秘密の「英傑、加油!」

Entries

スポンサーサイト


意趣遺恨がおありか?

以前、私は「日曜日ごとの誤審」というのを書いた。
そして、先日6/30の蛇獅戦。「優勝を決める大切な試合」で、またしても誤審があった。
審判陣はなにか、蛇隊に意趣遺恨でもおありか? と私なぞ思ってしまうのだが、いかがなものだろうか?

●蛇隊、またしても誤審にて負ける
【記事】
蛇 總被裁判打敗
此役4局上,Cobras2出局謝佳賢與馬力歐分佔2、1壘,6棒羅敏卿擊出1壘邊線球、落地後擊中日籍1壘線審岡田,岡田毫不猶豫作出界外球手勢,隨後羅敏卿擊出左外野高飛球被接殺,Cobras就這樣錯失了得分機會。
賽後裁判組與聯盟審判委員呉清山觀看録影帶證實,球是在1壘壘包後方先落地擊中邊線白粉,再打到岡田,所以羅敏卿這記邊線球是界內球,確定是岡田「誤判」。

 此役不算,Cobras上半季已經被裁判的誤判「坑」掉3場比賽(事後聯盟均有宣布為誤判處分裁判),因為這3次誤判被迫在上半季最後1天打封王戰也就罷,最讓Cobras無法接受的是,竟在前天「又」發生可能「沒收」該隊上半季冠軍的嚴重誤判。

四回の表ワンアウト。ヒットで一塁に出ていた謝佳賢が盗塁成功で二塁に。続く威拉斯がゴロでアウトになってツーアウト。馬力歐がフォアボールで歩いて一塁。ここで羅敏卿がファースト方向に撃ったを一塁審判岡田がファールと判断。その後、鰻はフライをあげてしまってスリーアウトとなり、蛇隊は得点のチャンスを失った。
しかして、試合後リーグ審判委員の呉清山がビデオを検証した結果、球は一塁ベースの後方、線の上に落ちてから岡田審判に当たっており、羅敏卿の打球は「イン」であったと確認。岡田審判の誤審であると判断された。
今回の誤審を除いても、蛇隊は上半期誤審の憂き目にあった試合が3つあり、今回は「優勝のかかった大切な試合」における誤審だっただけに、「もう、いい加減にしてくれ」的な雰囲気になっている。

●郭總に「誤審でした」って言われても……
【記事】老被誤判郭總無奈
岡田這次誤判對此役勝敗影響重大。如果沒誤判,當時Cobras攻佔滿壘,在氣勢彼消我長情況下,大有機會搶分,再者,若岡田眼睛亮閃得快,羅敏卿這次邊線球肯定是2壘安打,説不定可以攻下2分,最後Cobras此役以1比2被逆轉,能説不是被裁判第4局的誤判與「眼不明、脚不快」的動作「坑」掉這場比賽嗎?

 聯盟昨天派審判委員呉清山私下向Cobras承認是「誤判」,教頭郭泰源聽後只回説:「喔!」連話都不想多説,因為這又不是第1次,多説裁判一樣不會進歩,説了有什麼用。

 郭泰源事後氣結的媒體抱怨説:「你看我們今年被裁判誤判多少次,抗議完他們有承認是誤判,但他們能還我們輸球變贏球嗎?我們球員拚得那麼辛苦,拚到最後卻因誤判輸球,這對我們球員公平嗎?跟他們(裁判)説了那麼多次,還是沒進歩,遇到昨天這種情況,只能LP捏著,要不然能怎麼辦?」

岡田審判の今回の誤審は、最後に蛇隊は1-2で逆転されただけに勝敗への影響が甚大だ。誤審がなければ蛇隊はあの時、満塁になったはずであり得点の機会は大きくなったに違いない。岡田一塁審判がきちんと判断していれば羅敏卿のヒットは二塁打であり、2点を入れることができたかもしれない。
昨日、CPBLは呉清山委員を蛇隊に派遣して「誤審」であることを伝えたが、郭總は
「おお」
といっただけで、それ以上はなにも語らなかった。なぜならこんなことは初めてではなく、何をいっても審判は相変わらずでナンの進歩もなく、ナンの意味もないからだ。
郭總はマスコミに対し
「今年は誤審の憂き目に何度となく我々が遭っているのを見ているだろう?抗議して誤審だと認められても負け試合が勝ち試合にはならない。選手達はみなあんなに一生懸命やってるのに誤審で負けてしまう。これって公平だといえるだろうか?何度となく審判員達と話しをしたけれど、ナンの改善もない。また明日には同じことが起きるんだ」
と文句をブツブツ。
関連記事

*Comment

 

いやいや!!あれはたまらんですよ。
僕も台南球場で見てましたけど、ちゃんと白い粉が舞ってました。
誤審ええ加減にせえ!
7・21に向け頑張りましょう。

 

誤審そのものより、「審判の体に当たった」ということが気になりました。
というのも先月19日の興農戦、もっとひどい行為があったからです。

実際に天母球場で見ましたが、信じられない行為でした。
相手打者の打球を二塁塁審が避けきれず、あろうことか外野に蹴っ飛ばしたのですから・・・。
二塁ゴロが一転、左前安打! 信じられませんでした。
この愚行で猫ゴリラくんはすっかりおかしくなり、5回途中で無念の降板。

なおこのほかにも、主審がボールを投手に返す際に、
手元を狂わせて捕手の陳克帆の頭をかすめ(どーしてそーなる?)、
観客の失笑を誘っていました・・・。

なお、この羅の当たりは岡田審判が避けていればおそらく
右翼線の奥まで行っていたはずなので、
鈍足の鰻おじさんでも二塁打は確実でした。

ひょっとして、
「避け切れなくて体裁が悪くなったからファールにしちゃえー」
とか考えたのではあるまいな?

ちなみに、前述の先月19日の大ポカコンビには罰金と出場停止が命ぜられましたが、
岡田審判には優勝を奪われたのだから慰謝料を請求したいくらいです。

明日は天母に行く予定ですが、審判団に誤審経験者が含まれていないことを
祈るのみです(皮肉でなくて本当にね)
  • posted by 台湾在住の者・木野 
  • URL 
  • 2006.01/04 16:43分 
  • [Edit]

 

僕も天母行きますよ。
三元頑張れ
  • posted by コブラズ 
  • URL 
  • 2006.01/04 16:44分 
  • [Edit]

 

意外にも、在台の日本人蛇迷が多くてびっくりしております。

>相手打者の打球を二塁塁審が避けきれず、あろうことか外野に蹴っ飛ばし>たのですから・・・。
>二塁ゴロが一転、左前安打! 信じられませんでした。

ああ、それで蛇巣で蛇迷が「今日のMVPは二塁審判」
てなことを言うていたのですねぇ。
なんでだろうと思ってました。
でも、どうなんですか?
審判というのは基本的に球に当たらないように、逃げるのが常識なのですか?

>この愚行で猫ゴリラくんはすっかりおかしくなり、5回途中で無念の降板。

あわわわ。
これは、やるせなかったでしょうねぇ……。
私はてっきり電風のエラーで崩れたのだとばかり。

>前述の先月19日の大ポカコンビには罰金と出場停止が命ぜられましたが、

毎回思うのですが、罰金だのポイント減だのしてもらっても、負けは負けでナンの意味もないんですよね……。

>岡田審判には優勝を奪われたのだから慰謝料を請求したいくらいです。
御意。


>明日は天母に行く予定ですが、審判団に誤審経験者が含まれていないことを祈るのみです
新聞に、なんのこっちゃ的笑えることが書いてありました。
●就差2壘完全誤判
http://news.sina.com.tw/articles/13/10/48/13104826.html?/sports/20050702.html
「主審、3壘審判、1壘審判は上半期に蛇隊に対して誤審があった。まだ誤審のない2塁審判が誤審をすれば、『完全誤判』だ。ガンバレ!」
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.01/04 16:45分 
  • [Edit]

 

>7・21に向け頑張りましょう。

そうですね。
気持ちの切り替え切り替え!
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.01/04 16:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFO

小僧

  • このblogは台湾球界の林黛玉こと、奪三振王・林英傑が「猫總」としてどこぞのチームの監督になる夢を叶えるべくこっそりと熱烈応援し、おまけにそのまわりの人々に注目のうえ、林英傑が所属するチーム「興農牛」を密かに、且つ、大変ふがいなく応援するためのものです。
    -------------------
    【小僧の用いるあだ名】
    ニャンコ=林英傑投手
    猫ゴリラ=林英傑投手
    郭總=郭泰源元監督
    花王石鹸=李明進投手
    タイゾー=林恩宇投手
    ヒヨコ/ピーちゃん=林恩宇投手
    猿時/王子=田家安投手
    竹ちゃんマン=許竹見投手
    豆花=呉昭輝捕手
    苦瓜=許聖杰内野手
    水電工=謝佳賢選手
    阿賢=謝佳賢選手
    老師=蒔陽内野手
    アゴジラ=郭銘仁内野手
    哈林=丘昌榮外野手
    -------------------
    Author of this Blog:小僧




Twitter

カレンダー

近年の成績

林英傑(登録名:L.インチェ)
≪'06シーズン出場数:05≫

-------------------------------
1位
'07奪三振:003K(0位)
謝々打者們
'06奪三振:009K(0位)
謝々打者們
'05奪三振:174K(1位)
'04奪三振:203K(1位)
'01奪三振:115K(1位)

-------------------------------
四位アイコン
'07防禦率:1.800(0位)
'06防禦率:4.330(0位)
'05防禦率:2.330(4位)
'04防禦率:1.733(1位)
'01防禦率:2.732(?位)

-------------------------------
二位アイコン
'08勝敗:01勝05敗1S(2軍)
'07勝敗:00勝00敗(0位)
'06勝敗:00勝02敗(0位)
'05勝敗:12勝10敗(2位)
'04勝敗:14勝10敗(3位)
'01勝敗:13勝03敗(1位)
-------------------------------
※'02~'03は海軍にて兵役

秘密のプロフィール

ブログ内検索

最近の記事+コメント

タグ一覧

占い 

右サイドメニュー

=LINK=

=Blog list=

=記事Clip=

=Book Mark=

