秘密の「英傑、加油!」

Entries



秘密の変化球

【野球教室で子供達に囲まれる、歌哥こと陳克帆捕手】

野球教室の歌哥
【記事】元月22日(六) 誠泰COBRAS球星活動通告
週六(22日)上午,誠泰COBRAS球星將參加「誠泰職棒隊超COOL棒球營」,本棒球營由台北市少警隊主辦,由誠泰球團協辦,當天約有三百名國小、國中學童參加,活動地點於台北市新生公園棒球場,時間為8:00~16:00,出席人員包括呂文生、孫昭立教練、謝佳賢、莊景賀、許聖杰、蒔陽、陳元甲、楊睿智、林英傑、陳克帆、丘昌榮、鄭景益選手。


三百名あまりの小学生、中学生を対象に「超クールな蛇隊による野球教室」が催された。呂文生、孫昭立教練、謝佳賢、莊景賀、許聖杰、蒔陽、陳元甲、楊睿智、林英傑、陳克帆、丘昌榮、鄭景益それぞれの選手が参加して、子供達のコーチとなった。

【記事】休兵日客串老師
誠泰Cobras昨天休兵,一早孫昭立、呂文生2個教練帶著林英傑、謝佳賢、陳克帆(見圖)等9名選手當起台北市少年警察隊辦的棒球冬令營小老師,鄭景益開玩笑要揮空3次的小朋友跑球場1圈,被罰的小朋友不服氣地説:「那你在比賽中揮空3次也要跑!」其他小朋友則要林英傑教變化球,英傑反應也説快:「我教你們,你們不要跑去跟別隊説喔!」

「空振り三回したら、球場一周ランニングの刑に処す!」
ふざけて言った鄭景益だが、
「じゃぁ、今度から試合で空振り三回したら、鄭景益選手も球場一周だかんね」
とやり返される(笑)
変化球を教えろ教えろと子供達からせがまれた林英傑。
「よし、教えたげる。だけど、他のチームに行って言いふらすなよ!」
と、子供相手に釘を刺す。(苦笑)

野球教室のあと、蛇隊全員は親会社・誠泰銀行の尾牙(忘年会)に参加。尾牙といえば豪華賞品の当たる「大抽選会」が目玉である。いったい、誰が何を引き当てたのかな? と探ってみれば

【記事】尾牙蛇戰舞助興
晩上誠泰Cobras全隊參加誠泰銀行辦的尾牙宴,雖然選手沒抽獎資格,不過還是由林英傑、陳克帆、陳元甲、陳志誠等10位選手表演戰舞,第1年參加母企業的尾牙宴,因沒打出亮眼戰績,還沒意氣風發的感覺,選手希望明年尾牙,上台領獎會是他們。


選手は抽選会の対象人員とはなっておらず(しょぼん)、かわりに林英傑、陳克帆、陳元甲、陳志誠など十名の選手は、蛇踊りを踊って雰囲気を盛り上げていた(笑)
ホンマによぉ踊ったり、歌ったりするなぁ、蛇隊……

【記事】黄欽智愛心不減
大約3年多前,黄欽智參加玻璃娃娃公益活動,他主動提出「毎拿下1勝就捐1萬元」給這些「先天成骨不全症」的朋友,2002年以16勝拿下台灣大聯盟勝投王,捐出16萬,當時他所屬的那魯灣公司也跟著捐16萬,因為這32萬元,這些長不高、不良於行、全身骨骼容易受傷碎裂的玻璃娃娃們視他為大恩人,昨天玻璃娃娃協會邀請身高接近190公分的他,陪著平均身高100公分的玻璃娃娃一起走秀,黄欽智説:「只要我還在打球,我就會繼續幫助他們」。

前年轉戰中華職棒因傷沒拿勝投,去年還是受傷只有2勝6救援,黄欽智説:「我跟他們說好勝投1萬、救援5千,這4萬5千元先欠著,希望今年趕快回到球場多點勝投多捐點錢比較好看。」事實上,他今年愛心若要不縮水,那可要把荷包看緊點,因為他又被扣薪了,「20萬→16萬5千→11萬5500」是他這3年月薪演進過程,今年扣了近5萬,欽智很不服氣,仍跟誠泰球團僵持不下,個性直率的他説:「我上半球季還是有一定成績啊!受傷被扣薪我早有心理準備,但扣了5萬,這…像我應有的身價嗎?」
去年底2次動刀,目前復健進度是10公尺近投,預計5月回到球場,他希望如順利復出投出成績,球隊能還給他應有身價:「我要的只是一點點尊重,畢竟我也是在球場上受傷的。」


「一勝したら一万元を先天性骨粗相症の子供達に寄付します」
三年前から続けているのは蛇隊の暴走族こと黄欽智。2002年は16勝をあげて台灣大聯盟(TML)の最多勝投手となり、16万元を寄付。当時は親会社も同じ額を出し32万元を寄付できたものの、CPBLに移った一昨年は怪我で出場出来ず、昨年もまたしても怪我により2勝6セーブに終わる。
「一勝したら一万元、一セーブで五千元ってみんなに約束して、すでに四万五千元の借りがあるんだよね。今年は早く球場に戻ってガンガン勝ち投手になって、たくさん寄付しなくちゃ。野球ができてこそ、みんなの力になれるんだから」
と語る黄欽智だが、実際のところ台所具合は大変に苦しい。というのも彼の給料は二十万元→十六万五千元→十一万五千五百元とここ三年、減給の一途を辿っており、今年は五万元あまりの減給となった。
なんでもぱーぱらぱーぱら思ったことを言ってしまうという、ストレートな性格の黄欽智は不服げに語る。
「昨年上半期はそれなりの成績を出したのにさ! 怪我して減給ってのはわかってるけど、五万元ってのはいくらなんでもやりすぎだよ。これが僕の価値ってことだろ!」(なんで記者に八つ当たりしてんだか……(^^ゞ
昨年末に二度の手術を終え、現在は10メートル程度の距離の球が投げられる程度である。試合に復活できるのは五月を予定している。もとのような活躍ができるようになったら、球団がそれなりの給料を出してくれることを黄欽智は期待している。
「でもさぁ、もうちょっと僕をいたわってくれてもいいと思うんだよね。怪我したっていったって、試合中に怪我したわけだからさー」
まだまだ愚痴る、黄欽智であった。(苦笑

正直いって私は黄欽智が試合に出ているところを観たことがなく、どういう風に怪我したのかもまったく知らなかった。「いつも怪我している」という印象しかなかったのだけれど、最近、投球している映像を発見して観てみたところ、大変に私好みのピッチングだった。先天性骨粗相症の子供達のためにも、ついでに私の眼福のためにも、なんとか蘇って素敵なピッチングを見せて欲しいとココロから希望。車ばっかり飛ばしてんじゃないぞぉー!


【本日の大爆笑記事】測試三洋投 中信「大驚奇」
タイトルが「鯨の外人投手に驚愕」だったので、どんなもの凄い選手がやってきたのかと……ものすごくこわごわ記事をながめたところ
本週中信從左訓移往嘉義球場進行春訓,週日剛好有三位測試洋投報到,經過兩天的休息,昨天三人首次踏上投手丘練投,卻讓對新戰力充滿期待的鯨隊上下看得嘴巴開開、跌得東倒西歪。
昨天,衆人終於等到三人練投,一投,優劣立判。「我只能説,三個投手都不能用。」中信鯨總教練徐生明一句話,足以代表所有旁觀者的心聲。

三個人到底有多差?有球員説:「左投號稱時速150公里,我看有沒有130公里都很難説。」也有球員説:「其中一個投的第一球,投到外太空去了,剛想説他是還沒熱開,想不到一直將球投到外太空!」更有人説:「那三個根本不叫投手吧!」

嘉義で春トレ中の鯨さんチーム。今回やってきた三名の外国人投手のテストを行った結果、期待に胸膨らませた鯨隊のみな、開いた口が開いたまんま、ずっこけてしまった。鯨隊の徐生明監督は
「私にいえるのは、三人とも使えないということ」
と語る。
三人はそんなにヒドイのだろうか?
「150キロのサウスポーってきいてたんだけどさ、僕がみたところでは130も出ないんだよね。一球目があさっての方向へいっちゃって……まぁ、一球目だし”小手調べ”だよなと思ってたんだけど、ずぅーっと明後日なんだよ」
傍でで見ていた選手は語った。
「あの三人、投手とは呼べないよ!」
とまで言う人も……
ある意味、ホントにすごいな……鯨の外人投手。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFO

小僧

  • このblogは台湾球界の林黛玉こと、奪三振王・林英傑が「猫總」としてどこぞのチームの監督になる夢を叶えるべくこっそりと熱烈応援し、おまけにそのまわりの人々に注目のうえ、林英傑が所属するチーム「興農牛」を密かに、且つ、大変ふがいなく応援するためのものです。
    -------------------
    【小僧の用いるあだ名】
    ニャンコ=林英傑投手
    猫ゴリラ=林英傑投手
    郭總=郭泰源元監督
    花王石鹸=李明進投手
    タイゾー=林恩宇投手
    ヒヨコ/ピーちゃん=林恩宇投手
    猿時/王子=田家安投手
    竹ちゃんマン=許竹見投手
    豆花=呉昭輝捕手
    苦瓜=許聖杰内野手
    水電工=謝佳賢選手
    阿賢=謝佳賢選手
    老師=蒔陽内野手
    アゴジラ=郭銘仁内野手
    哈林=丘昌榮外野手
    -------------------
    Author of this Blog:小僧




Twitter

カレンダー

近年の成績

林英傑(登録名:L.インチェ)
≪'06シーズン出場数:05≫

-------------------------------
1位
'07奪三振:003K(0位)
謝々打者們
'06奪三振:009K(0位)
謝々打者們
'05奪三振:174K(1位)
'04奪三振:203K(1位)
'01奪三振:115K(1位)

-------------------------------
四位アイコン
'07防禦率:1.800(0位)
'06防禦率:4.330(0位)
'05防禦率:2.330(4位)
'04防禦率:1.733(1位)
'01防禦率:2.732(?位)

-------------------------------
二位アイコン
'08勝敗:01勝05敗1S(2軍)
'07勝敗:00勝00敗(0位)
'06勝敗:00勝02敗(0位)
'05勝敗:12勝10敗(2位)
'04勝敗:14勝10敗(3位)
'01勝敗:13勝03敗(1位)
-------------------------------
※'02~'03は海軍にて兵役

秘密のプロフィール

ブログ内検索

最近の記事+コメント

タグ一覧

占い 

右サイドメニュー

=LINK=

=Blog list=

=記事Clip=

=Book Mark=

