

Entries



がーん、八百長試合

●野球賭博(八百長試合)で逮捕者続々Σ( ̄ロ ̄lll)
野球賭博でコーチ一人(蛇)、元通訳(牛)、現役キャッチャー(熊)が逮捕される。
【記事ものすごく抜粋】教練球員翻譯 職棒弊案關鍵三角
職棒簽賭落網的關鍵三人,蔡生豐、陳昭穎以及鄭祐衛,已經坦承犯案。他們三人分別擔任教練、捕手和球隊翻譯,和組頭接觸交易,引薦球員,並配合組頭定下的得讓分,在比賽中或指示投四壞球保送、或傳球失誤等,來操控打假球。
蔡生豐是誠泰二軍的教練,坦承渉案;鄭祐衛是前興農牛翻譯,憑著美籍華人的身分,流利外語,到國外跟外籍球員接觸,談好放水條件,再引進台灣打職棒。
他們三人的關係,簡單説來,就是教練依約定調度,投手放水只投對方擅長的球路或四壞保送,捕手則漏接,故意讓對方輕易上壘。


誠泰COBRAS二軍コーチ・蔡生豐が渉外、興農牛のモト通訳・鄭祐衛が米国籍でコトバが達者なだけに外人担当、LaNew熊の捕手・陳昭穎は投手に撃たれやすい球(もしくはフォアボール)を投げさせて相手チームを塁に出す……といったカタチで野球賭博は進行していた。
ひっえぇーーーーーーーっ!!!なにせ賭博好きの人々が住む台灣のことだから、野球をネタに博打が行われないわけはない。でも、「バレたら永久追放」なのに現場の選手やコーチが協力しちゃってたとは!!

●もちろん蛇隊はコーチをクビチョンパ
【記事】誠泰壯士斷腕 開除渉簽賭案的二軍教練蔡生豐
誠泰球團領隊林致光同時發佈一份聲明表示,蔡生豐因案遭警方約談,雖然尚未證實是否渉案,但已影響球團及整體職棒形象甚鉅。誠泰球團決定依相關契約約定,立即提前終止與蔡生豐的聘僱契約,蔡生豐若因而損及球團信譽,將依法追究,絶不貸。

蔡生豐今年四十二歲,台南長榮中學畢業後曾被日本熊谷組隊網羅,一九九一至一九九六年則效力於三商虎隊,虎隊解散後,應聘那魯灣公司擔任球團部副理,直到台灣大聯盟與中華職棒聯盟合併,蔡生豐跟隨誠泰太陽隊轉任誠泰蛇隊二軍教練,去年他在中華職棒「未來之星」對抗賽,還接掌白隊兵符出任總教練。

蛇隊の林致光代表は現在八百長&野球賭博の件で取り調べを受けている蔡生豐二軍コーチについて
「有罪無罪は現在のところまだはっきりしていないが、球団とプロ野球界に与える不名誉な打撃を鑑み、契約に記されている通り即座に契約を終了させる」
と発表した。

●二軍コーチは一軍とは接点ナシ
【記事ものすごく抜粋】Cobras討論懲處蔡生豐 郭泰源人在日本也知情
趙士強表示,蔡生豐是球團約聘的替代役二軍教練,都是帶領球隊二軍在三芝球場練球,與Cobras的一軍運作並不相干。

趙士強GMいわく「蔡生豐は二軍コーチで、常に三芝で練習しており一軍の選手とは接点がない」とのこと。
蔡生豐コーチと陳昭穎捕手が「師弟関係」にあったとはいえ、二軍コーチと一軍の熊のキャッチャー。893関係のみなさまが二軍の試合で博打してるとは思えないから、熊がらみの試合で八百長が行われたってことになるのだろうか? とっさに、「牛が熊に負けまくったのはこれ?」とか「蛇も賭事のために負けるべく試合を勝たせていただいちゃったりしてたの?」とか、「蛇の前期優勝もパァになっちゃったりする?」とか考えはじめたらこめかみがキィーーーンと痛くなってきた。ヽ(`Д´)ノ ←怒ってる

AP通信共同通信、大間違い!
サンスポさん:【プロ野球】台湾で八百長疑惑。産経新聞さん:台湾プロ野球で八百長疑惑、嘘はイケマせん。
×取り調べを受けているのは6チームある台湾プロ野球のうち、誠泰の監督と、ラニューの捕手。
○取り調べを受けているのは6チームある台湾プロ野球のうち、誠泰の二軍コーチと、ラニューの捕手と、興農のモトスペイン語通訳。


関連記事

*Comment

 

  • posted by Bruce 
  • URL 
  • 2006.01/04 21:52分 
  • [Edit]

 

えー、台湾では1996年に大規模な八百長事件があり、
この時は大量に逮捕者を出した時報鷹隊(親会社はあの中國時報)が
選手不足に陥り解散を余儀なくされた、ということがありました。

この件については昨年、すべての容疑者の刑が終了し、
「もうみんな職棒とは関係ないところにいるのだし、これをもって
もう終了ということにしよう」ということで一応の決着を見たのですが。

また新たな犯人が出てくるとは!

この件で球迷の大半がそっぽを向き、人気回復に苦労した経緯があるという
のに・・・。何も活かされちゃいないんだから・・・。

なお、台湾の二軍とは日本の一・二軍のような関係とは違い、
「練習生」扱いの選手が集まっています。
日本のファームリーグに相当する組織はなく、「練習生」軍団は
社会人チームとの試合を活動の中心に据えています。
正式な選手契約をしていないため、当然本隊との「入れ替え」もなし。

以上の理由より、一軍(本隊)とは無関係なのですが・・・
なんてことをやってくれたんだ!!! 蛇の恥めが!

前述の「事件」の時は、「賭けにしくじった」ということで、
殺されはしなかったものの、口ん中にハジキ突っ込まれた輩まで
いたのですぞ! どーしてみんなみんな「小指無き者たち」と
付き合うのだろう・・・そんなにバレない自信があったとでも?

http://www.sanspo.com/sokuho/0726sokuho080.html

日本のスポーツ誌にも一報が載っていたのですが・・・。
なんじゃこれは!
「誠泰の『監督』とラニューの捕手が取調を受けている」
だと?
違ーう! 二軍コーチだってばよ!
勝手に郭總を容疑者にするなってーの!!
  • posted by 台湾在住の者・木野 
  • URL 
  • 2006.01/04 21:53分 
  • [Edit]

 

確かに、もう一度の八百長事件は台湾の野球界にとって多大の衝撃になるでしょう。けど、今のところで事実はまだはっきりわかっていません。台湾のマスコミはいつも過度に報道しています。だから、あまりニュースに左右されないようにね。:)
  • posted by Yagamiiori 
  • URL 
  • 2006.01/04 21:54分 
  • [Edit]

 

>勝手に郭總を容疑者にするなってーの!!

ひぇーーーっ!
こういうのは抗議しないとイケません。
木野さん、サンスポに言うてください。
私、APに言います。

>台湾のマスコミはいつも過度に報道
確かにそうですね。
でも、郭總が容疑者はいくらなんでも「大間違い」すぎます<日本のマスコミ
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.01/04 21:55分 
  • [Edit]

 

Yagamiioriさんに同感です。
過去の経緯もありますし、やたら過敏反応なのかもしれません。
まずは事実関係が整理されてからです(この時期の報道というのも、なんとなくくさいかんじがします)。
  • posted by 柏人 
  • URL 
  • 2006.01/04 21:56分 
  • [Edit]

 

職棒賭博 總教練也捲入
http://udn.com/NEWS/NATIONAL/NATS2/2810362.shtml

徐總也算??@_@

總教頭涉案? 徐生明:最痛恨賭博
http://udn.com/NEWS/NATIONAL/NATS2/2810356.shtml

本人反應

追加....

林英傑、林恩宇 道搞不動

http://udn.com/NEWS/NATIONAL/NATS3/2809681.shtml
  • posted by Bruce 
  • URL 
  • 2006.01/04 21:57分 
  • [Edit]

 

謝謝、Bruce!
>林英傑、林恩宇 道高不動
阿~、放心多耶!
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.01/04 21:57分 
  • [Edit]

 

あちゃあ...またかい...。
この手の騒ぎ...。
せっかく台湾野球が「あの事件」を乗り越えて定着しつつあるっつうに。
でも、賭博大好きな連中が何でも食い物にする台湾社会だからなぁ。
総統の孫の誕生日で賭けたり、何でも賭けるんだから、トトカルチョなんか朝飯前なんだよね...はぁ。
だからと言うて見逃す訳にはいかないんだけど...捕まるのは球界側だけってのはなぁ。

  • posted by みんぞう 
  • URL 
  • 2006.01/04 22:00分 
  • [Edit]

 

>捕まるのは球界側だけってのはなぁ

いや、賭博集団・黒道側のカシラ&手下も捕まってるよ。
「賭けた人」全員取り締まってみぃな。
台湾全土、ほぼ全員じゃないかと(^^ゞ
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.01/04 22:05分 
  • [Edit]

 

ははは...。
そうなん...。
こりゃ、どこまで到達することやら。
わしらの身の回りにまで達する可能性ありやなしや(^^ゞ
  • posted by みんぞう 
  • URL 
  • 2006.01/04 22:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFO

小僧

  • このblogは台湾球界の林黛玉こと、奪三振王・林英傑が「猫總」としてどこぞのチームの監督になる夢を叶えるべくこっそりと熱烈応援し、おまけにそのまわりの人々に注目のうえ、林英傑が所属するチーム「興農牛」を密かに、且つ、大変ふがいなく応援するためのものです。
    -------------------
    【小僧の用いるあだ名】
    ニャンコ=林英傑投手
    猫ゴリラ=林英傑投手
    郭總=郭泰源元監督
    花王石鹸=李明進投手
    タイゾー=林恩宇投手
    ヒヨコ/ピーちゃん=林恩宇投手
    猿時/王子=田家安投手
    竹ちゃんマン=許竹見投手
    豆花=呉昭輝捕手
    苦瓜=許聖杰内野手
    水電工=謝佳賢選手
    阿賢=謝佳賢選手
    老師=蒔陽内野手
    アゴジラ=郭銘仁内野手
    哈林=丘昌榮外野手
    -------------------
    Author of this Blog:小僧




Twitter

カレンダー

近年の成績

林英傑(登録名:L.インチェ)
≪'06シーズン出場数:05≫

-------------------------------
1位
'07奪三振:003K(0位)
謝々打者們
'06奪三振:009K(0位)
謝々打者們
'05奪三振:174K(1位)
'04奪三振:203K(1位)
'01奪三振:115K(1位)

-------------------------------
四位アイコン
'07防禦率:1.800(0位)
'06防禦率:4.330(0位)
'05防禦率:2.330(4位)
'04防禦率:1.733(1位)
'01防禦率:2.732(?位)

-------------------------------
二位アイコン
'08勝敗:01勝05敗1S(2軍)
'07勝敗:00勝00敗(0位)
'06勝敗:00勝02敗(0位)
'05勝敗:12勝10敗(2位)
'04勝敗:14勝10敗(3位)
'01勝敗:13勝03敗(1位)
-------------------------------
※'02~'03は海軍にて兵役

秘密のプロフィール

ブログ内検索

最近の記事+コメント

タグ一覧

占い 

右サイドメニュー

=LINK=

=Blog list=

=記事Clip=

=Book Mark=

