秘密の「英傑、加油!」

Entries

スポンサーサイト


支持球団調査

【猫ゴリラ、早くみたいよぉ】

neko_mada?

以前、ここで紹介した2004中華職棒記録年鑑を探しに、台北の本屋街に行ってきた。両側に何十という書店が建ち並ぶ通りで、日本でいうと神田のような感じのところ。(神田は古書店だけど、「セカンドハンド」を嫌う台灣だから売っているのはすべて新品)。
比較的一般的な書店から入ってみたのだけれど、置いていないという。ろくに看板も見ずにお店に入っては
「ウチはスポーツの本はないです。コンピューター関係の専門書店ですから」
「ウチにはありません、なんてったってウチは商業と法律の専門書しか扱ってませんから」
とあっちこっちの本屋侍に斬られて苦笑い。
こうなったら虱潰しじゃーっ! と一軒一軒まわった末、2004中華職棒記録年鑑は、本屋では売られていないということが確認できた次第である。
都合により「郵便局に振り込み」というのが自力で出来ないため、追跡はここまでにすることにしたのだが、この過程で結構面白いことがあったのだ。

「2004中華職棒記録年鑑という本を置いてますか?」
本屋で私が訊ねると、決まって「インフォメーションへ行け」と言われるのだが、このインフォメーションというところは意外にヒマらしい。
書名を伝えるとすぐにコンピューターで検索してくれるのだけれど、それをしてくれるおにーさんやおねーさんは
「で? 君はどこのチームを応援しているわけ?」
などと訊いてくるのだ。
「ワタクシはどこのファンというより、単なる猫ゴリラ迷なんですっ」などと答えるのも大変に大人げないので(もともと小僧だけど)、とりあえず「そういう君はどこのファン?」と訊いてみたら、あろーことか、ほとんどの人が
「前はライオンさんチームファンだったけど、今は蛇」
とのたまったのだ。
待ちに待った開幕戦でも入場者1000人ぽっちという蛇隊なのに、なぜ本屋な人々はみな蛇隊を支持しているのだろう?
一番多かった理由は「郭總は僕のアイドルだから」という答えであり、その次は「だって猫ゴリラがいるから」というもの。
いやいや、負けがこんでいる時だけに、こういう人々に出くわすのは心丈夫である。
とにもかくにも、重慶南路・本屋街の店員の間では、やたらに蛇人気が高いらしいという、信憑性のない私のリサーチだけをつまびらかにしておくのである。(なんのこっちゃ)
関連記事

*Comment

 

小僧さん、はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
中華職棒年鑑は連盟事務所か球場のグッズ売り場にあります。
私も本屋で探したことがありますが、どこにもありませんでした。
年鑑を買うなら、どちらかがよろしいかと思います。
これからもよろしくお願いします。
  • posted by やすし 
  • URL 
  • 2005.12/26 21:30分 
  • [Edit]

 

どうも~、なかなか面白いリサーチですね

新参者の私にはまだわからないけど、
ファン気質、カラーっていうのは確実にあるのでしょうね。
(各隊の応援の違いは、理解つつありますが^^)

文科系ファンに支えられるcobras!?
本週の、象さんとの不調同士の台北シリーズ(とあえて使う!)は、
見逃せませんね。
CobyとCocoのおかげで!?、台北っ子の蛇族は増えるかな?

さて2004中華職棒記録年鑑ですが、ツアーのご報告では抜けていました。
まさに、やすしサンのコメント通りでして、
私は八徳路の職棒連盟(大きなビルの2階)に出向いて購入しました。
球場では、牛隊のグッズ売り場でも売っていました。

考えてみれば、私が数冊購入して、
在日本で、入手希望の方に送ってあげたら良かったですね・・・。
  • posted by 阿英 
  • URL 
  • 2005.12/26 21:30分 
  • [Edit]

 

はじめまして、やすしさん。
こんにちは、阿英さん。
中華職棒記録年鑑ありかのお知らせを、ありがとうございます。
そっかー、球場にあるのかぁ。(←球場へ行ったことがないヒト)
私も連盟の事務所にはあるだろうなと思ったのだけれど、仕事で出向いた先が金山・萬里という温泉場&山登りだったもので、八徳路までもいちど戻るパワーが残っていなかったのです。
中途半端な田舎住まいでなかなか「街」へ出る機会が少なく、今度はいつ上京?できるやら^^
高雄の球場へ採訪に行く予定なので、一応探してみます!(ただ、その日、試合は行われていない気はするが……)

>やすしさん
なにゆえ野球素人なもので基本的なことからなぁーんにも知らないのですが、どうぞこれからもご贔屓に。すっとこどっこいなことばかり書いていたら、お教えくだされ。

  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2005.12/26 21:31分 
  • [Edit]

 

>阿英さん

>考えてみれば、私が数冊購入して、
>在日本で、入手希望の方に送ってあげたら良かったですね・・・。

うーむ、そういう手があったかー。

>本週の、象さんとの不調同士の台北シリーズ(とあえて使う!)は、
>見逃せませんね。

昨日、熊さんチームが負けてくれたので、
蛇隊はナンにもしないのに四位にのし上がってしまいました(^o^)V
こういうのを、あからさまなぬか喜びといいます、ハイ。
で、今週の「福の神」は、どっちに肩入れするですか? ギロリ(笑)
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2005.12/26 21:31分 
  • [Edit]

 

面白いリサーチですねぇ。
うちのふぉーみゅらは今はどこ支持なんだろう?
かつては三商だったんだけど。
あいつも文系だから蛇か?
猫ゴリラんのことは同世代として応援しているみたいよ♪
何かお困りのときにはご用命してちょ。
  • posted by みんぞう 
  • URL 
  • 2005.12/26 21:31分 
  • [Edit]

 

お買い物をお願いしてしまった張本人でございます。
もっと簡単に手に入るものだと思っていたので気軽にお願いしてしまいました。あちこち足を運んでいただいたようでたいへん恐縮です。
小僧さんはご自分の分は購入されるのですか? そのときについでにもう1冊で結構ですので、ご無理なさいませんよう。
  • posted by momi 
  • URL 
  • 2005.12/26 21:32分 
  • [Edit]

 

>みんぞうさん

三商というのは、日本でいうとどこ球団にあたるのでしょうか?(チームカラーとか気質とかでいうと)

>同世代として応援しているみたいよ♪

私は巨人の清原選手と(たぶん)同世代なのだけど、同世代だから、「同世代として」彼を応援しようと思ったことはいまだかつてありましぇーん。
なので、こういう考え方があるのにびっくりでした。

さらに驚いたのは、清原選手と日本の猫ゴリラが同い年だったこと。
かたやオッサンで、かたやにーちゃん……な気がしませぬか?
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2005.12/26 21:32分 
  • [Edit]

 

> momiさん

私はすでに「中華職棒観戦手冊」を手に入れたので、特に年鑑を買うつもりはないのです。
ただ、どんなものか本屋で手に取れるのであれば、見てみたいな~とは思ってました。
上にも書きましたが、高雄の球場に行く予定があるので時間が許せば探してみます。
ただし、私が出向く予定の日には球場での試合がないため、やすしさんに教えてもらった「球場のグッズ売り場」が開いているのかどうかは、定かではありませぬ。
またBBSにでも、ひっそりと報告しますね。
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2005.12/26 21:33分 
  • [Edit]

 

張泰山、謝佳賢世代の阿英です。
(なんとなく、陳致遠、張家浩世代とは言えません^^)

「東方不敗」のメンバーに、森林王子の髪のネタと、
あの人差し指を立てるモノマネをしたら、なかなかヒットしました^^
 
さてさて、年鑑ですが、
球場では、試合開催日でないとたぶん売っていないと思います。
開催日に、応援グッズと共に一緒に売っていた覚えがありますね。
(興農のグッズ売り場に三冊ありました)

>>momiさん
私も訪台の機会があれば、次こそ購入してきますよ。
  • posted by 阿英 
  • URL 
  • 2005.12/26 21:33分 
  • [Edit]

 

どういうチームだったんでしょうねぇ。渋かったみたいよ。>三商
たぶん、阪急ブレーブスとか?(これももうないじゃん^^;)
詳細はふぉーみゅらに聞いてみます。

同世代応援って、たぶん、リアルタイムで学生野球を観ていて、その延長ってことじゃないかなぁ。
私にしても、今じゃほとんど引退しちゃっている「同世代」の残党として巨人K藤投手が投げていると、ついつい「おっさん、おきばりやすぅ」と見守ってしまいます。今でも彼はA工大M電のK藤なんですな、私の頭の中では...(^_^;
ということで、たぶん、ふぉーみゅらの頭の中でも猫ゴリラんは「高苑の」ってなっているんじゃないでしょうか?
たぶん、これは学生野球も好きで熱心に観ている人には結構ある現象かも。
それが証拠にノンプロで同世代に出遭っても、あまり「おきばりやす」渡が高くないの、私の場合。
  • posted by みんぞう 
  • URL 
  • 2005.12/26 21:34分 
  • [Edit]

 

みんぞうさん
阪急ブレーブスかぁ。
追っての詳細、楽しみにしてまふ。

>たぶん、ふぉーみゅらの頭の中でも猫ゴリラんは「高苑の」ってなっているんじゃないでしょうか?

まだ「ん」がひとつ多いようですが、なるほどね、それだったらわかります。
高雄だしね。
じゃ、ついでに中日の「チェン」こと陳偉殷も応援してくれるよう、お願いしといてください。

>今でも彼はA工大M電のK藤

アルファベットが多くて、ハイカラですねぇ。(←突っ込むところです)
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2005.12/26 21:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFO

小僧

  • このblogは台湾球界の林黛玉こと、奪三振王・林英傑が「猫總」としてどこぞのチームの監督になる夢を叶えるべくこっそりと熱烈応援し、おまけにそのまわりの人々に注目のうえ、林英傑が所属するチーム「興農牛」を密かに、且つ、大変ふがいなく応援するためのものです。
    -------------------
    【小僧の用いるあだ名】
    ニャンコ=林英傑投手
    猫ゴリラ=林英傑投手
    郭總=郭泰源元監督
    花王石鹸=李明進投手
    タイゾー=林恩宇投手
    ヒヨコ/ピーちゃん=林恩宇投手
    猿時/王子=田家安投手
    竹ちゃんマン=許竹見投手
    豆花=呉昭輝捕手
    苦瓜=許聖杰内野手
    水電工=謝佳賢選手
    阿賢=謝佳賢選手
    老師=蒔陽内野手
    アゴジラ=郭銘仁内野手
    哈林=丘昌榮外野手
    -------------------
    Author of this Blog:小僧




Twitter

カレンダー

近年の成績

林英傑(登録名:L.インチェ)
≪'06シーズン出場数:05≫

-------------------------------
1位
'07奪三振:003K(0位)
謝々打者們
'06奪三振:009K(0位)
謝々打者們
'05奪三振:174K(1位)
'04奪三振:203K(1位)
'01奪三振:115K(1位)

-------------------------------
四位アイコン
'07防禦率:1.800(0位)
'06防禦率:4.330(0位)
'05防禦率:2.330(4位)
'04防禦率:1.733(1位)
'01防禦率:2.732(?位)

-------------------------------
二位アイコン
'08勝敗:01勝05敗1S(2軍)
'07勝敗:00勝00敗(0位)
'06勝敗:00勝02敗(0位)
'05勝敗:12勝10敗(2位)
'04勝敗:14勝10敗(3位)
'01勝敗:13勝03敗(1位)
-------------------------------
※'02~'03は海軍にて兵役

秘密のプロフィール

ブログ内検索

最近の記事+コメント

タグ一覧

占い 

右サイドメニュー

=LINK=

=Blog list=

=記事Clip=

=Book Mark=

