秘密の「英傑、加油!」

Entries



釣り師たち

【投手蛇群、ダーッシュ! 手前から二番目が林英傑】

ダッシュ猫
【記事抜粋】 猛蛇補強操體能 投打到位 不想再虎頭蛇尾
人手充足 找出隊型
「這些選手還沒找到贏球的快感,我希望今年他們去找尋這種感覺。」總教練郭泰源說,成績不理想並不見得是壓力,有壓力也不見得一定能贏球,不過他相信今年應該會比去年來的好,因為人手更充足,真正的隊型也會慢慢找出來。

補好漏洞 放心調度
去年的内野、捕手的洞今年都算補起來了,郭泰源也可以比較放心的去調度,原本引以為傲的本土投手群,去年除了林英傑、李明進之外幾乎全面崩盤,今年的好消息是,受傷的選手幾乎都可以順利回到球場。
投手教練中本茂樹説:「春訓調整的状況相當順利,林英傑與4月加盟的林恩宇扛先發都沒問題,李明進的中繼角色確定,其餘投手的状況也不錯,但誰能搶先發,還要加把勁才行。」在他看來,大家實力都有,但還不夠pro,面對比賽的能力仍嫌不足。

體能訓練 操翻選手
去年整體戰力也出現虎頭蛇尾情形,面對有人質疑是否體能操得太兇,體能教練孫昭立説:「體能教練沒那麼偉大,不足以影響戰力。」誠泰春訓「喝牛奶吐奶昔」式魔鬼體能訓練堪稱江湖一絶,毎次總是「擺平」一干人等,連有日職經驗的許銘傑昨天也邊做邊譙説:「這哪裡是Camp(春訓)啊!」平常很少談起他魔鬼訓練的孫昭立說:「棒球畢竟是技術性的運動,體能教練絕對不會凌駕總教練之上,球季一旦開打,體能訓練是退居幕後的輔助角色。」他同時說美日職棒唯一能跟總教練嗆聲的反而是防護員,他説:「放心,今年絶對不會出現前2年的状況,那是選手教練間的信心問題,今年全部搞定。」


郭總いわく「選手達は勝つことの快感をまだ探り当ててないんだ。今年は彼らにその感覚を掴ませてやりたいんだ。戦績が悪いのはプレッシャーとは限らないし、プレッシャーがあると勝てるとも限らない。でも、今年の蛇隊は去年よりずっとよくなってると思うよ。人手も足りてるし、チームのカタチが徐々にではあるけれどできあがりつつある」

昨年の内野・捕手の穴も埋まり、郭總もちょっとホッとしていることだろう。昨年は猫ゴリラこと林英傑、花王石鹸こと李明進以外の台湾の投手がダダ崩れであった。今年は傷兵累々であった投手達が徐々に試合に復帰するという、いいニュースもある。
中本ピッチングコーチいわく「春キャンプでの調整も順調。猫ゴリラと四月に退役の「泰造」こと林恩宇は先発でイケそうだし、花王石鹸も中継ぎに決定!他の投手達のコンディションも上々だ。ただし、誰を先発に据えるかはまだ考慮の余地あり。投手全員実力はあるんだよ。ただしプロ根性がまだまだで、試合でその実力を発揮できるようにならないとな」

昨年、「最初良かったのに後がボロボロ」だった戦績をして、トレーニングコーチが選手をヘロヘロにしたせいじゃないかという人もいる。しかし、孫昭立トレーニングコーチは言う。
「トレーニングコーチごときがさ、そんなに影響力あるわけないじゃん」
蛇隊のキャンプは「飲んだ牛乳、ヨーグルトにして吐かせたろか!」というキャッチフレーズ?の通り、他に類をみない地獄ぶり。そして、「関係者全員に公平」がモットーだ。キャンプに合流した西武ライオンズの許銘傑も、そばで同じメニューをこなしながら
「いったいこれのどこが春トレなんだ!」
と。
「野球は技術面が重視されるスポーツだ。トレーニングコーチが監督を凌駕することなどありえない。一旦シーズンがはじまってしまえば、トレーニングコーチは裏方的存在になるんだ。大丈夫だよ、ここ二年と同じことにはならないよ! アレは選手とコーチの間の信頼の問題だけど、今年はぜーんぶカタがついてるから」
普段寡黙な鬼コーチ・孫昭立は語った。

【記事】瘋釣魚 許銘傑單挑郭總
日本猫ゴリラ、台湾猫ゴリラ、そして郭總、おまけに許銘傑、ついでに吉朝さん。どーーしてみんな釣りにハマるのだろう??
在三芝棒球場教練休息室裡,誠泰COBRAS總教練郭泰源正在執壺泡茶:「我的肝已經好囉,人生開始變彩色。」惟意氣風發的神情下,但見他提著小茶壺的右手不停地抖動,小茶壺搖搖欲墜,幾已把持不住,郭總趕緊用左手幫右手解了危。

郭泰源説,前天他餵球給球員練打,連投4個人餵了一百多球,由於半年沒投過球,一投超量就手痠無力,連腰、屁股(肌肉)都痛,不過他還是用這隻顫抖的手在海釣池釣起好多魚,郭泰源形容説:「冰箱門關起來,滿到魚尾巴都還會露在外面。」

球員接傳球熱身告一段落,郭泰源走向球員休息室,在門口遇見了前來自主訓練的許銘傑,「喂!你不是要找我釣魚嗎?」許銘傑微笑應諾。郭泰源大笑:「你也不稍微去探聽一下,竟敢找我釣魚。」許銘傑笑説,他已跟老婆報備過,準備提撥兩萬元找郭總去釣魚。

郭泰源大樂:「我讓你先釣!」許銘傑對郭總的「客氣話」一時不知如何回應。郭總又説:「我當然是讓你先釣囉!如果你釣不到,我幹嘛還要釣呢?」

郭總憶起當年便滔滔不絶,他説,有一次海釣石斑魚,魚的拉力好大,當場扯斷釣桿;當時東京區所有釣具店他全逛遍了,對哪裡有哪家店都瞭若指掌。

「你説的東京釣具店都倒光了!」許銘傑説。「瞎米!」郭總瞪大了眼睛露出一付難以置信的神情。許銘傑説,他在日本只要有空就去釣魚,所以郭總以前逛過的釣具店,他也都逐一拜訪過。

兩人連手完成東京區釣具店近20年來的演變史,有人戲稱他倆一位是釣魚癡,一位是釣魚狂,「癡」與「狂」如果展開一場海釣大對決,誰會比較害呢?也許會很刺激,也許可能很爆笑。

三芝球場のコーチ休憩室で、蛇隊の郭總こと郭泰源監督はお茶を煎れていた。
「肝臓はもう良くなったし、人生がセピア色からカラーに変わったような気分だ」
血気盛んな郭總の表情とは裏腹に、小さな急須を持った郭總の右手はカタカタカタカタと震えはじめ、急須は危うく落っこちそうに。郭總は急いで左手を右手に添え、事なきを得た。

一昨日、打撃練習のため四人連続で100球以上の球出しをしたところ、半年以上もボールを投げていなかったこともあり、投げ過ぎで手に力が入らなくなったのだ。レロレロなのは手だけではなく、腰もお尻の筋肉も全部痛いというのに、郭總はプルプル震える手でもって海釣りにいったのだという(^^ゞ
「冷蔵庫に魚入れて閉めるだろ。あんまりいっぱいなんで、魚のシッポが外へ飛び出てる……それくらい釣れた」のらしい。

選手達のウォームアップやキャッチボールが一段落、郭總が休憩室へ歩いていくと、入り口のところで自主トレ中の「仔猫ちゃん」こと許銘傑に出くわした。
「おい! 釣りに行こうって俺を誘いに来たんじゃないのか?」
仔猫ちゃんは微笑みながらうなずいた。
郭總が大笑いして
「大胆にも俺を誘うのか?」
と返すと
「郭總誘って釣りに行こうと思って、奥さんから二万元渡されてます」
仔猫ちゃんは答えた。

郭總に「オマエに先に釣らせてやるよ」と笑いながらいわれ、この「謙遜を帯びた言葉」にどう答えたものかと仔猫ちゃんが戸惑っていると、郭總は重ねていった
「オマエに先に釣らせるに決まってるじゃーん。オマエが釣れいのに、なんで同じく釣れない場所で俺が釣らなきゃいけないんだよ」
と……。(出たぁ、人を食ったような郭總節!!

以前、郭總がハタの海釣りに行った時のこと。魚のヒキがあまりにも大きく、釣り竿が折れてしまったことがあった。それからというもの、東京の釣具店はほとんど網羅していて、どこにどんな店があるかも全部把握していたという。

仔猫ちゃんが「郭總が言ってた東京の釣り具屋さん、みーんな潰れちゃいましたよ」というと
「なぬっ!!」
郭總は目を見開き、信じがたい表情に。許銘傑は日本で時間があれば魚釣りに行くのだ。郭總が以前ブラブラした釣具店は、彼もすべて1つ1つ行ったことがあるらしい。

この二人をすれば「東京の釣具店の歴史」が語れてしまうわけだが、かたや釣り中毒、かたや釣りキチ。「中毒」と「狂」が海釣り対決をしたら、いったいどちらがスゴイのだろう? もしかするともの凄く刺激的であり、でも、もしかすると大爆笑に終わる可能性も?

【エセ易者のボヤキ】
もー、ホントにやんなっちゃうんである。
蛇日報とも言えるほど蛇隊の記事を載せてくれた蘋果日報だけれど、なぜか記事の「カット&ペースト」が本日より出来なくなっているのである。んーー、難儀や。おまけに、ライブドアは真っ昼間にメンテナンスしてやがって、せっかく記事書いたのにぜーんぶパーになったじゃないか!!

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFO

小僧

  • このblogは台湾球界の林黛玉こと、奪三振王・林英傑が「猫總」としてどこぞのチームの監督になる夢を叶えるべくこっそりと熱烈応援し、おまけにそのまわりの人々に注目のうえ、林英傑が所属するチーム「興農牛」を密かに、且つ、大変ふがいなく応援するためのものです。
    -------------------
    【小僧の用いるあだ名】
    ニャンコ=林英傑投手
    猫ゴリラ=林英傑投手
    郭總=郭泰源元監督
    花王石鹸=李明進投手
    タイゾー=林恩宇投手
    ヒヨコ/ピーちゃん=林恩宇投手
    猿時/王子=田家安投手
    竹ちゃんマン=許竹見投手
    豆花=呉昭輝捕手
    苦瓜=許聖杰内野手
    水電工=謝佳賢選手
    阿賢=謝佳賢選手
    老師=蒔陽内野手
    アゴジラ=郭銘仁内野手
    哈林=丘昌榮外野手
    -------------------
    Author of this Blog:小僧




Twitter

カレンダー

近年の成績

林英傑(登録名:L.インチェ)
≪'06シーズン出場数:05≫

-------------------------------
1位
'07奪三振:003K(0位)
謝々打者們
'06奪三振:009K(0位)
謝々打者們
'05奪三振:174K(1位)
'04奪三振:203K(1位)
'01奪三振:115K(1位)

-------------------------------
四位アイコン
'07防禦率:1.800(0位)
'06防禦率:4.330(0位)
'05防禦率:2.330(4位)
'04防禦率:1.733(1位)
'01防禦率:2.732(?位)

-------------------------------
二位アイコン
'08勝敗:01勝05敗1S(2軍)
'07勝敗:00勝00敗(0位)
'06勝敗:00勝02敗(0位)
'05勝敗:12勝10敗(2位)
'04勝敗:14勝10敗(3位)
'01勝敗:13勝03敗(1位)
-------------------------------
※'02~'03は海軍にて兵役

秘密のプロフィール

ブログ内検索

最近の記事+コメント

タグ一覧

占い 

右サイドメニュー

=LINK=

=Blog list=

=記事Clip=

=Book Mark=

