秘密の「英傑、加油!」

Entries



逆夢

【自分のピッチングにシクシク中の林英傑】

猫ゴリラ、しくしく

●考えすぎの猫ゴリラ、シクシク
【記事抜粋】林英傑前一晩作夢勝投 現實卻大敗讓他想哭

林英傑在19日先成功度過前2局,但三局下因為隊友失誤亂了方寸,被4支安打丟3分,五局下連續被2支安打、連2次觸身球保送擠回1分,留下滿壘退場,陳志誠中繼再2次保送,還被曾華偉安打,失掉的4分有3分還是要計在林英傑帳上。

他指出,其實状況還不差,而且賽前還很有自信要贏球,可是隊友的失誤讓他感到無力,因而亂了自己的陣腳,開始亂投,也愈投愈沒有信心。林英傑説:「去年比賽時,隊友失誤我一點也不介意,今年我把勝敗看的很重,所以隊友的表現,影響我很大。」

林英傑説,去年拿下個人獎的光環,讓他今年很想要有所表現,反而壓力愈來愈大,失去去年那種初生之犢,什麼都不怕的心,總教練説這是職棒二年級生會發生的情況,可是要怎麼才能度過了,「我真的想很多,愈想就愈沒有去年那種霸氣。」林英傑説。

而在19日比賽之前一晩,林英傑做了一個好夢,他夢見自己在19日的比賽拿下勝投,而且球隊的封王魔術數字亮起,「可是一醒過來,才發覺是天亮了,只是作夢而已,只得趕緊收拾一下,起程到球場比賽。」他說:「結果卻是如此,我現在一想到,我真的很想哭。」

但林英傑從今年春訓開始的手痛,到今年是愈來愈痛,必須靠吃止痛藥止痛,可是藥效一過,手更痛了。他表示,去醫院檢査過,醫生都說手沒有問題,只是肌鍵發炎而已。「可是也發炎太久了。」林英傑苦笑著説。但未來Cobars奪冠還是需要林英傑的先發。


「プロ野球人生における最低最悪の試合で、泣きたいよ」
と語る林英傑は、4イニング7失点という自分の投球内容に不満を隠せない。
昨晩の林英傑は三回にチームメイトのエラーで調子を狂わすと、四本のヒットで三失点。五回には二本連続でヒットを浴び、連続二回のデッドボールを出して一点を失い、満塁のままマウンドを降りた。引き継いだ陳志誠が連続フォアボールで曾華偉にヒットを打たれて四失点、このうち三点は林英傑の自責点だ。
実際のところコンディションはそんなに悪くなかった。というよりむしろ、勝つ気マンマンでマウンドに登った林英傑だったが、チームメイトのエラーで覇気を失って崩れはじめ、ピッチングがぐちゃぐちゃに。投げれば投げるほど自信が失せていった。
「昨年の試合では、チームメイトのエラーもまったく気にならなかったのに……。今年は勝ち投手にこだわりすぎるがために、チームメイトの守備が僕に与える影響が大きくなってるんだと思う」
ナニも失う物、恐れるものなかった「一年生」の時とは違い、昨年、良い成績を残したことにより、「今年も!」と思ってプレッシャーに押しつぶされている。郭總のいう「二年生病」がまさしくこれだ。
「僕はホントに考えすぎなんだよ。考えれば考えるほど、昨年のような覇気がなくなっていく。試合の前の晩、勝ち投手になってマジックを点灯させる夢を見たんだ。でも起きたら朝で、ああ夢だったんだって。急いで身支度して球場に向かったんだけど、結果はこんなでさ。今もずっと考えてたんだけど、ホント泣きたいよ……」
林英傑は語った。
春キャンプがはじまって以来、林英傑は手の痛みを訴えており、徐々に痛みは増している。痛み止めの薬を飲み続けてはいるものの、一向に薬の効果は現れず、痛みは更に加速。
「検査はしたんだけど、手には問題なくて筋の炎症だって医者は言うんだ。炎症だとしたら、長い炎症だよねー」
林英傑は苦笑した。
そうはいっても蛇隊の未来の優勝に、林英傑の先発は欠かすことはできないのだ。

ボール球投げてもへらへら、三失点してもニヤニヤ。そんな猫ゴリラが「泣きたい」って言うなんて。鎮痛剤飲んで登板し続けているなんて・゜・(ノД`)
仲間のエラーでかき乱されないような、(精神的に)つょーい投手になって欲しい。それがきっと投手としての「成長」だと思う。
メゲてないで、元気出して!!


●本人は泣いてるけど、郭總は……
【記事ものすごく抜粋】林英傑輸球想哭
對於自己此役表現,林英傑非常懊惱,「好想哭,」林英傑説,「今年給自己壓力太大了,反而上場手脚施展不開來。」不過總教練郭泰源認為林英傑表現還算正常:「只是結果不好。」

自分のピッチングに悩み「泣きたい」などと言う林英傑だが、郭總は猫ゴリラのピッチングを普通だと評価。「ただ結果がよくなかっただけ」と。
ほらほら、郭總も普通だって言ってるじゃないか。猫ゴリラに今足りないのは、鎮痛剤じゃなくて、自信&精神的な強靱さだと私は思ってる。

●明日の先発は楊騏嘉VS呉偲佑
【記事】楊騏嘉本季首先發助蛇第1 熊派出呉偲佑
ナニがなんでも勝たねばならぬ。蛇打線も吉本君もガンバレ!!
関連記事

*Comment

 

私の大好きなセリフ@「がんばれタブチくん」(プロ野球漫画のバイブル)より
「高校野球は一回負ければそれで最後ですけど、プロ野球っていうのは、負けても負けても負けても負けても負けても、まだ試合が出来ますからね~」。
たとえ負けても、ただ負けるだけじゃなく、次につながる負けにするようにはできるはず!
がんばれ、猫ゴリラ!
  • posted by みんぞう 
  • URL 
  • 2006.01/04 16:12分 
  • [Edit]

 

確かに試合はまだ出来る。
でも、前期優勝までにはあと六試合……。
牛さんチームが勝ち続けている以上、一試合も負けられない(T_T)
自信って、どうやったら取り戻せるものでしゅか?

  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.01/04 16:12分 
  • [Edit]

 

そりゃ、言霊ですがな、言霊!
台湾野球チームががなりたてながら歌っていた歌を思い出しませう。
「我真的不錯」でございます。
猫ゴリラに、まずはこの歌を歌うことをお勧めします。

そして気分を高めたら、自分の内にある奇跡を引き起こすパワーを信じるのです!
奇跡は起こるのですから。

たとえば↓

九回の表2アウト1塁で二点のビハインド。
もうダメだ...と天を仰ぐのは、凡打で倒れ2アウトにしてしまった主砲四番。
そこに現れたのは細身の5番バッターで、マウンドを守り続けた男。
彼の渾身の一振りは弾丸ライナーとなり、同点2ランとなって球場を揺るがした。
そして九回裏、そのホームランを打った手で相手打線を討ち取り、延長戦にもつれこむ...。
その延長戦で味方が逆転し、準決勝まで駒を進めたのが...当時の浪商エース・牛島和彦(現・ベイスターズ監督)なのよん。

ちなみに、当時、言い伝えがあり、牛島投手は相手打者に打たれると、必ず相手の次の打席で三振を取る決め球に、前回に相手が打ったのと同じ種類の球筋を投げたとか。(^^;

あ、間違い。
主砲四番ではなく、主砲だった香川は三番を打っていたはず。
四番は山本という人だったと思います。
いやあ、20年以上も前の記憶となるとあやふやさね(^^;<調べろよ
  • posted by みんぞう 
  • URL 
  • 2006.01/04 16:13分 
  • [Edit]

 

そっかー、ウッシー。奇跡を巻き起こす勝ち気な男か。
林黛玉とは月と亀ですな。(←なにか間違っている)
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.01/04 16:15分 
  • [Edit]

 

では、月ならば花王石鹸にがんばってもらうか。
  • posted by みんぞう 
  • URL 
  • 2006.01/04 16:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFO

小僧

  • このblogは台湾球界の林黛玉こと、奪三振王・林英傑が「猫總」としてどこぞのチームの監督になる夢を叶えるべくこっそりと熱烈応援し、おまけにそのまわりの人々に注目のうえ、林英傑が所属するチーム「興農牛」を密かに、且つ、大変ふがいなく応援するためのものです。
    -------------------
    【小僧の用いるあだ名】
    ニャンコ=林英傑投手
    猫ゴリラ=林英傑投手
    郭總=郭泰源元監督
    花王石鹸=李明進投手
    タイゾー=林恩宇投手
    ヒヨコ/ピーちゃん=林恩宇投手
    猿時/王子=田家安投手
    竹ちゃんマン=許竹見投手
    豆花=呉昭輝捕手
    苦瓜=許聖杰内野手
    水電工=謝佳賢選手
    阿賢=謝佳賢選手
    老師=蒔陽内野手
    アゴジラ=郭銘仁内野手
    哈林=丘昌榮外野手
    -------------------
    Author of this Blog:小僧




Twitter

カレンダー

近年の成績

林英傑(登録名:L.インチェ)
≪'06シーズン出場数:05≫

-------------------------------
1位
'07奪三振:003K(0位)
謝々打者們
'06奪三振:009K(0位)
謝々打者們
'05奪三振:174K(1位)
'04奪三振:203K(1位)
'01奪三振:115K(1位)

-------------------------------
四位アイコン
'07防禦率:1.800(0位)
'06防禦率:4.330(0位)
'05防禦率:2.330(4位)
'04防禦率:1.733(1位)
'01防禦率:2.732(?位)

-------------------------------
二位アイコン
'08勝敗:01勝05敗1S(2軍)
'07勝敗:00勝00敗(0位)
'06勝敗:00勝02敗(0位)
'05勝敗:12勝10敗(2位)
'04勝敗:14勝10敗(3位)
'01勝敗:13勝03敗(1位)
-------------------------------
※'02~'03は海軍にて兵役

秘密のプロフィール

ブログ内検索

最近の記事+コメント

タグ一覧

占い 

右サイドメニュー

=LINK=

=Blog list=

=記事Clip=

=Book Mark=

