秘密の「英傑、加油!」

Entries



日曜日ごとの誤審

【ひかえめに、でも抗議は続ける郭總】

目の前でコーチ陣が揉める揉める
●日曜日は誤審デー(←ヤケクソです)
【記事】誤判苦主 誠泰當了3次
和前兩場事後誤判成立的比賽相同,誠泰前天以0:2輸掉這場比賽。今年誠泰的球運差,本月3日對象隊的比賽,二壘審判跑者蒔陽出局,後來認定陳瑞振掉球在先,蒔陽應為安全上壘,誠泰以3:4輸球。
10日對熊的比賽,林義翔的内野滾地球被判出局,總教練郭泰源入場内抗議,遭逐出場外的懲罰,事後聯盟認定這是誤判,誠泰以1:4落敗。

★4月3日 (日)二塁審が蒔陽を誤ってアウトに。
★4月10日(日)林義翔の内野ゴロが誤ってアウトに。抗議した郭總、うっかり「五字經」を口にして退場を命じられる。
★4月24日(日)記憶に新しい、鰻がらみのトリプルプレイ。後日誤審と判明。
引用した新聞は間違っており、3日は猫ゴリラ初勝利の日なので蛇隊は4:3で勝っているのだが、他の10日、24日は揃って負けている。
おまけにこの三日とも、ピッチャーマウンドに居たのは誰だと思う?
そう、「基本的に日曜日が先発日」の猫ゴリラなのである。
昨日の試合を見ていたら「審判さま、台灣野球発展のためにも、公平なミスのない判断を!」というプラカードが上がっていて、ファンの心からの気持ちを代弁しているなと思った。
人間だから間違いはある。でも、なにも毎日曜日、毎猫ゴリラ登板の日にハンで押したように誤審しなくたっていいじゃないか!
これが、私の非常に個人的な言い分なのである。

●誤審は鰻に何をもたらしてくれたのか?
【記事】誤判夜 羅敏卿歹勢到失眠
「打職棒16年,沒想到這種糗事會發生在我身上」,羅敏卿回憶上周日對中信鯨之戰,七局下自己跑回本壘時跌倒的那一幕,他還是覺得「好糗」。

羅敏卿説:「跌倒之後,我覺得有踏到本壘板,不過好丟臉,我竟然在這種多觀眾面前跌倒,實在太丟臉了。」比賽結束,面對各界的詢問,羅敏卿説:「我完全講不出話,手一直發抖。」

當晩,羅敏卿失眠,半夜兩點多跑去釣魚,「不知道有沒有釣到魚,腦中一直想的是,怎麼會發生這種事,怎麼可能發生在我身上」,釣到上午7點多,與球隊司機去吃飯,羅敏卿説:「我盗盗問司機,總教練郭泰源有沒有很生氣,他回答我,郭總不僅沒生氣,還哈哈大笑。」聽到這句話,羅敏卿才稍稍釋懷。


大勢のファンの前で転んだだけでも恥ずかしいのに、トリプルプレーでアウトにされた鱸鰻。試合後のマスコミ取材にも手が震えてしまって言葉が出て来なかったという。
その晩、どうしても眠れなかった鰻は夜中の二時に起き出して魚釣りに。
「魚が釣れるかどうかなんかわからなかったけど、頭のなかにずっとプレイのことがあって、どうしてあんなことが起きちゃったんだろう。なぜ、僕の身の上に?」
とずっと考えていたのだそうだ。七時に釣りをやめ、球団の運転手さんとご飯を食べた時に鰻はこっそりドライバーに訊いてみた。
「昨日、郭總怒ってた?」
運転手の答え「まったく怒ってませんでした。ゲラゲラ笑ってました」を聞き、羅敏卿はやっとホッとしたのだ。

点数五点減らされたから、罰金払ったから……。誤審の裏には「それだけのこと」ではすまされないドラマもあるのだ。しっかりしてくださいね、審判のみなさま!

●明日の先発は林英傑と林登の雙林?対決!
【記事】統一獅對誠泰Cobras
バースデイプレゼントで勝投を! 昨年の誕生日はミゴトに象さんチームにうち砕かれましたので、今年の誕生日くらいは勝たせてやってください。どうかみなさま猫ゴリラへの応援を!
ひらにひらにお願い致します。m(__)m


【小僧のひとりごと】
ここ数日、蛇戦の試合のための解説者が陳威成殿なのだ。陳威成といえば「威總」と呼ばれて親しまれた(のか?)牛さんチームの元監督。
昨年、後半になって突如監督とっかえに遭ったので、台灣野球歴の浅い私にも馴染みのある人だ。
私は「解説」が正しいか正しくないかを判断できるほどのセンスも、知識も、経験もないので、普段からぼぉーっと聞き流しているのだけれど、この人の解説だけはぼぉーっとしているわけにはいかず、集中してじぃーっと耳をこらすので大変にくたびれる。
なぜなら威總は、今の総統もびっくり、前の総統もびっくりの、まれにみる「台灣國語(”たいわんこーゆー”と発音しましょう)」の使い手だからだ。
どんな感じかというと「一些(いーしぇ)」 なんかは「いーせー」である。これじゃ、自分は四声むちゃくちゃな「日本國語」を話すクセに聞く方はニュースキャスターなどの「スタンダード平らな中国語」に慣れているわたくしには、理解するまで数秒のディレイが起こるのだ。
おまけに口癖が「一個(いがー)」であり、これが説明のなかに無数にちりばめられて、もんのすごくイガイガする(笑)
台灣野球に足を突っ込むのであれば、「山地國語」「台灣國語」に慣れ親しみ、ボールのストライクゾーンは狭まっている(特に岡田審判のはせまーい!)ものの、中国語における自分のストライクゾーンは広げないとイケナイなぁとひたすら思ったのである(^^ゞ
でも、榮總といい威總といい、牛さんチームの台灣こーゆーぶりは格別です。

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFO

小僧

  • このblogは台湾球界の林黛玉こと、奪三振王・林英傑が「猫總」としてどこぞのチームの監督になる夢を叶えるべくこっそりと熱烈応援し、おまけにそのまわりの人々に注目のうえ、林英傑が所属するチーム「興農牛」を密かに、且つ、大変ふがいなく応援するためのものです。
    -------------------
    【小僧の用いるあだ名】
    ニャンコ=林英傑投手
    猫ゴリラ=林英傑投手
    郭總=郭泰源元監督
    花王石鹸=李明進投手
    タイゾー=林恩宇投手
    ヒヨコ/ピーちゃん=林恩宇投手
    猿時/王子=田家安投手
    竹ちゃんマン=許竹見投手
    豆花=呉昭輝捕手
    苦瓜=許聖杰内野手
    水電工=謝佳賢選手
    阿賢=謝佳賢選手
    老師=蒔陽内野手
    アゴジラ=郭銘仁内野手
    哈林=丘昌榮外野手
    -------------------
    Author of this Blog:小僧




Twitter

カレンダー

近年の成績

林英傑(登録名:L.インチェ)
≪'06シーズン出場数:05≫

-------------------------------
1位
'07奪三振:003K(0位)
謝々打者們
'06奪三振:009K(0位)
謝々打者們
'05奪三振:174K(1位)
'04奪三振:203K(1位)
'01奪三振:115K(1位)

-------------------------------
四位アイコン
'07防禦率:1.800(0位)
'06防禦率:4.330(0位)
'05防禦率:2.330(4位)
'04防禦率:1.733(1位)
'01防禦率:2.732(?位)

-------------------------------
二位アイコン
'08勝敗:01勝05敗1S(2軍)
'07勝敗:00勝00敗(0位)
'06勝敗:00勝02敗(0位)
'05勝敗:12勝10敗(2位)
'04勝敗:14勝10敗(3位)
'01勝敗:13勝03敗(1位)
-------------------------------
※'02~'03は海軍にて兵役

秘密のプロフィール

ブログ内検索

最近の記事+コメント

タグ一覧

占い 

右サイドメニュー

=LINK=

=Blog list=

=記事Clip=

=Book Mark=

