秘密の「英傑、加油!」

Entries



クレベルトも、左國人だった

【ガールフレンドのオリヴィアとクレベルト】(写真:聯合報

klevert2
【記事】克萊柏 在巴西當獨臂俠
去年球季誠泰最有人氣的洋將克萊柏,現在巴西當「獨臂俠」,不過他很幸福,有女友幫他切菜、開車門,小克說:「回台灣打職棒是我的第一選擇。」

去年10月球季還沒結束,誠泰教練團提前讓手臂痠疼的克萊柏回巴西。克萊柏説,春訓快開始才動肩膀的手術,他也很掙扎,跑了好幾家醫院,診斷結果都是必須動刀。

小克表示,當初在台灣研判是手臂過度使用,才會在季末投不出球速,且手臂、肩膀都感到痠痛;回到巴西後,他按照誠泰投手教練中本茂樹的指示,完全不碰球,讓右手完全休息。

兩個月來,小克勤跑健身房、把下盤練得更壯,手臂的訓練量輕一點,但也有成效,可惜手術復原期間不能活動,小克的圓臉更圓了,大概胖了3公斤。

一個月以前,誠泰球團已幫他訂好這個月中旬返台的機位,克萊柏也打算加入春訓;現在選擇延後5、6個月回投手丘,因為醫師告訴他,如果開刀,棒球生命會更長。

小克很想念台灣球迷,他説,巴西沒有職棒,如果不能打中華職棒,到別國發展可能性不高,會轉行當體適能教練,這是他大學的主修科目。

小克的女友奧莉薇,特別從日本飛到巴西,和男友共度耶誕節,她說,小克整天都要戴肩膀的固定器,現在她就是小克的「右手」:「幫他把菜切成小塊、開車門,若他左手臂發癢,我還要幫忙抓癢。」

奧莉薇説,好在克萊柏本來就是左撇子,吃飯、寫字都用左手,只有投球用右手。

昨年、蛇ファンだけでなく、他のチームのファンの間でもエライ人気者となった「克萊柏」こと小島クレベルト投手のブラジルでの様子。
当初、台灣で「使いすぎ」と診断されたものの、手と肩の痛みを訴え、シーズン終了を待たずしてブラジルに帰国したクレベルト。何軒もの病院に行ったけれど
「手術するしかない。手術した方が選手生命も長くなる」
という診断で、本人も大慌て。結果、春トレ開始後の手術という間の抜けたタイミングになったらしい。
ブラジルに戻ってからは中本コーチの指示通り、まったく投球せず、右手を休ませていた。二ヶ月の間、ジムで下半身を鍛えていたものの、術後は運動が出来ずクレベルトの丸い顔はまんまるになり、三キロほど太ったという。

クレベルトも台灣のファンのことを懐かしく思っている。ブラジルにはプロ野球がないため、もし台灣で野球が出来ないとなると他の国へ行かなければならないが、その可能性は低い。となれば、大学での専攻を生かしてトレーニングコーチへ転身するしかない。

クレベルトのガールフレンド・オリビアは、クリスマスを一緒に過ごそうとわざわざ日本からやってきた。
クレベルトは肩を器具で固定されているため、今は彼女がクレベルトの右手。
「クレベルトの左手が痒ければ、掻いてやる」などの他、料理をしたり、運転をしたりしているようだ。
「クレベルトはもともと左ぎっちょで、投球だけが右手なのよ。だから、ご飯を食べたり、字を書いたりするのには何の不便もないからよかった」
オリビアは語った。
えーーーっ、クレベルトも左利きか! 右投げだから気付かなかった。うーーん、さすがサウスポー王国。

【記事】職棒操兵凍末條 薑湯温泉來禦寒
正在台東體中進行春訓的熊隊,練習場地有室內、戸外2種,球員分頭進行練球,只是這幾天的氣温下降,為了避免球員「被冷到」,昨天起,球團在戸外練球區準備了薑母湯,幫大夥驅寒。

熊隊有別支球隊所沒有的「好康的東西」可以避寒,因為球隊的住宿就在知本溫泉區,球員練完球的最大享受,就是趕快回飯店泡熱乎乎的溫泉,洗掉一天的冰冷與辛苦,球員大都泡到吃晩飯才出來。

熊隊的溫泉讓誠泰隊最「眼紅」,因為位於台北三芝的練球場地,除了低温之外,再來就是刺人肌膚的海風,讓球員「吃不完兜著走」,誠泰隊沒人敢偷懶,只因站著不動時,無情的強風馬上鑽進球衣,很痛苦。

中信鯨隊在寒流來襲之時,剛好放假3天,避開了刺骨的低溫,原本鯨隊球員、教練在高雄左訓中心還沒有感受到嚴寒,有的球員、教練利用3天休假,返回台北時,卻被「煞」到寒流,希望趕快收假,展開正常訓練。

象隊躲在桃園龍潭球場練球,球場有小巨蛋與新蓋的室内打擊練習場,所以不會被寒流騷擾,李居明帶著二軍與部分一軍球員照常操練,不受影響。球隊普遍認為,天氣寒冷不是改變練球内容的藉口,除非下雨才會。

ここのところの寒波到来で、各地でキャンプを繰り広げるチームはどうしているのだろうか?

熊さんチームの戸外練習場には、アヒルを煮込んだ生姜入りスープが配備。宿舎が知本温泉の富野飯店であるため、練習が終わると選手達は温泉にザブン。冷え切った身体を夕飯ギリギリまで暖めているらしい。

熊さんチームの温泉を羨ましそうに眺めるのは蛇さんチーム。蛇さんチームが練習している台北三芝練習場は気温が低いだけでなく、海からの冷たい風が肌を刺す。
誠泰の連中は誰一人として怠けようとはしない。なぜなら突っ立っていると強風にあおられて寒いので、否応なしに身体を動かすハメになる(^^ゞ

鯨さんチームは寒波到来の時、タイミングのいいことに三日の休みであった。高雄左訓中心でのキャンプでは、選手もコーチ陣も寒さをまだ体感していないものの、三日の休みに台北へ戻った時に寒波に遭遇。
「はやく休みが終わらないかな、そしたら暖かい高雄にかえれるのに……」
という展開。

桃園龍潭球場の象さんチームはといえば、球場も新しくできた室内打撃練習場にも屋根があるため、寒波の影響はまったくなし。ただし「寒いから」という理由で練習内容が軽減することもなし。(笑)

我らが蛇隊、一番惨めな気がするんですけど……。

【エセ易者のつぶやき】
ブログの日付がオカシイのではありません。
我がブログは多めに書いておいて、そのスキに温泉にでも入って休もうという「皿屋敷スタイル」を採用。(なんのこっちゃ)
「お菊さん」
と呼んでいただいても構いません。
関連記事

*Comment

 

お菊さん、こんばんは。
そうそう、お菊さんといえば「台北のお菊ちゃん」から手紙もらってしまいました。
右足大たい骨骨折されたそうですがリハビリに励み(過ぎ)、先生やお手伝いさんにたしなめられているそうです。
80代のばばさまでも頑張っているんだから、まんまるクレベルトくん、頑張りや~。
ところで、蛇さんも熊さんも冬眠せずにご苦労さまです。

  • posted by みんぞう 
  • URL 
  • 2005.01/08 23:32分 
  • [Edit]

 

どーも、沸かした井戸水帰りの尾上菊五郎です。(井戸繋がりってところが笑えると思わぬか?)

先生やお手伝いさんにたしなめられるあたり、さーすがお菊タン。
早く治りますように。
でも、いったいなぜ、大腿骨を骨折なぞ?!
もしや、窪塚青年のようにスカイダイビング???
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2005.01/08 23:32分 
  • [Edit]

 

遅ればせながら、(新暦の)新年明けましておめでとうございます。
私も生活は左利きなのに投げるのは右なんですよねー。
あーあ、左投げのほうがカッコ良かったのになー。
  • posted by momi 
  • URL 
  • 2005.01/08 23:33分 
  • [Edit]

 

菊五郎はん、おかえりやす。
井戸つながりが笑えるねぇ。
お菊たん@台湾は「老人ケア」の一環である訪問介護に出かけ、その家のトイレ(台湾だから当然タイル張りの床)の上に置かれていたバスタオルをうかつにも踏んでしまい、滑って転んだのだそうです。
「なんでそんなとこにバスタオルが...」と聞くと「足ふきマットがないからバスタオルを半分折りして使っているらしいんだよ、その家」とおっしゃっていました。
うーーーん、とっても台湾らしい事故原因でありました。
野球ネタでなくて失礼!
  • posted by みんぞう 
  • URL 
  • 2005.01/08 23:33分 
  • [Edit]

 

>momiさん
あけおめ、ことよろナリ。
momiさんも、クレベルトと同じく左國人でしたかぁ……。
ところで、我が「秘密の小僧」は、左側にばかりにリンクやリストが配置してあり、マウスを左に持つ人に優しい造りになっているとは思いませなんだか? 
なぜだか分かりますかぁ?
確かに、左投げってどーしてあんなにカッコいいんでしょうねぇ。

>みんぞうさん
「……(あんぐり)」
それはもう、ミシンでまず縫いなさい。そのバスタオルを!
ぐるりまわりと、斜めばってんばってんに。
ミシンが無かったら、百人針ならぬ刺し子でもいいです!
んでもって、後ろに蛇隊のみんなが使ってる手袋みたいな、ゴムのぽちぽちをボンドで張り付けて……(←バスマットを買うという発想はできんか?!)
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2005.01/08 23:34分 
  • [Edit]

 

そういえばそうですね。そのほうが普通かなと思ってましたが、何ででしょ?
  • posted by momi 
  • URL 
  • 2005.01/09 00:58分 
  • [Edit]

 

「秘密の小僧」が左國人仕様な理由:
1)林英傑がココを見に来ることを考え、使いやすいように
2)小僧は腱鞘炎以後、マウスだけがなぜか左になったから
3)うかっとしていた
……のどれか、もしくは全部です。

  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2005.01/09 00:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFO

小僧

  • このblogは台湾球界の林黛玉こと、奪三振王・林英傑が「猫總」としてどこぞのチームの監督になる夢を叶えるべくこっそりと熱烈応援し、おまけにそのまわりの人々に注目のうえ、林英傑が所属するチーム「興農牛」を密かに、且つ、大変ふがいなく応援するためのものです。
    -------------------
    【小僧の用いるあだ名】
    ニャンコ=林英傑投手
    猫ゴリラ=林英傑投手
    郭總=郭泰源元監督
    花王石鹸=李明進投手
    タイゾー=林恩宇投手
    ヒヨコ/ピーちゃん=林恩宇投手
    猿時/王子=田家安投手
    竹ちゃんマン=許竹見投手
    豆花=呉昭輝捕手
    苦瓜=許聖杰内野手
    水電工=謝佳賢選手
    阿賢=謝佳賢選手
    老師=蒔陽内野手
    アゴジラ=郭銘仁内野手
    哈林=丘昌榮外野手
    -------------------
    Author of this Blog:小僧




Twitter

カレンダー

近年の成績

林英傑(登録名:L.インチェ)
≪'06シーズン出場数:05≫

-------------------------------
1位
'07奪三振:003K(0位)
謝々打者們
'06奪三振:009K(0位)
謝々打者們
'05奪三振:174K(1位)
'04奪三振:203K(1位)
'01奪三振:115K(1位)

-------------------------------
四位アイコン
'07防禦率:1.800(0位)
'06防禦率:4.330(0位)
'05防禦率:2.330(4位)
'04防禦率:1.733(1位)
'01防禦率:2.732(?位)

-------------------------------
二位アイコン
'08勝敗:01勝05敗1S(2軍)
'07勝敗:00勝00敗(0位)
'06勝敗:00勝02敗(0位)
'05勝敗:12勝10敗(2位)
'04勝敗:14勝10敗(3位)
'01勝敗:13勝03敗(1位)
-------------------------------
※'02~'03は海軍にて兵役

秘密のプロフィール

ブログ内検索

最近の記事+コメント

タグ一覧

占い 

右サイドメニュー

=LINK=

=Blog list=

=記事Clip=

=Book Mark=

