秘密の「英傑、加油!」

Entries



ファンもひとやすみ

【台湾シリーズでも、これが見たいぞ】

一本指猫2

プレーオフの最中はもう、「×時から試合だから××をそれまでに終わらせなくっちゃ」と朝からそわそわ。試合が終われば勝ち負けに一喜一憂。
勝てばせっせと記事を読み、負ければ泣きながら布団被ってフテ寝……というわけで、もちろん選手達のくたびれっぷりにはかなわない?けれど、ファンもさぞかしくたびれていると思う。(←って、それはオマエだ!)

さて、アメリカでも日本でも韓国でも中国でも、「××シリーズ」の勝者は、相手に一勝もさせずに一気勝ちという流れになっているらしい。
昨年は「同じ色対決」というので、ユニフォームやチームカラーが同じ色のチームが「××シリーズ」で戦うという流れがあった。
さて、台湾は蛇が四連勝しちゃうんだろうか?(←言うだけタダですから)

●威拉斯は来年も蛇族
【記事】拚總冠軍 誠泰 召喚威拉斯
誠泰COBRAS日前確定打進總冠軍賽,當晩就打電話到多明尼加,期望威拉斯能趕在29日首戰歸隊,但當事人並沒有明確的回覆。

目前誠泰對於威拉斯仍抱持最後一絲的期待,趙士強説:「如果威拉斯能趕回來,對打線與守備都會有一定程度的幫助。」

趙士強説,威拉斯明年有意再回台灣打球,他的家人也贊同,原則上威拉斯應該會續留,只是現在球隊急需要他,希望能在關鍵的總冠軍賽回台灣助一臂之力。

如果誠泰贏得年度總冠軍,將代表台灣進軍亞洲職棒大賽,主辦單位已同意誠泰可以向別隊借用一名洋將,遞補去世的馬力歐。
趙士強表示,目前還未與總教練郭泰源商量人選,沒有打進季後賽球隊的洋將,幾乎都已回國,能挑的人選也不多了。

台湾シリーズ進出を決めたあの晩、蛇隊はドミニカの威拉斯に電話。29日の台湾シリーズ初戦にあわせて帰隊して欲しいと願っているが、明確な返事はもらえないまま。
一縷の望みを持つだけだ。
「もし威拉斯が大急ぎで戻って来てくれれば、打線・守備ともに大いなる助けになる。来年台湾へ戻って来る意志はあり、家族も同意しているとのこと。ただ、チームがどーしても彼を必要としている今、大切な台湾シリーズを戦うために戻って来て欲しいのに」
と語るのは趙士強GM。もし優勝してアジアカップに出た場合の「補充選手」についての郭總との相談はまだしていないけれど、プレーオフ進出とならなかった外人選手のほとんどが帰国しており、チョイスはもの凄く少ない。
うわー、まだ諦めてなかったのかぁ。威拉斯、威拉斯台湾シリーズに戻ってきて!

●郭總の腹づもり?
【記事】郭總祕訣:了解子弟兵

他説:「我們沒有秘訣,也沒有奇兵。」郭總靠的是自己對子弟兵的了解,他很清楚要怎麼激發這些人的極致戰力。

投手出身的郭泰源,其實沒有傳授太多技巧給球員,但他很懂得運用心理戰,讓他們自己去發掘問題,然後找出辦法解決,許竹見就是一個例子,尤其這種短期決勝負的比賽,郭總很擅長幫球員集中意志,林英傑便説:「投球鬥志,是郭總刺激出來的。」

對先發投手的保密,郭總並不是刻意搞神秘,他只是覺得稍懂棒球的人,應該都會知道怎麼排最好,「反正我們就只有幾個人而已」,郭泰源的調度很簡單,「誰的状況最好,誰就該在總冠軍賽負起最多的責任」。

蛇族には「秘訣もなければ、奇兵もない」、あるのはどうやったらそれぞれの選手にベストを尽くさせられるのかという、郭總による把握のみ。
投手出身の郭總はホントのところ選手にテクニックを教えてはいない。ただし、心理戦に関しては得意分野で、選手達に自分たちの問題はどこか、解決する方法はなにかを探し出させるのだ。
今回のような短期決戦では「集中力」が鍵で、郭總はこれを選手達から引き出すのが得意。
「ピッチングに対する闘志は郭總に触発されたんだ」
と林英傑も語る。
先発投手に関しては
「どっちにしても蛇族には数人の投手しかいないしね」
という郭總の采配はいとも簡単で、「誰のコンディションがベストか。台湾シリーズでは誰にイチバン大きな役割を果たさせるか。それだけ」なのだそうだ。
またもぉ。ホントにあったり前のことしか言わないし、選手をどれくらい理解して把握してるかなんて、監督としては基本の基本。
……郭總ったら。



【小僧のつぶやき】
ここのところ売り方になっていて、本日久しぶりに買い方に変身したら……ものすごくキンチョーした。なにか、非常に不健康である(^^ゞ
ちなみに、売り方にまわっている際はわたくし、「タカイタカイ」はまだしも切り返しの棒騰げによる追証がコワイため(地合も地合だし)
「ま、このへんで勘弁してやろう」
と、ちょっと下がるとすぐに買い戻して、勘弁してやっちゃうクセがあるのだ。(もの凄く心優しい売り方であろう(^^ゞ)
で、この結果なにがどう変わったかというと、気付けば買い指し値が非常に甘くなっていて結局薄利撤退。(T_T)
ダメだ、ちゃんと底を待つか急落突っ込みしないと(反省)
しかして本日は非常に面白いモノを見た。
2768
某商社の日中足なのだが、後場に中間連結決算を発表するやいなや、たった10分間で109円安のストップ安!
なんでこんなに売られてるんだろうと決算報告を読んでみたが、経常では前年同期比65%増じゃないか。
「んなわきゃーないがな」
誰もが思う通り、みるみる戻していった。あーー面白かった(←騒動好き)
それにしてもこのところ、好決算(もしくはそこそこ)が出てパニック売りっての多いなぁ。
ま、それが折り込み済みなのかそうじゃないのかは、アナリスト次第だからどーにもならないけど(^^ゞ

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFO

小僧

  • このblogは台湾球界の林黛玉こと、奪三振王・林英傑が「猫總」としてどこぞのチームの監督になる夢を叶えるべくこっそりと熱烈応援し、おまけにそのまわりの人々に注目のうえ、林英傑が所属するチーム「興農牛」を密かに、且つ、大変ふがいなく応援するためのものです。
    -------------------
    【小僧の用いるあだ名】
    ニャンコ=林英傑投手
    猫ゴリラ=林英傑投手
    郭總=郭泰源元監督
    花王石鹸=李明進投手
    タイゾー=林恩宇投手
    ヒヨコ/ピーちゃん=林恩宇投手
    猿時/王子=田家安投手
    竹ちゃんマン=許竹見投手
    豆花=呉昭輝捕手
    苦瓜=許聖杰内野手
    水電工=謝佳賢選手
    阿賢=謝佳賢選手
    老師=蒔陽内野手
    アゴジラ=郭銘仁内野手
    哈林=丘昌榮外野手
    -------------------
    Author of this Blog:小僧




Twitter

カレンダー

近年の成績

林英傑(登録名:L.インチェ)
≪'06シーズン出場数:05≫

-------------------------------
1位
'07奪三振:003K(0位)
謝々打者們
'06奪三振:009K(0位)
謝々打者們
'05奪三振:174K(1位)
'04奪三振:203K(1位)
'01奪三振:115K(1位)

-------------------------------
四位アイコン
'07防禦率:1.800(0位)
'06防禦率:4.330(0位)
'05防禦率:2.330(4位)
'04防禦率:1.733(1位)
'01防禦率:2.732(?位)

-------------------------------
二位アイコン
'08勝敗:01勝05敗1S(2軍)
'07勝敗:00勝00敗(0位)
'06勝敗:00勝02敗(0位)
'05勝敗:12勝10敗(2位)
'04勝敗:14勝10敗(3位)
'01勝敗:13勝03敗(1位)
-------------------------------
※'02~'03は海軍にて兵役

秘密のプロフィール

ブログ内検索

最近の記事+コメント

タグ一覧

占い 

右サイドメニュー

=LINK=

=Blog list=

=記事Clip=

=Book Mark=

