秘密の「英傑、加油!」

Entries



2001年以来、初の勝投

【三年ぶりの勝投を手にした、許竹見】

竹ちゃんマン
【4/5の試合結果】蛇6:4獅\(^o^)/
竹ちゃんマン→花王石鹸→ラミレスと投手を繋いでの勝利だったのだけれど、正直言って驚いた! 「竹ちゃんマン」こと許竹見投手の先発で、勝てるとは思ってもみなかったし、このブログに彼の写真を載せることになるとは考えもしなかった。だって、竹ちゃんマンが敗投じゃなかったこと、みたことないんだもの……。
それもそのはず、新聞によると竹ちゃんマンの勝ち投手は1304日ぶり。試合後、嬉しそうにテレビのインタビューを受ける竹ちゃんマンは、もの凄く輝いていた。うん、良かった。きっとこれで自信をつけて、「出遅れ本土投手」の筆頭出世頭になってくれることだろう。

●数年ぶりの勝投のかげには、郭總あり
【記事】後援死守城池 許竹見奪中職首勝
2001年在台灣大聯盟為金剛拿下七勝後,許竹見就入伍當大頭兵,去年退伍後跟林英傑一同加入誠泰。一個球季過去林英傑勇奪三振王和防禦率王、並入選奧運國家隊,但許竹見卻是一勝難求,還吃下五場敗績。今年前一次出賽,許竹見對中信先發僅投三局就丟四分,嘗到跨季六連敗的滋味,今天總教練郭泰源再給他機會,他總算沒讓機會溜走。

「從春訓開始,總教練就一直給我機會,今天贏球,最感謝總教練,也總算可以給公司一個交代。」許竹見賽後説。

四、五局許竹見都面臨危機,郭泰源兩度叫暫停,上投手丘安撫許竹見,適時給了許竹見安定感。「當時都是我心情剛要浮動的時候,郭總都及時讓我穩定下來。」許竹見説,「第五局他在暫停時跟我説,不管怎樣都會讓我把五局投完,製造我勝投的機會。拿下這場勝利,我很感激總教練。」


2001年に台灣大聯盟の金剛チームで七勝し、その後服役&退役を経て昨年、林英傑とともに誠泰に入った許竹見。林英傑が三振王と防御率王のタイトルを手にし、オリンピック出場選手になるかたわら、許竹見は一勝することさえもできず五敗をきした。今年にはいって前回、先発として登板した時には3イニングを投げて四失点、昨シーズンから数えると六連敗だったのだ。
そんな許竹見に再度チャンスを与えたのは「郭總」こと郭泰源監督であり、許竹見もまたそのチャンスをものにしたのだ。

四回、五回と許竹見が危機に面した時、郭總は二度タイムをかけてマウンドに上がり、その都度許竹見をはげました。
「ちょうど気持ちがグラグラしていた時だったから、郭總が落ち着かせてくれた。五回の時には”何があっても5イニング投げさせて、オマエを勝利投手にするチャンスを作ってやるからと郭總に言われたんです。試合に勝てたこと、そして郭總の心遣いに感激です」
許竹見は語った。

郭泰源ピッチングコーチ(!)、ちょっとそのピッチングコーチとしての気概に感動したぞ。やっぱりコーチはこうでないとね。信頼して任せるのか、単なる野放しなのかははたから見たのではわからないけれど、自分で立ち直れるタイプと、そうじゃないタイプがいるのだろう。それを見極めるのは大変だけれど、育てる以上は必要なことだ。
なにはともあれ竹ちゃんマン! 私もガンバった君には感激したぞ。三年以上?ぶりの勝利投手、ホントにおめでとう!

関連記事

*Comment

 

竹ちゃんマン、昨日まで知らなかったのですが、
かつては152㌔投げる速球派だったんですね。
苦労して、ようやくつかんだ一勝!すばらしい。

郭總のピッチングコーチぶりもすばらしく、
本当に、昨日は価値ある「勝ち」でしたね。
こういう事があるとチームは団結して上向きになる気がします^^

混戦になって盛り上がるよう、
台北の下位2チームに奮闘してもらいたいものです。
  • posted by 阿英 
  • URL 
  • 2005.12/26 21:47分 
  • [Edit]

 

昨日は象さんチームも二人の400安打で、大勝でしたねー。おめでとうございます。おかげで鯨さんとの距離が縮まりました(^^ゞ
本日も蛇隊のために?、頑張って距離を縮めてくださーい!!(←下から抜かれることはあまり考えない主義らしい)

竹ちゃんマン、決して「パーフェクト」なピッチングではありませんでした。それどころか、死ぬほどドキドキした危なっかしいものでした。
でも、全身汗だくになって緊張と戦いつつ、きっちり5イニングを乗り切った彼は、とても素敵でした。
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2005.12/26 21:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFO

小僧

  • このblogは台湾球界の林黛玉こと、奪三振王・林英傑が「猫總」としてどこぞのチームの監督になる夢を叶えるべくこっそりと熱烈応援し、おまけにそのまわりの人々に注目のうえ、林英傑が所属するチーム「興農牛」を密かに、且つ、大変ふがいなく応援するためのものです。
    -------------------
    【小僧の用いるあだ名】
    ニャンコ=林英傑投手
    猫ゴリラ=林英傑投手
    郭總=郭泰源元監督
    花王石鹸=李明進投手
    タイゾー=林恩宇投手
    ヒヨコ/ピーちゃん=林恩宇投手
    猿時/王子=田家安投手
    竹ちゃんマン=許竹見投手
    豆花=呉昭輝捕手
    苦瓜=許聖杰内野手
    水電工=謝佳賢選手
    阿賢=謝佳賢選手
    老師=蒔陽内野手
    アゴジラ=郭銘仁内野手
    哈林=丘昌榮外野手
    -------------------
    Author of this Blog:小僧




Twitter

カレンダー

近年の成績

林英傑(登録名:L.インチェ)
≪'06シーズン出場数:05≫

-------------------------------
1位
'07奪三振:003K(0位)
謝々打者們
'06奪三振:009K(0位)
謝々打者們
'05奪三振:174K(1位)
'04奪三振:203K(1位)
'01奪三振:115K(1位)

-------------------------------
四位アイコン
'07防禦率:1.800(0位)
'06防禦率:4.330(0位)
'05防禦率:2.330(4位)
'04防禦率:1.733(1位)
'01防禦率:2.732(?位)

-------------------------------
二位アイコン
'08勝敗:01勝05敗1S(2軍)
'07勝敗:00勝00敗(0位)
'06勝敗:00勝02敗(0位)
'05勝敗:12勝10敗(2位)
'04勝敗:14勝10敗(3位)
'01勝敗:13勝03敗(1位)
-------------------------------
※'02~'03は海軍にて兵役

秘密のプロフィール

ブログ内検索

最近の記事+コメント

タグ一覧

占い 

右サイドメニュー

=LINK=

=Blog list=

=記事Clip=

=Book Mark=

