秘密の「英傑、加油!」

Entries

スポンサーサイト


高鐵探索館

【記事】誠泰COBRAS全隊參觀台灣高鐵探索館

【小僧ルポ】
 今度出来る台灣新幹線が誠泰コブラのスポンサーで、コブラの全員が高鐵探索館を見学する。
 次の試合までは四日あるけれど、なんたって興農牛との四連戦を終えたばかり。新幹線に興味のある選手はともかく、試合が休みなのに引っぱり出されちゃって、興味のない選手達はくたびれちゃわないんだろうか。
などと心配しつつも、竹北にある高鐵探索館へ向かった。
少し早めに着いたのだけど、受付で
「入場のための予約はしてますか?」
などと英語で言われてちょっと焦る。んなもん、してるわけがないのである。
「えーっと、あのー、誠泰コブラが来るって。ファンはみんな勝手に来ていいってサイトに書いてあったから……」
こちらも英語で言い訳である。
そしたら、受付のおにーちゃん、エラくびっくりしたような顔になり
「Are you Cobra??!!」
私自身は決して蛇でもコブラでもないが、「アヤシゲなガイコクジンである君は、コブラのファンだったのか!」といったようなことで驚いていると理解したので、とりあえず
「いえぇーーーす(私はコブラです)」
と返事をしておいた。
まぁいい、ウチの猫ゴリラに会えるものなら、蛇になるくらいはお安い御用であろう。

【私が撮ると集合写真もこうなるの図】

zoom
すぐに中に入れてもらえ、そのあとちょろっと展示を見ていたら、(台灣ではホントに珍しく)時間どうりの14:00。彼らはどやどやっとフロアーに現れた。
入ってくる前に係員が「これからここで誠泰チームが撮影をするので、申し訳有りませんがみなさん少しさがってください」などとアナウンスをするも、さすが台灣。だーれも聞いちゃいねー。
一旦は下がったものの、あっという間にジリジリ寄り。私も負けずにジリジリ寄りで、なんかプレスの人みたいなひっつきようである。(というより、私はこっちの方が慣れてたりする)

【すごい反則のオバチャンと林英傑】

Obachan
みんな一列に並んでプレスやオフィシャルな撮影をしているというのに、
「ウチのかかぁと写真とったってくれー」
っていう声の大きなおっちゃんが割り込んだりする。
『それは、いくらなんでも反則だろう』と思ったけれど、林英傑は嫌な顔するでもなく、おばちゃんに腕組まれても微笑で『されるがまま』。しかも、ちゃんとおっちゃんのカメラに視線送ってるのである。
なんて、気のいい!

私は日本のファン感謝デーを知らないけれど、説明員とともにゆるーい感じで選手が普通に会場をあるってて、ゆるーい感じでそこらへんの(私を含む)小僧とオバハン、ねーちゃん、にーちゃんが彼らにゆるーくアプローチ。それにゆるーく応える選手達……という風景は、なんだかゆるすぎて凄い。
普通、セキュリティーのおじちゃんとかいるような気がするのに、だーれも制する人ナシ。
みんな、選手と腕組み放題、ツンツンし放題。
さすが台灣。
【話を聞いてる林英傑】

hanashi_kiiteru

 林英傑という人はもうちょっと「ふらー」と落ち着きがないか、お茶目なタイプかと思っていたけれど、意外に「まとも」だったのでびっくりした。
ファンに呼び止められれば自然体で応えるけれど、基本的には説明するおねーさんにくっついていって、(頭に入っているかはともかく)静かに話を聞いている。説明の間は仲間と無駄話をするでもなく、群れ?を離れるでもない。
シャイな青年パパと形容したいところだけれど、仲間と話している時の不可解な「動き」は15、16の少年のようにも思える。
なんだか、とても不思議な魅力の人である。

【こんなところで謝辞1】
そして「誠泰のファンで、いつも応援しています」と話しかけた私への第一声が
「うそ~」
だった中本茂樹ピッチングコーチ。
「郭泰源さん(のファン?)」
と訊かれて、「いーえ、林英傑です」と答えた私のもとへ、即座に林英傑をぐいっと引っ張ってきて引き合わせてくださって、ありがとうございました。
おかげで握手が出来ました。

【こんなところで謝辞2】
名前は聞きそびれましたが、球団の通訳の方。
「郭泰源さんのファン?」
といわれたので、またしても「いーえ、林英傑です」といったら「サインくれるように頼んであげよう」とオファーしてくださって、ありがとうございました。
おかげで、サインも貰えました。

【こんなところで謝辞3】
「発音がヘンだから、何言ってるかきっとわかんなかったよね」と言った私に
「大丈夫、わかったよ」
とお世辞をいい
「取材用のへんてこりんなメモ帳しかもってなくて、こんなのにサインしてもらって悪いなぁ……」
って言ったのに
「気にしないよ!」
って答えてくれた林英傑も、おーきに。

【こんなところで謝辞4】
コブラが何なのか。誠泰がなんなのか。林英傑がどれほど猫とゴリラに似ているのか。なーんにも知らないのに巻き込まれ、協力しまくってくれたJさん。
ホントにありがとう、おかげでとても素敵な一日になりました♪

 さて、群れを離れない猫ゴリラとは対照的だったのが、この二人。
hanashi_kiitenai

群れを離れてあさっての方向にある模型を眺め、説明などそっちのけでウォークマンが耳にはまってる、マイペースなの陳元甲

denwa_chu
電話してんの誰だ? 陳保宏か。
関連記事

*Comment

 

なんだかゆるゆるでいいですねえええ。楽しいレポに感謝感謝です。
三毛猫林英傑にウットリですが、なにげに呂明賜サンも写ってますね。
できることなら、わたしも行きたかったです。謝佳賢に会いたい!!
  • posted by hotaru 
  • URL 
  • 2004.12/12 04:51分 
  • [Edit]

 

謝佳賢は私も見てみたかったのだけれど、クレヴェールとともに探し出せませんでした。(単に三毛猫に気をとられていた?)
ホントに全員来てたのかな? 疑惑です。
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2004.12/12 04:51分 
  • [Edit]

 

そういえば噂の郭泰源さんの結婚披露宴には台湾人ファンがどどぉぉぉっとなだれ込み、円卓の間をゆるゆるとさまよっていました。
そして、西武選手の背後霊になり、「チンユェン(清原)だ」とか「ちょうさん(秋山だ」だとか言っていました。
背後から食事風景を凝視されていた西武ファンはとっても食事しづらそうでした。
その流れは今も生きているんですね。
感動。
  • posted by みんぞう 
  • URL 
  • 2004.12/12 04:52分 
  • [Edit]

 

間違いました。
西武ファンじゃなくて西武選手です。
  • posted by みんぞう 
  • URL 
  • 2004.12/12 04:52分 
  • [Edit]

 

みんぞうさん、こんにちは。
蛍さん以外は誰も見てないと噂の「秘密の小僧」へ、ようこそ。
台湾の野球ファンの”ゆるゆる”は昔からなんですねぇ。
ファンが背後靈でも、郭總やその家族はちっとも気にしてないわけですか。
「結婚式では絶対に怒ってはいけない」
「誰でも(お祝いさえ包めば)大歓迎」
の台湾ならではかも。
ところで、郭總の奥様はどんな方でした? って訊こうとしたら、こんな記事発見。
http://tw.news.yahoo.com/040924/15/10eov.html
あら、女優さん。
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2004.12/12 04:53分 
  • [Edit]

 

郭總の奥様は女優さんで金素梅さんとも仲良しだったみたいよ。
「日本の女優でいえばどんな位置にある人?」と聞かれたので「竹下景子とか松坂慶子とか、そんなあたり」と答えたら「おお、大女優なんだな」と日本サイドから感心されました。
当時、台湾のメディアではあちこちで「世紀の結婚披露宴」とか「美女と英雄」とか言われておりました。
そんな関係で台湾の芸能人がわんさか結婚披露宴には登場していました。
でも、警備はあまあまなのよね~。
その時のスポーツ新聞の記事、どっかに取ってあるから今度チェックしてみます。
ちなみに日本の方からは松村雄基さまも参加していたんでございます。
あの人、色が黒くなると原住民っぽいから、なじんでいました。
郭總のゴルフ友達だそうです。
あ、結婚式に紛れ込んでいたファンは明らかにお祝いは包んでいませんでした。
まるで高鐵探索館を参観する如く、西武の選手を参観しておりました。
これには日本でも管理が厳しいと言われていた西武の選手たちはかなり引いていました。
でも、考えてみたら私はお祝い包まないで飲み食いして引き出物もらってきたんだから一番ひどいか...。
ところで郭總、肝臓のほうは大丈夫なの?
奥様が「いくら止めても塩味濃くしたがるし、ビンラン噛みたがるし、酒やめないし」って嘆いている記事を何年か前に読みました。
林英傑クンもビンランとかお酒とかタバコはほどほどにしないとだめだよぉ。(ってしているかどうかはしらんけど)
  • posted by みんぞう 
  • URL 
  • 2004.12/12 04:53分 
  • [Edit]

 

お祝いも包まんと、呑んで食べて引き出物をせしめたみんぞうさんへ。
郭總のおかみさん情報を、ありがとうございました。

郭總って、ホントに肝臓が悪いのですか?
(顔色みると、私にはそう見えるけど……)
でも、監督ってホントに出ずっぱりで大変ですよね。
試合が無い日も記者会見だ、新しく入れる選手の品定め?だって、毎日大活躍。
当たり前だけど、監督は全試合にベンチ入りなわけだし。

あっ、いーこと思いついた。(きっとろくでもない)
投げるところは見られなくなるけど(そしたら、意味がないんじゃ?)、はやく林英傑がどこかの球団の監督にならないかなぁ。
そしたら27試合といわず、全試合出ずっぱり。ファンは毎回その姿がみられる。(何か、明らかに勘違いしている)

林英傑はどっかの誰かさんに似て「健康オタク」で「コストパフォーマー」らしいのです。好きなものはジュース……って、これまた誰かさんにそっくりだと思いませんか?
お酒、ビンランに関してはたぶん、縁がないはず。(だってお金かかるもの、間違いない!)
タバコはこの間、近くでニオイ嗅んできた(←アブない人疑惑)けど、タバコ臭しなかったので大丈夫だと思われます。

でも、林英傑がビンランの赤い液体「ぺーーっ」ってやったとしたら、ファンは幻滅するかも(T_T) 
いやだ、みとーないわい!
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2004.12/12 04:56分 
  • [Edit]

 

健康オタクでコストパフォーマーでジュースが好き...。
本当に誰かに似ている。
そういえば「ジュースは冷蔵庫の中よ」とおたくにお邪魔したときにうかがった記憶が。
タバコ臭なら我が家の元祖猫ゴリラ顔好きがタバコセンサーだから、今度貸し出すよ。
三毛猫出ずっぱり作戦、いいんでない?
でも、監督するなら頭鍛えておかないと...。
あ、でも、この際の「頭」はお勉強じゃないよ。
野球のカンね。
がんばれーーー。
生暖かく応援してます。
ところで、ふと思ったんだけど、やっぱり郭總であっても赤い液体ベーっは見たくないなあ。
  • posted by みんぞう 
  • URL 
  • 2004.12/12 04:57分 
  • [Edit]

 

「アテネは遠いことが心配、きっとすごい遠いよね」
が「オリンピックに向けた抱負」の林英傑なんですけど、こんな頭でも、鍛えればなんとかなるでしょうか??(苦笑)

最近、思ったのです。監督には頭以外にも、「人を育てる技量」とか「忍耐力」とか「懐の深さ」とかも必要だなぁと。

元祖猫ゴリラ顔好きのタバコセンサー貸し出しは、熱烈大希望です。今度是非、同行をお願いいたしたく。
関係ないけど、ドーピングで檳榔って引っかからものないのかな?
  • posted by 小僧 
  • URL 
  • 2004.12/12 05:01分 
  • [Edit]

 

ドーピングでビンランがかかったら怖いなあ。

>監督には頭以外にも、「人を育てる技量」とか「忍耐力」とか「懐の深さ」とかも必要だなぁと。

でもさ、このたびリーグ優勝した中日龍隊のオチアイさんはどうなんだろ?
頭もなさそうな感じだし、人を育てるというのには程遠そう。
あ、だけど忍耐力と懐の深さはありそうだな。
それとも単に鈍いだけ?(^^;
  • posted by みんぞう 
  • URL 
  • 2004.12/12 05:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFO

小僧

  • このblogは台湾球界の林黛玉こと、奪三振王・林英傑が「猫總」としてどこぞのチームの監督になる夢を叶えるべくこっそりと熱烈応援し、おまけにそのまわりの人々に注目のうえ、林英傑が所属するチーム「興農牛」を密かに、且つ、大変ふがいなく応援するためのものです。
    -------------------
    【小僧の用いるあだ名】
    ニャンコ=林英傑投手
    猫ゴリラ=林英傑投手
    郭總=郭泰源元監督
    花王石鹸=李明進投手
    タイゾー=林恩宇投手
    ヒヨコ/ピーちゃん=林恩宇投手
    猿時/王子=田家安投手
    竹ちゃんマン=許竹見投手
    豆花=呉昭輝捕手
    苦瓜=許聖杰内野手
    水電工=謝佳賢選手
    阿賢=謝佳賢選手
    老師=蒔陽内野手
    アゴジラ=郭銘仁内野手
    哈林=丘昌榮外野手
    -------------------
    Author of this Blog:小僧




Twitter

カレンダー

近年の成績

林英傑(登録名:L.インチェ)
≪'06シーズン出場数:05≫

-------------------------------
1位
'07奪三振:003K(0位)
謝々打者們
'06奪三振:009K(0位)
謝々打者們
'05奪三振:174K(1位)
'04奪三振:203K(1位)
'01奪三振:115K(1位)

-------------------------------
四位アイコン
'07防禦率:1.800(0位)
'06防禦率:4.330(0位)
'05防禦率:2.330(4位)
'04防禦率:1.733(1位)
'01防禦率:2.732(?位)

-------------------------------
二位アイコン
'08勝敗:01勝05敗1S(2軍)
'07勝敗:00勝00敗(0位)
'06勝敗:00勝02敗(0位)
'05勝敗:12勝10敗(2位)
'04勝敗:14勝10敗(3位)
'01勝敗:13勝03敗(1位)
-------------------------------
※'02~'03は海軍にて兵役

秘密のプロフィール

ブログ内検索

最近の記事+コメント

タグ一覧

占い 

右サイドメニュー

=LINK=

=Blog list=

=記事Clip=

=Book Mark=

