秘密の「英傑、加油!」

Entries



寂しいお正月

【おもちを食べて、鮭食べて……のA級投手二人組】

鮭をくわえる佐藤熊
……って、右の佐藤秀樹投手は、熊かいっ!! 
なんかもう、すっかり蛇隊のおちゃらけカラーに染まっているような気がしてならないんですけど。前に大豊加油!!...blogのhotaruさんから
「佐藤選手、中日に居た時はごく普通の選手だった」
と教えてもらったのだけれど、「ごく普通の選手」は鮭をまるごとくわえたりは多分しない……気がする。
これはもしや、さっそくハジケちゃってますよ!!<hotaruさん

●在台日本人選手、寂しいお正月を過ごす
【記事】日本球員在台寂寞過年

過年對來台討生活的洋將來説難免會有些寂寞,就算同在亞洲的日本,習慣過的新年還是1月1日的元旦,誠泰Cobras與統一獅的日本投手教練中本茂樹、酒井光次郎都在台灣成家甚至買房子,對於台灣的過年氣氛早已習慣,娶了台灣老婆的中本説:「我是半個台灣人了啦!」

台湾にやってきたガイジン選手にとって寂しい旧正月は避けられまい。日本は同じアジアとはいえ、新暦一月一日を元旦として祝うからだ。ライオン隊を経て蛇隊のピッチングコーチになった中本茂樹や、台湾にすでに家を買ったというライオン隊の酒井光次郎ピッチングコーチは、台湾の旧正月にすぐに慣れている。台湾の人と結婚した中本ピッチングコーチなぞは
「ぼかぁ、半分台湾人みたいなもんだからぁ」
と語った。
この記事の冒頭、二人のピッチングコーチの実態?にでんぐり返った。ひょーー。ってーこたーなんだ、この前から試合中継を観るたびに浮かんだ、
『なぜ、猫ゴリラは中本コーチの話す日本語が、通訳もいないのに理解できるのだ? そういえば私がひとことふたこと言った日本語も分かっていたクサイ。もしかして、日本語も分かるんじゃないか?』
疑惑が吹き飛んだ。なるほど、中本コーチは酒井コーチと同じく中国語が喋れるんだ!! ほぉ。 で、記事は続く


誠泰初來乍到的2個日本投手山崎友和、佐藤秀樹單身來台,球隊從嘉義拉回台北過年,但隊友都回家過年了,2個人只好拿著超市買的日式年糕、鹽漬鮭魚等簡單的日式食物應應景。
山崎説:「日本人過年時也有年菜,大部分都是高級的料理,不過為了感謝家裡辛苦的女主人一年來的辛勞,有不少是買現成的,而且為了在過年期間能多放幾天,有很多是醃製的食物。」不過佐藤指著記者送的鮭魚説:「這是平常早上配稀飯吃的,雖然也是高級品,但不算是年菜。」看2人宿舍裡再簡單不過的擺設,過台灣的新年,年夜飯應該是泡麵陪伴他們吧!

年頭に単身で蛇隊入りした山崎友和、佐藤秀樹の二人の”A級ガイジン投手”、嘉義のキャンプから台北へ戻ったものの、チームメイトはみな実家へ帰ってしまった。
二人はスーパーでお餅と塩鮭を買ってシンプルな和食を楽しんだ。
「日本のお正月にもおせち料理があるけど、だいたいが高級料理。ただ、家庭を切り盛りするのに大変だった奥さんに感謝するためにも、最近は出来合のを買う人も少なくない。それに日本のお正月休みはもっと長い」
と語ったのは山崎選手。記者がプレゼントをした新巻鮭をさして
「確かに高級品だけど、これは朝食におかゆと一緒に食べるモノでおせち料理じゃないよ」
指摘したのは佐藤選手だ。
宿舎に取り残された二人組、夜中にきっと「年越しそば」ならぬ「年越しインスタントラーメン」をすすったことであろう……。

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFO

小僧

  • このblogは台湾球界の林黛玉こと、奪三振王・林英傑が「猫總」としてどこぞのチームの監督になる夢を叶えるべくこっそりと熱烈応援し、おまけにそのまわりの人々に注目のうえ、林英傑が所属するチーム「興農牛」を密かに、且つ、大変ふがいなく応援するためのものです。
    -------------------
    【小僧の用いるあだ名】
    ニャンコ=林英傑投手
    猫ゴリラ=林英傑投手
    郭總=郭泰源元監督
    花王石鹸=李明進投手
    タイゾー=林恩宇投手
    ヒヨコ/ピーちゃん=林恩宇投手
    猿時/王子=田家安投手
    竹ちゃんマン=許竹見投手
    豆花=呉昭輝捕手
    苦瓜=許聖杰内野手
    水電工=謝佳賢選手
    阿賢=謝佳賢選手
    老師=蒔陽内野手
    アゴジラ=郭銘仁内野手
    哈林=丘昌榮外野手
    -------------------
    Author of this Blog:小僧




Twitter

カレンダー

近年の成績

林英傑(登録名:L.インチェ)
≪'06シーズン出場数:05≫

-------------------------------
1位
'07奪三振:003K(0位)
謝々打者們
'06奪三振:009K(0位)
謝々打者們
'05奪三振:174K(1位)
'04奪三振:203K(1位)
'01奪三振:115K(1位)

-------------------------------
四位アイコン
'07防禦率:1.800(0位)
'06防禦率:4.330(0位)
'05防禦率:2.330(4位)
'04防禦率:1.733(1位)
'01防禦率:2.732(?位)

-------------------------------
二位アイコン
'08勝敗:01勝05敗1S(2軍)
'07勝敗:00勝00敗(0位)
'06勝敗:00勝02敗(0位)
'05勝敗:12勝10敗(2位)
'04勝敗:14勝10敗(3位)
'01勝敗:13勝03敗(1位)
-------------------------------
※'02~'03は海軍にて兵役

秘密のプロフィール

ブログ内検索

最近の記事+コメント

タグ一覧

占い 

右サイドメニュー

=LINK=

=Blog list=

=記事Clip=

=Book Mark=

