秘密の「英傑、加油!」

Entries

スポンサーサイト


プレーオフ決定

【どーする? 郭總】

郭總、どーする?
《本日の蘋果予想》蛇勝ち←ハズレ
【本日の試合結果】蛇1:2獅 (T_T)
【記事】守城失利 上半季冠軍加賽決定
八回までタイゾーがライオン打線を三者凡退と三振十個で0に押さえて、1-0。
「なんとか逃げ切りか、最悪でも引き分け……」
祈るような気持ちで見守っていた九回裏1アウト。フォアボールとヒットで出た走者一二塁、ゴロを二塁に送球した蒔陽がエラーでダブルプレーならず。二塁にいた呉佳榮がホームに向かい、これを刺そうとしたショート郭銘仁が泡食って暴投してしまって得点される。その後、ゴロを打たれて三塁にいた走者がホームイン。
なんですか、このアホみたいな負け方は!! まだ、ホームランを打たれた方が諦めがつくってもんだ。
守備率一位の蛇隊なのに、こんな大切なところでエラー……。しかも、いつも素晴らしい守備を見せてくれる二人の選手が立て続けに。
わたくし現在、完全に呆けてしまっており、ブログを書く元気も新聞を漁る勇気もナシ。
鯨牛戦は牛が勝ったので勝率同一、7/21の嘉義でのプレーオフが決定ですが、アタマが真っ白で何も考えられない。

●それでも試合は続く。明日の先発は陳志誠VS風神
【記事】週五先發特報:陳志誠VS風神、韋VS林登
他に居ないとはいえ、またすごい投手を先発に持ってきたなぁ……。立ち上がりしっかり投げてね、マコトちゃん。

【追記】
この日の九回裏の様子を観てきたけれど、「エラー」とひとことで片づけてしまうのは可哀想な感じの「エラー」だった。
若蛇・蒔陽があそこで「ゲッツー」を取りたいと思ってしまったのも理解できる(きっと私も同じことをしそうだ)し、ひっくり返りながらも必死にボールをとめた郭銘仁が三塁ランナーが走っているのに気付いてホームにボールを返したら暴投になった……というのも理解の範囲内だ。
逆に、二塁ランナーがセーフになってしまってガックシだったところから、大急ぎで立ち上がってホームに送球できたその反射神経は誉めてあげたい気分でもある。
いやーこの展開はファンよりも、選手自身がよほど悔しかっただろうなと思える。
トンネルエラーが100小僧怒りだとしたら、今回のエラーは10小僧怒りくらいだ。

これはともかく、優勝目前で舞い上がって踊り狂っていた林恩宇&許竹見が、この瞬間に青菜に塩のごとくしゅーーーんとしぼんでしまったのにはちょっと笑えた。
ま、いいわいな。優勝決定戦を絶対に勝つだけのことさっ。
関連記事

*Comment

 

辛口ですね。皆頑張ってるんですよ。
「あほみたいな」って!
  • posted by himitu 
  • URL 
  • 2006.01/04 16:34分 
  • [Edit]

 

文字だけを追って試合を見ていたのですが、「みんな」が頑張っていることは想像できますし、否定しません。
でも、みんなには「ライオンさんチームの人々」も含まれていると私は思います。

私はピッチャーがぼっこぼこに撃たれても、打線に火がつかなくても「アホみたいな負け方」などとは言いません。
でも、エラーで負けるのは、「アホみたいだ」と感じるのです。

数学でいえば、問題が解けないのは仕方ないと思えます。
でも、単なる計算ミスですべての点を失って0点を取るのは、「アホみたいだ」と。
一生懸命解いたとしても、不真面目に解いたとしても、計算ミスはやっぱり「アホみたい」なのです。(私にとって)
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.01/04 16:35分 
  • [Edit]

 

実際にテレビで観ていたので、このエラーについてリポートいたします。

9回1アウトで打たれた獅の6番打者郭の打球は少々緩めの二塁ゴロ。
二塁の蒔陽の動きは見るからにあたふたしていました。
1アウトだからなんとかゲッツーを狙おうとしたものの、
緩い当たりだったのでどっちにするか「迷って」いた、そんな感じでした。

しかし、ぎこちない動きから放たれた球は二塁ベースの前でバウンド、
遊撃の郭銘仁は止めるだけで精一杯でした。
まるでサッカーのゴールキーパーのように倒れこんで必死に止めた郭。
ところが、このドタバタ劇の隙を突いて、呉佳榮が本塁に激走。
これまた慌てていた郭から放たれた球の行き先は
なんと左打者の打席のラインのさらに外側。
捕手の呉昭輝、当然こんな球など捕れるわけがなく、
ボールはバックネットの当たりを転々・・・とまあ、こんな具合でした。

結局この大ミス、の送球ミスに集約されている気がします。
無理にゲッツーを狙わずに一塁だけ刺していれば
二・三塁になるものの2アウトとなりバッターだけに集中できたはず。
それがなんと同点にされたあげくに1アウトのままでランナー三塁。
ここ一番で冷静さを欠いてこのような結果を引き出してしまったのは、
初優勝へのプレッシャーかそれとも若さゆえか。

えらそうに解説・分析しましたが、これもまた事実です。
  • posted by 台湾在住の者・木野(一応野球経験者) 
  • URL 
  • 2006.01/04 16:36分 
  • [Edit]

 

おお、木野さん。
解説・分析をありがとうございます。
なるほど、なるほど。そういう展開だったのですね。
文字だけ見ていると、まったくわからないので助かりました^^
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.01/04 16:36分 
  • [Edit]

 

僕は球場で見ていました。
  • posted by himitu 
  • URL 
  • 2006.01/04 16:37分 
  • [Edit]

 

アホかアホでないかはともかくとして、エラーで負けるのは痛い(^^;
以前に思ったけど、エラーも「不運」とだけでは言い切れない。
全国大会クラスの試合ばっか見ていて、無意識のうちに目が肥えていた私は従弟の学校(某都立)の試合を見に行き「あ、平凡な2塁ゴロ」と思ったら...2塁が踊ってしまって...内野安打...(これもたぶん記録上のおまけみたいなもんだと思った...実際は限りなくエラーに近い)。
まあ、野手エラーじゃなくても配球ミスとか色んなミスであげなくて良い点を献上して巻けた場合、やってる本人たちも「アホ」とは言ってましたなぁ(某時代の某大学野球部の話)。それを応援していてあんぐり口あけて優勝を逸したわしもアホの一人です、はい。
  • posted by みんぞう 
  • URL 
  • 2006.01/04 16:38分 
  • [Edit]

 

みんぞうさん
>色んなミスであげなくて良い点を献上して負けた場合、やってる本人たちも「アホ」とは言ってましたなぁ

逆に、相手のミスで優勝した側も「アホな勝ち方」では、あんまり嬉しくないですよねぇ。
それと、いつもミスばっかりする選手がミスするのと、いつもはミスをしない選手がよりによってミスをするのでは……受ける印象もかなり違うなぁと。
小学生にとっての足し算の間違いと、アインシュタインにとっての足し算の間違いって意味が違う……そんなカンジ。

  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.01/04 16:39分 
  • [Edit]

 

>小学生にとっての足し算の間違いと、アインシュタインにとっての足し算の間違いって意味が違う……そんなカンジ。

上手い表現だね~♪
  • posted by みんぞう 
  • URL 
  • 2006.01/04 16:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFO

小僧

  • このblogは台湾球界の林黛玉こと、奪三振王・林英傑が「猫總」としてどこぞのチームの監督になる夢を叶えるべくこっそりと熱烈応援し、おまけにそのまわりの人々に注目のうえ、林英傑が所属するチーム「興農牛」を密かに、且つ、大変ふがいなく応援するためのものです。
    -------------------
    【小僧の用いるあだ名】
    ニャンコ=林英傑投手
    猫ゴリラ=林英傑投手
    郭總=郭泰源元監督
    花王石鹸=李明進投手
    タイゾー=林恩宇投手
    ヒヨコ/ピーちゃん=林恩宇投手
    猿時/王子=田家安投手
    竹ちゃんマン=許竹見投手
    豆花=呉昭輝捕手
    苦瓜=許聖杰内野手
    水電工=謝佳賢選手
    阿賢=謝佳賢選手
    老師=蒔陽内野手
    アゴジラ=郭銘仁内野手
    哈林=丘昌榮外野手
    -------------------
    Author of this Blog:小僧




Twitter

カレンダー

近年の成績

林英傑(登録名:L.インチェ)
≪'06シーズン出場数:05≫

-------------------------------
1位
'07奪三振:003K(0位)
謝々打者們
'06奪三振:009K(0位)
謝々打者們
'05奪三振:174K(1位)
'04奪三振:203K(1位)
'01奪三振:115K(1位)

-------------------------------
四位アイコン
'07防禦率:1.800(0位)
'06防禦率:4.330(0位)
'05防禦率:2.330(4位)
'04防禦率:1.733(1位)
'01防禦率:2.732(?位)

-------------------------------
二位アイコン
'08勝敗:01勝05敗1S(2軍)
'07勝敗:00勝00敗(0位)
'06勝敗:00勝02敗(0位)
'05勝敗:12勝10敗(2位)
'04勝敗:14勝10敗(3位)
'01勝敗:13勝03敗(1位)
-------------------------------
※'02~'03は海軍にて兵役

秘密のプロフィール

ブログ内検索

最近の記事+コメント

タグ一覧

占い 

右サイドメニュー

=LINK=

=Blog list=

=記事Clip=

=Book Mark=

