秘密の「英傑、加油!」

Entries



菩薩にすがる

【狂いそうなくらい、勝投が欲しかった林英傑】

一ヶ月ぶりの「おめでとう」
●どっか痛くても口だけは減りません
【記事】一勝苦等一個月 林英傑累喊:想瘋勝投!
林英傑説:「看録影帶後發現我的投球姿勢有一點變化,原本順暢的出手或許因為手肘部位疲勞疼痛變形。我也在想辦法調整。」明天林英傑將到醫院做初歩的X光檢査,他説:「我很擔心有傷。」但樂觀的他還不忘開今天傳出受傷消息好友曹錦輝玩笑:「我右手借他啦!再受傷就回來當投手教練指導我好了。」

林英傑剖析自己本季一到三局容易失分的原因,和郭泰源總教練所言相去不遠。「配球」是最大問題:「我有問對手,對手也直接了當回答説:確實有針對我研究。他們還説我控球準,所以球來就打!」

「像今天一開始就是外角多,變化球又失投才挨打,後來就變成攻内角直球,再利用變化球引誘出棒。」郭總則指出:「這是職棒球員必須克服的,今天他就以經驗解危,有成長的跡象。」賽後他也向林英傑説聲久未聽到的「恭喜」。

而林英傑大概真的等勝投等了好久,他拿著MVP笑著再次重複説:「上一次得到這東西跟今天隔很遠了。」從六局手肘感覺疼痛開始,還撐完七、八兩局,他自承:「我真的是想勝投想瘋了!其實狀況真的不好,要不是逆風,今天會被打兩三支全壘打。」

不過想贏球還得靠隊友,想瘋勝投的林英傑本季卻很少獲得打擊火力支持。他苦笑:「終究是隊友啦!我還是相信他們的,雖然他們今年在我投球時平均只能得3分,但總有一天都會還我。」


自分のピッチングフォームに変化があることに、ビデオを見てたら気付いたんだ。もともとすっと腕が伸びるはずのところが、疲労とか肘の痛みによって変わっちゃってるんだと思う。調整しようと思って方法を考えてるとこ」
という林英傑は明日、病院でレントゲン検査を受ける予定。
「怪我はホントに心配だよ」
などといいつつも極楽トンボな彼は、怪我をしたというニュースの伝わる仲良しをからかうことは忘れない。
「曹錦輝には僕の右手を貸してあげるよ! そいで、また怪我しちゃったら台湾へ戻って来てピッチングコーチになって、僕を指導してくれればいいのさ」
あのー、そう言われちゃうと、今居る(アシスタント)ピッチングコーチの立場、まったく無いわけですけど(^^ゞ
 今シーズンの「三失点病」についての林英傑の自己解析も郭總とほとんど同じで原因は「配球」。
林英傑は言う。
「相手チームの選手に訊いてみたんだ。そしたら、やっぱり僕の投球について研究してるって。それと、僕のコントロールが確かだからこそ、球が来たら打つんだって……。今日の試合の最初は外角が多くて、変化球も失投すると打たれた。そのあとは内角を直球でせめて、変化球を使ってバットを誘い出したんだ」

「プロならば克服しないといけないことなんだ。今日は危機も乗り越えたし、成長が見受けられる」
と語った郭總の口から試合の後、林英傑が久しく耳にすることのなかった「おめでとう」のひとことが。

勝ち投手となるために長い時間を要した林英傑は、同時に手にしたMVPにニヤけながらも
「前の勝投からホントに長かったから、勝投が欲しくて欲しくて狂いそうだった。ホントのところ、今日のコンディションはヒドイもんなんだ。逆風じゃなかったら今日、きっと二、三本のホームランを打たれてたところだったと思う」
と述べた。
勝ち投手になるにはチームメイトに頼らねばならぬ。死ぬほど勝投を欲しがる林英傑だというのに、今シーズンはチームメイトの打線からの強力を得られていないのだ。
「結局はチームメイトなんだよ! 今年は僕が投げる時に限って平均三点しか叩き出してくれないけど、僕はチームメイトをまだ信じてる。きっとそのうち(打ち足りてない分を)僕に返してくれるんじゃないかな」
苦笑しながら語る林英傑であった。

●あまりの運のなさに菩薩にすがったら、ホントに勝てた
【記事抜粋】>林英傑求菩薩保佑 真勝了
林英傑今年已出賽10場比賽,内容都不差,但隊友打下的分數都不多,勝投拿得很辛苦,他也覺得自己的運氣很差,日前就近前往竹圍附近的寺廟,祈求菩薩保佑,昨晩雖在二、三局掉分,但這回沒有再悲情,撐到八局終於熬到勝投。

10試合に登板、投球内容もそこそこだというのにチームメイトによる得点ならずで勝利投手となるのに四苦八苦の林英傑。本人も「ツイてない」と思ったらしく竹圍近くにあるお寺に参拝して菩薩に頼み込んだところ、昨晩は二回、三回に失点したものの再度の悲劇にはみまわれず、八回を死ぬほど頑張って投げて勝利投手を勝ち取れた。
猫ゴリラのママが熱心な耶蘇教ってきいていたので、お寺に参拝とはちょっと意外な気がしたけれど、本人はどうやら無宗教らしい……。ま、なにはともあれナントカ菩薩と風の神様、ありがとう!

●明日の先発は竹ちゃんマンVS戰玉飛
【記事】中華職棒21日先發特報
関連記事

*Comment

 

耶蘇教の神様も仏教の仏様も~~ってところでしょうか(^^ゞ
でも勝てればいいのよ、勝てれば!<ヲイヲイ
こうなったら日本の八百万の神様も猫ゴリラんに貸し出しちゃう?

  • posted by みんぞう 
  • URL 
  • 2006.01/04 01:49分 
  • [Edit]

 

>こうなったら日本の八百万の神様も猫ゴリラに貸し出しちゃう?

ずいぶん前から宇宙の神様も供出?しておりまする。
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.01/04 01:49分 
  • [Edit]

 

いっそ、アホダラ経を用いてみてはいかがでしょう?
なんたって猫ゴリラんはダラさんと「親族」ではないかえ?

>>「猫ゴリラに」
微妙に修正を加えているのね(^^;
  • posted by みんぞう 
  • URL 
  • 2006.01/04 01:53分 
  • [Edit]

 

>微妙に修正を加えているのね(^^;

うぎゃっ、悟られたか。
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2006.01/04 01:53分 
  • [Edit]

 

悟りも大事よん♪
  • posted by みんぞう 
  • URL 
  • 2006.01/04 01:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFO

小僧

  • このblogは台湾球界の林黛玉こと、奪三振王・林英傑が「猫總」としてどこぞのチームの監督になる夢を叶えるべくこっそりと熱烈応援し、おまけにそのまわりの人々に注目のうえ、林英傑が所属するチーム「興農牛」を密かに、且つ、大変ふがいなく応援するためのものです。
    -------------------
    【小僧の用いるあだ名】
    ニャンコ=林英傑投手
    猫ゴリラ=林英傑投手
    郭總=郭泰源元監督
    花王石鹸=李明進投手
    タイゾー=林恩宇投手
    ヒヨコ/ピーちゃん=林恩宇投手
    猿時/王子=田家安投手
    竹ちゃんマン=許竹見投手
    豆花=呉昭輝捕手
    苦瓜=許聖杰内野手
    水電工=謝佳賢選手
    阿賢=謝佳賢選手
    老師=蒔陽内野手
    アゴジラ=郭銘仁内野手
    哈林=丘昌榮外野手
    -------------------
    Author of this Blog:小僧




Twitter

カレンダー

近年の成績

林英傑(登録名:L.インチェ)
≪'06シーズン出場数:05≫

-------------------------------
1位
'07奪三振:003K(0位)
謝々打者們
'06奪三振:009K(0位)
謝々打者們
'05奪三振:174K(1位)
'04奪三振:203K(1位)
'01奪三振:115K(1位)

-------------------------------
四位アイコン
'07防禦率:1.800(0位)
'06防禦率:4.330(0位)
'05防禦率:2.330(4位)
'04防禦率:1.733(1位)
'01防禦率:2.732(?位)

-------------------------------
二位アイコン
'08勝敗:01勝05敗1S(2軍)
'07勝敗:00勝00敗(0位)
'06勝敗:00勝02敗(0位)
'05勝敗:12勝10敗(2位)
'04勝敗:14勝10敗(3位)
'01勝敗:13勝03敗(1位)
-------------------------------
※'02~'03は海軍にて兵役

秘密のプロフィール

ブログ内検索

最近の記事+コメント

タグ一覧

占い 

右サイドメニュー

=LINK=

=Blog list=

=記事Clip=

=Book Mark=

